ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青葉山ハーバルビレッジでリフレッシュ!キャンプやバーベキューも人気!【福井県大飯郡高浜町】


福井県高浜町の青葉山ハーバルビレッは若狭富士ともいわれる青葉山の山腹にある、自然を楽しめる施設です。北陸地域の最南端、福井県大飯郡高浜町にあります。テントで楽しんだり、カフェでゆったりした時間を過ごしたり、森林を散策したりと自然の中でリフレッシュできる体験型施設となっています。青葉山ハーバルビレッジを紹介します。

スポンサードリンク

青葉山ハーバルビレッジの場所はどこ?

青葉山ハーバルビレッジは北陸地域の最南端福井県大飯郡高浜町にあり、京都と福井県の県境付近にあります。

青葉山

その中でも、サーフィンや海水浴場で有名な高浜海水浴場のすぐ近く、京都府舞鶴市との県境にある青葉山(あおばさん:標高693m)の山腹にあります。

施設敷地を散策すると、

  • 日本海を一望できる展望台
  • ハーブ園
  • 整備された芝生のテント場

などがあります。

バーベキューも出来ます!

バーベキュースペースもあり、コンロなどはレンタルも出来ます。

「若狭富士」

青葉山は約400万年前の火山活動の時にできた山だそうです。裾広がりのその姿から、「若狭富士」という名称でも呼ばれるようになっています。

「青少年旅行村」

青葉山ハーバルビレッジは、平成28年5月に高浜町の「青少年旅行村」がニューアルオープンした施設です。

「健康長寿の里 ハーバルビレッジ」

それまでにあったテント施設だけでなく、自然体験をテーマとした施設、「健康長寿の里 ハーバルビレッジ」となりました。

この施設にはカフェやビジターセンターがあり、カフェではハーブや地元の旬の野菜を使用したメニューや、オリジナルハーブティーを楽しむことができます。

カフェにはオリジナルショップが併設されていて、青葉山オリジナル商品や、自分好みのハーブを組み合わせて、自分だけのオリジナルハーブティーの調合もできるようになっています。

青葉山ハーバルビレッジへのアクセス

青葉山ハーバルビレッジへは京都からは車で京都縦貫自動車道を利用し、舞鶴若狭自動車道を経由し、大飯高浜ICで降り、およそ2時間で到着できます。

名古屋からは名神高速道路、北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道と乗り継ぎ、大飯高浜ICで降り、およそ2時間半で到着できます。

国道27号線から青葉山ハーバルビレッジまでの時間は10分ほどです。

スポンサーリンク

青葉山ハーバルビレッジを楽しもう!

カフェ「あおばやまてらす」

カフェ「あおばやまてらす」はお洒落なログハウス風で、店舗前に大きなウッドテラスがあるのが特徴ですウッドテラスからみえる青い空と新緑のみどりがきれいです。

自家製「ポケットパン」

この施設で収穫したハーブや、地元の旬の野菜を使ったメニューが準備されています。自家製「ポケットパン」(¥350~)や野菜スープがあり、リーズナブルなお値段で美味しい軽食を楽しめます。

ポケットパンは人気があり、途中で売り切れることもあるそうですよ!

オリジナルのハーブティー

「しとやか」、「つややか」、「かろやか」というオリジナルのハーブティー、青葉山ブレンドが開発されていてスイーツと一緒に楽しめます。

このハーブティーは、青葉山に自生する種類の薬草・ハーブを独自にブレンドしているそうです。さわやかな風味で美味しいハーブティーでした!

天然記念物の「オオキレンカ」

ここ青葉山には、なんと500種類ほどの有用植物が自生しており、その中には天然記念物の「オオキレンカ」なども含まれているそうです。

建物に入って右手がカフェとなっていて、左手側は「SHOP693」となっており、ここでは青葉山オリジナルグッズが展示販売されています。

薬草染めや、青葉山ブレンドのハーブティーが取り揃えられています。オリジナルハーブティーを作ることもできるんですよ。

カフェ「あおばやまてらす」に向かって左手にある建物がビジターセンターになっています。ここでは、登山や観光に来た人への情報提供を行っています。

イベントが沢山!

また、大きなホールがありいろいろなイベントや体験活動の教室が開かれています。

アウトドアスクール

アウトドアスクールも開催されており、自然を身近に感じられるようになっているのも魅力です。

例えば・・・ハーバルクラフトマイスター、旬食マイスター、野良マイスターといったようなコースがありこのほかにも、イベントやワークショップが開催されていて、薬草染体験などもできます。

カフェ「あおばやまてらす」、ビジターセンターの前には手入れされた芝生の広場が広がっています。

キャンプも!

ここはキャンプサイト、炊事等、BBQ用のスペースなどがあります。各種レンタルグッズも用意されていて、アウトドアを手軽に楽しめるようになっています。

ハーブガーデン

駐車場のすぐそばには、ハーブガーデンが造園されており、種類ごとに違うハーブが30種以上栽培されていました。

おすすめの時期は?

新緑がきれいな爽やかな季節、また夏季にはテントサイトでアウトドアも楽しむことができます。

ワークショップやイベントは、ネットのホームページ上で随時アップされているので、確認してから行くなら、さらに違った楽しみ方をすることがでますよ。

青葉山ハーバルビレッジでリフレッシュ!キャンプやバーベキューも人気!【福井県大飯郡高浜町】のまとめ

海からの心地よい風を感じながら、自然を楽しみ、カフェでゆったりとした時間を過ごすことができました。アウトドアライフを満喫するもよし、カフェでくつろぐもよし、広場でスポーツを楽しむのもよし、いろいろな楽しみ方ができる「青葉山ハーバルビレッジ」。機会があれば訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県大島郡大和村でおすすめしたい人気スポット8選!【鹿児島県大島郡大和村】

    鹿児島県大島郡大和村には地元の人にも愛されるスポットがあります。観光ス…

  2. 観光

    福岡市南区はファミリーが1日たっぷり楽しめる見どころエリア【福岡県福岡市南区】

    福岡市南区は区域の大半が住宅地。そのため、ファミリーに嬉しいお出かけス…

  3. アイキャッチ画像3

    日本

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】

    富山県中新川郡上市町のアルプスの湯はお手頃価格で温泉を楽しめる施設とし…

  4. 秋田県 潟上市 天王グリーンランド

    観光

    天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

    天王グリーンランドは秋田県潟上市にある、温泉や食菜館から遊びの広場まで…

  5. 観光

    笠岡ベイファームの見どころ!笠岡の広い干拓地を横目に道の駅へレッツゴー!【岡山県笠岡市】

    岡山県笠岡市の笠岡ベイファームは市街地を東西に走る国道2号線の、笠岡バ…

  6. 日本

    岐阜県岐阜市の見どころ!戦国時代、織田信長の天下統一の本拠地になった場所!【岐阜県岐阜市】

    岐阜県岐阜市は岐阜県の中南部に位置するまちです。戦国時代に織田信長が地…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県阿蘇市の観光スポット10選!熊本といえば外せない場所!【熊本県阿蘇市】
  2. 観光

    島根県川本町の有名観光場所といえばここ!歴史を肌で感じタイムスリップ♪【島根県邑…
  3. 観光

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】
  4. 青森県 七戸町 天王神社 つつじ祭り

    観光

    青森県七戸町の観光情報!温泉・つつじまつり・キャンプを楽しもう【青森県上北郡七戸…
  5. 観光

    ひるぜん高原の見どころ!西日本屈指のリゾート地!【岡山県真庭市】
PAGE TOP