勝山市

平泉寺白山神社と大師山清大寺は人気のパワースポット!越前大仏は日本一!【福井県勝山市】


福井県勝山市の平泉白山神社と大師山清大寺には都会の喧騒や日頃のストレスから解き放たれ、心が元気になるスポットがたくさんあります。たまには自分の心と向き合い、リフレッシュさせることも必要であることがよくわかる旅となることでしょう。それでは、平泉白山神社と大師山清大寺の概要や見どころについてご紹介しましょう。

スポンサードリンク

白山平泉寺の概要

霊峰として知られている白山の麓に位置する白山平泉寺は、奈良時代に泰澄大師によって開かれた拠点寺院として1300年ほどの長い歴史を誇っています

一向一揆により全て焼失されてしまったと考えられていましたが、平成に入ってからの本格的な調査により、かつての境内の遺構が存在していることが判明しました。

かつては、広大な敷地を誇る境内に、数十の堂や社、数千にも及ぶ坊院が立ち並んでいたと考えられていますが、明治時代に入ってから神佛分離の命により寺号を捨て、平泉白山神社として今にその姿を残しています

かつての境内全域は、白山平泉寺旧境内として国の史跡にも指定されており、美しい自然や歴史的な建造物を見ようと遠方からもたくさんの人が訪れています。

平泉寺白山神社の見どころ

別名「苔寺」

平泉寺白山神社は別名「苔寺」とも呼ばれており、その境内は一面に緑色の絨毯が敷き詰められたような美しさを誇っています

適度に水分を含んでキラキラと光る苔は強い生命力と清らかな空気を発しているようで、神秘的な雰囲気に包まれながら気分をリフレッシュすることができるとともに内側から湧いてくる不思議なパワーを授けてくれているようです。

「日本の道100選」

参道は「日本の道100選」にも選ばれている自然景観の美しい場所となっており、旧参道には結界とされる牛岩と馬岩の2つの岩を見ることができます

身を清めることができるとも信じられており、厄払いなどにも効果があるかもしれません。

旧玄成院庭園

また、瑞々しい緑の苔とバランスよく配された石が見事な枯山水庭園として趣を感じさせてくれる旧玄成院庭園も必見です

御手洗池

8世紀に泰澄が発見したといわれる泉、御手洗池は平泉白山神社発祥の地とされており、鬱蒼としたさまざまな種類の緑に包まれた神秘的なスポットとなっています。

また、一向一揆の際、全山が焼失したなかを耐えて今日まで樹齢を重ねている大杉がどっしりと佇んでいる光景をみることもでき、どこを巡っても不思議なパワーを発しているように思えます

北陸最大のパワースポット

平泉寺白山神社は神聖な空気を感じることができる北陸最大のポワースポットとも言えるでしょう

御朱印や御朱印帳をゲットしよう!

開山1300年祭に合わせて製作された御朱印帳には中宮白山平泉寺境内絵図が施されています。御朱印帳集めが好きな人に特におすすめです。

御朱印も忘れずに押してもらいましょう!

大師山清大寺の概要

見る物全てのスケールが大き過ぎて訪れる人を驚かせている大師山清大寺は、昭和62年に個人によって建立されたことも含めて話題となっています。

建立したのは地元出身の実業家でありタクシー会社の創業者でもある多田清氏で、380億円もの大金をつぎ込んだとされています

22haにも及ぶ広大な境内には

  • 大仏
  • 五重塔
  • 日本庭園

などが配置されており、ダイナミックな建造物や自然景観の美しさを見ることができます。

別名「出世大仏」とも呼ばれる越前大仏

また、多田氏の成功にちなんで越前大仏は別名「出世大仏」とも呼ばれており、参拝するとその願いが叶うと信じている方も少なくないようです

スポンサーリンク

大師山清大寺の見どころ

毘盧舎那如来

一番の見どころは越前大仏と呼ばれている毘盧舎那如来でしょう。大仏殿には、奈良の大仏を超える大きさの大仏が安置されており、座像としては日本一を誇る圧倒的なそのサイズに驚かされます

また、周りを囲む壁面にもびっしりと小さな石仏や金仏がおさめられており、その数は1300近いといわれています。仏様に包みこまれているような穏やかな気持ちになり、心落ち着く空間といえるでしょう。

五重塔

清大寺には、もうひとつの日本一がありますそれは大仏殿に隣接している五重塔で、高さが75mと京都の東寺を抜いており、とても個人が所有するものとは思えません

敷地内には、このようにとにかく巨大な建造物が多く、記念写真を撮るスポットもたくさんあります。

人物との比較によりそのサイズをより実感することができるので、複数のポイントで撮影されることをおすすめします

白山平泉寺・大師山清大寺を訪れた人の口コミ・感想

長い歴史と美しい自然景観、そしてスケールの大きな建造物などを楽しむことができる白山平泉寺・大師山清大寺を訪れてたくさんの魅力を感じた方の感想や口コミを集めてみましたのでご覧下さい。

「すごく雰囲気のある素晴らしい山の中にあります。とても神秘的で素敵な自然の中を歩いて行くのですが、とても綺麗でおすすめの場所です。観光スポットとしても人気の場所なので、けっこう人も来ていました。とてもよかったですよ。」

神秘的な森の中をのんびりと堪能できる、とてもいい場所です観光の際に訪れるならこれ以上ない程にきれいな場所だと思います。絶景が見られるポイントは沢山あるのですが、ここの景色もなかなか、格別なものですよ。」

「福井の観光に行くのなら、絶対に行っておきたいと思っていた場所でした。今回、ここに初めて来ることが出来たのですが本当に来れてよかったと思いました。こんなに素敵な絵本の中でしか見たことのないような景色が間近で見られて最高です。」

平泉白山神社・大師山清大寺の基本情報

  • 名称:平泉白山神社・大師山清大寺
  • 住所:平泉白山神社 福井県勝山市平泉寺町平泉寺56河上
  • 大師山清大寺 福井県勝山市片瀬50−1-1
  • 電話番号:平泉白山神社 0779-87-1245
  • 大師山清大寺 0779-87-3300
  • アクセス方法:平泉白山神社(電車)えちぜん鉄道勝山駅からコミュニティバス(平泉寺方面)乗車平泉寺経由大矢谷行きで15分、平泉寺白山神社前下車、徒歩4分。
    (車)北陸自動車道福井北ICまたは丸岡ICから車で50分。越前大仏清大寺
    (電車)えちぜん鉄道・勝山永平寺線勝山駅から、車で約10分。(車)福井北インターから車で45分

平泉白山神社・大師山清大寺の見どころ情報!心が元気になる場所!【福井県勝山市】のまとめ

平泉白山神社と大師山清大寺では1000年以上の昔に思いを馳せたり今も変わらぬ日本情緒豊かな風景に癒されたりすることができるスポット、そして日頃目にすることがない驚嘆と感動の大仏や建造物を楽しむことができるスポットがあります。ぜひ平泉白山神社と越前大仏清大寺に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 若狭工房 体験コーナー

    小浜市

    御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房の見どころ!小浜市は朝ドラ「ちりとてちん」の舞台の街!【福井県小…

    福井県小浜市の御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房は、波の穏やかな小浜…

  2. アイキャッチ画像

    SSTランド

    SSTランドはバーベキューが大人気!屋根付きで雨の時でも利用できます!【福井県福井市】

    福井県福井市にあるSSTランドは自然の中で遊べるスポットです。家族や友…

  3. アイキャッチ画像(2回使用済)

    三国温泉 三国温泉ゆあぽ~と

    三国温泉ゆあぽ~との見どころ!日本海を一望できる日帰り温泉!【福井県坂井市】

    福井県坂井市に三国温泉ゆあぽ~とはあります。日ごろの疲れを癒したいとき…

  4. 福井市

    福井県立こども歴史文化館の見どころ!イベントも盛り沢山!【福井県福井市】

    福井県福井市にある福井県立こども歴史文化館は、福井出身の人物を楽しく紹…

  5. うみんぴあ大飯 入り口

    うみんぴあ大飯

    うみんぴあ大飯の見どころ!道の駅の海鮮丼が人気!【福井県大飯郡おおい町】

    福井県おおい町のうみんぴあ大飯は国道27号線・丹後街道沿いにある、日本…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    淡路人形座の見どころ!淡路島の郷土芸能を全世界に広める!【兵庫県南あわじ市】
  2. 愛知県

    愛知郡東郷町の観光見どころスポット10選!水と自然に親しもう!【愛知県愛知郡東郷…
  3. 京都市営地下鉄東西線

    京都市営地下鉄東西線沿線の日帰り温泉①(六地蔵駅から京都市役所前駅)【京都市営地…
  4. 焼翁

    焼翁の評判の焼きそば!メニューや口コミは?合浦公園前のグルメスポット【青森県青森…
  5. 伊東市

    伊東温泉の観光情報!東日本隋一の温泉のみどころは?【静岡県伊東市】
PAGE TOP