福井市

左内公園の見どころ!橋本左内の像もあります!【福井県福井市】


福井県福井市の左内公園は公園で一休みする人や橋本左内の像を見に来る人や公園で練習スポーツする人が訪れて来ます。今回は、そんな【左内公園】をみなさまにご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

左内公園の内容について

橋本左内

松平春嶽に認められ藩政に参画したが、安政の大獄により26歳の若さで処刑された橋本左内

『啓発録』の碑

その生家跡に広がるこの公園には、左内と両親の墓、左内が15歳のときに著した『啓発録』の碑があります。

橋本左内の像

凛と立つ左内の銅像は、昭和38年、市民の寄付により建立されたものです10月7日の命日には、左内公園で墓前祭が行われ、多くの市民が参列をしました

啓発録について

『啓発録』は、幕末の先覚橋本左内が15歳(満14歳)の時に自分の生き方と志を認めたもので、幼くして偉人英傑の伝記を愛読された左内が、古人の言行・節義に学び、深く感奮され、自己の規範として、また自らを励ますために書かれたものです。

松平春嶽について

松平春嶽は、幕末から明治時代初期にかけての大名、政治家で、第16代越前福井藩主です春嶽は号で、諱は慶永です。他に礫川、鴎渚などの号を用いたが、生涯通して春嶽の号を最も愛用しました。

田安徳川家第3代当主・徳川斉匡の八男で、松平斉善の養子。将軍・徳川家慶の従弟です。 

左内公園の魅力について

橋本左内は天保5年、橋本長綱の子として越前国に生まれました母は小林静境の娘で、弟にのち陸軍軍医総監・子爵となった橋本綱常がいます

家系は足利氏の連枝・桃井氏の後胤。祖先が桃井より母姓を冒して橋本姓に改姓して以来、橋本を称することとなりました。

嘉永2年、大坂に出て適塾で医者の緒方洪庵や杉田成卿に師事し、蘭方医学を学び、その後、水戸藩の藤田東湖、薩摩藩の西郷吉之助、小浜藩の梅田雲浜、熊本藩の横井小楠らと交流します

やがて福井藩主の松平春嶽に側近として登用され、藩医や藩校・明道館学監心得となりました。

江戸幕府14代将軍を巡る将軍継嗣問題では、春嶽を助け一橋慶喜擁立運動を展開し、幕政の改革を訴えました

また幕藩体制は維持した上で西欧の先進技術の導入を構想し、帝国主義と地政学の観点から日本の安全保障を弁じた先覚者でもありました。

安政6年、大老となった井伊直弼の手により安政の大獄が始まり、春嶽が隠居謹慎を命じられると、将軍継嗣問題に介入したことを問われて頼三樹三郎と共に伝馬町牢屋敷で斬首となりました。享年26。

墓は福井市の善慶寺に隣接する左内公園と、長州の吉田松陰などとともに南千住の回向院にもあります。明治24年、贈正四位だったそうです。 

スポンサーリンク

○橋本長綱

橋本長綱は、江戸時代後期の医師で、文化元年生まれで、橋本左内・綱常の父ですはじめは外科、のち内科を営んでいたそうです

嘉永4年10月18日死去。48歳。字は君羽。号は海量,発陳堂主人と呼ばれています。

○橋本綱常

橋本 綱常は、明治時代の医師で、本姓は源氏。家系は清和源氏の一家系 河内源氏の流れを汲む足利氏の庶流 桃井氏後裔で、陸軍軍医総監、陸軍省医務局長、東京大学医科大学教授、初代日本赤十字病院院長、東宮拝診御用などを歴任しました

従四位勲三等、子爵、医学博士。兄に越前藩士・橋本左内がいます。

○井伊直弼

井伊 直弼は、幕末の譜代大名で、近江彦根藩の第15代藩主幕末期の江戸幕府にて大老を務め、日米修好通商条約に調印し、日本の開国近代化を断行しました

また、強権をもって国内の反対勢力を粛清したが、それらの反動を受けて暗殺されました。幼名は鉄之介、のち、鉄三郎。諱は直弼と呼ばれています。

地元の人しか知らない120パーセント楽しむ方法について

昔では、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のイメージとしていた事があったのです啓発録には、稚心を去る、気を振るう、志を立てる、学に勉める、交友を択ぶの文字が刻まれているのです

左内公園の周辺をご紹介します!

妙経寺と芭蕉句碑

前には、志を記した『啓発録』の橋本左内の像と後ろ側には、八百万の神が祀られる仏教寺院の妙経寺とそして隣には芭蕉句碑が祀られております。 

イベントについて

第7回あすわ左内まつり

前回のイベントには、第7回あすわ左内まつりと言う春祭りが開催されていたとのことです

左内公園の基本情報

  • 福井県福井市左内町7
  • 0776-20-5346 (福井市おもてなし観光推進室)
  • 入園自由
  • 足羽山公園口駅出口から徒歩約5分
  • 市役所前(福井県)駅出口から徒歩約9分
  • 商工会議所前駅出口から徒歩約10分
  • 福井駅から西南西の先にあります。車の場合は、中央大通りで分6に着きます。徒歩では、16分に着きます。

左内公園の見どころ!橋本左内の像もあります!【福井県福井市】のまとめ

福井県福井市にある左内公園をご紹介しました!左内公園のおすすめは、橋本左内像です。姿が逞しくて、遺産として残されていますので、興味がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?福井市で、みなさまのお越しをお待ちしています!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 福井市

    ギャラリーふくい工芸舎の見どころ!越前焼や越前和紙が買えます!【福井県福井市】

    福井県福井市にあるギャラリー ふくい工芸舎は、2004年のオープン以来…

  2. あわら市

    あわら温泉は日帰りも人気の観光スポット!近くの湯けむり横丁も人気【福井県あわら市】

    福井県あわら市にあるあわら温泉は落ち着きのある静かな温泉街です。福井で…

  3. 大飯郡

    明鏡洞をはじめとする魅力的な観光スポットの見どころ!海水浴も!【福井県大飯郡高浜町】

    福井県大飯郡高浜町の明鏡洞は有名な観光名所のひとつとして知られ、周辺の…

  4. 福井市

    足羽川桜並木の見どころ!桜祭りには有名人が出演!【福井県福井市】

    福井県福井市にある足羽川桜並木は、足羽川の堤防約2.2Kmに続く桜並木…

  5. 若狭フィッシャーマンズ・ワーフ 入り口

    小浜市

    若狭フィッシャーマンズ・ワーフの見どころ!お土産に人気の「羽二重餅」も買えます!【福井県小浜市】

    福井県小浜市の川崎にある若狭フィッシャーマンズ・ワーフは、若狭の特産物…

  6. エンゼルライン 入り口

    エンゼルライン

    エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】

    福井県小浜市のエンゼルラインは小浜市内外海半島にある整備されたドライブ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観音寺市

    銭形砂絵の見どころは幻想的なライトアップが印象的なところです!【香川県観音寺市】…
  2. 呉市

    呉市の見どころ!超レア!本物の海軍を見に行こう!【広島県呉市】
  3. 神奈川県 横浜市 横浜山手・テニス発祥記念館

    中区

    横浜山手テニス発祥記念館の見どころ!テニスの歴史を学ぼう!【神奈川県横浜市中区】…
  4. ブラザーコミュニケーションスペース

    ブラザーコミュニケーションスペースでブラザーのものづくりを楽しむ!【愛知県名古屋…
  5. 山梨県

    山梨県甲斐市で地元の食材を堪能!観光情報とランチに人気のお店のご紹介【山梨県甲斐…
PAGE TOP