福井市

プリズム福井は福井の玄関口!お土産を買うのに便利!【福井県福井市】


福井県福井市にあるプリズム福井は福井の玄関口のJR福井駅にあります。福井県と言えば、越前カニや、越前そば等、美味しいグルメが多く、また恐竜の化石発掘量日本一や、楽器ハープを日本で雄一生産している等、隠れた魅力がたくさんつまった場所です。今回はショッピングモールプリズム福井の魅力と、お勧めしたいお店をご紹介しますので、是非ご一読下さい。

スポンサードリンク

プリズム福井ってどんな所?

プリズム福井は、2005年4月にJR福井駅新駅舎が開業したと共に、オープンしました。

開業前に福井駅に隣接していたショッピング施設は、主にお土産品のみを取り扱っていました。

でも、プリズム福井では食料品スーパーや、飲食店のテナントを充実させ、ショッピングセンターとしての利便性を高める事で、当施設と周辺施設との相互作用による、地元住民の利用頻度向上や、郊外へ流れた住民の駅前回帰、観光客へのアピールを狙いに営業を展開しています。

福井駅のご紹介

プリズム福井を詳しくご紹介する前に、福井駅についてご説明させて頂きます。福井駅とは、JR西日本・えちぜん鉄道・福井鉄道の駅であり、福井県の県庁所在地である、福井市の代表駅となります。

乗り入れ線は、北陸本線・えちぜん鉄道の勝山永平寺線が乗り入れており、起点の駅となります。JRの駅に隣の越前花堂駅から分岐する越美北線の列車が乗り入れていて、事実上は2路線3方向の列車が利用可能です。

また、全国的にも話題になり北陸旅行ブームのきっかけとなった北陸新幹線の駅もある為、金沢駅や加賀温泉等についで人気の場所となっています。

駅周辺

高層再開発ビル「ハピリン」

駅の西口側は、福井県で最も栄えており、再開発が進んでいます。2016年に高層再開発ビル「ハピリン」が開業しおり、ビジネスホテル等も次々に開業をしています。

他にも、福井で唯一の百貨店、西武福井店があり、オフィスビルも多く立ち並びます。

再開発ビル「AOSSA」

裏側の東口においては、住宅街となっていましたが、2000年代からは西口同様、再開発が進められており、再開発ビル「AOSSA」が2007年4月にオープンしています。

「AOSSA」には商業施設の他にも県民会館や、福井市立図書館等の公共施設も入っています。

プリズム福井お勧め店のご紹介

それではプリズム福井の紹介に戻り、次はお勧めのお店をご紹介致します。

プリズム福井お勧め お土産店

○天たつ

天たつは、日本三大珍味の一つと呼ばれる越前仕立て汐雲丹の老舗です。江戸時代から続いており、海産物加工品を主に取り扱っているお店です。

汐雲丹の他にも

  • 小鯛ささ漬
  • へしこ
  • カニ身入りカニ味噌缶詰

等が人気商品です。

○越前田村屋

越前田村屋は越前カニの名店として有名なお店です

他にも

  • 土産品評会で県知事賞を受賞した「焼き鯖寿司」
  • 鯖のへしこ
  • 魚の一夜干し

等、福井の名産品を多く取り揃えているお店になります。

スポンサーリンク

○買う座呑む座

買う座呑む座は、福井の地酒の専門店になります。福井にある37蔵のほとんどの蔵の酒を取り扱っており、試飲もできます。年に100回以上も蔵元の人が直接店頭に立ち、試飲会を開催しています。

○はや川

はや川は、羽二重餅をクルミに入れ更に、シュー皮で包んだオリジナル商品を販売しているお菓子屋さんです。

そのオリジナル菓子の羽二重くるみは、全国菓子大博覧会という大会で内閣総理大臣賞を受賞する程の銘菓として大人気です。

1個から購入できるので、お土産用と別に自分にも買っちゃいましょう!

○お茶の老舗丸松

お茶の老舗丸松は、越前の地で昔から飲まれていた豆入り番茶から抹茶、玉露に至るまで、様々なお茶をそろえた老舗のお茶屋さんです。

そのお茶にあった入れ方、飲み方も教えてくれますし、その場で飲むことも可能です!!

○佃の佃煮

佃の佃煮は、その名の通り佃煮の専門店です。北陸地方名産の食材を使った佃煮を多く取り揃えています。佃煮の詰め合わせやお惣菜も販売しています。

○わらじ屋

わらじ屋は、民芸品等を取り扱っているお店です。越前和紙や、越前竹人形、越前焼等が人気です。

ご当地限定のキャラクターグッズもあり、キティちゃん、ドラえもん、キューピーなどもあります。是非、あなたのコレクションに加えてみてはいかがですか?

その他にも、20以上のお土産屋さんがありますので、福井に来てお土産を買う際はここに来れば、必ずお気に入りのお土産が見つかるはずです。

プリズム福井お勧めグルメ店

○おそばだうどんだ 越前

おそばだうどんだ 越前は、福井名物のおろしそばから

  • ソースカツ丼
  • 焼き鯖ずし

等が人気のお店です。器も越前焼を使用しています!

○北のおやじ

北のおやじは、新鮮さと素材に拘った回転寿司屋さんです。魚屋直営で朝取れの魚介を使ったお寿司を堪能できます!

○八兆屋 駅の蔵

八兆屋 駅の蔵は福井県産の旬素材を使用し、地酒も堪能できるお店です!

宴会プラン等もあるので、ご家族や、お友達と訪れてみてはいかがですか?

プリズム福井は福井の玄関口!お土産を買うのに便利!【福井県福井市】のまとめ

今回は福井県福井市にあるプリズム福井をご紹介しました。開発が進み、年々その賑わいが増す、福井!見どころはたくさんありますので是非訪れてみてください。帰りには、ご紹介した、プリズム福井に立ち寄り、お土産等を買えば一層、福井の思い出が増すことでしょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 福井市

    羽二重餅の古里は工場見学や試食もできます!福井の銘菓「羽二重餅」はお土産にもおすすめ!【福井県福井市…

    福井県福井市にある羽二重餅の古里は、福井の銘菓である「羽二重餅」が豊富…

  2. 福井市

    福井県立美術館の見どころ!スタジオジブリなどの企画展が人気!【福井県福井市】

    福井県福井市の風土と歴史からうまれた福井県立美術館。ここでは岩佐又兵衛…

  3. おおい町

    福井県おおい町の見どころ9選!きのこについて学ぼう!【福井県大飯郡おおい町】

    福井県おおい町は、小浜湾に面した自然が豊かな町です。おおい町にはアウト…

  4. 若狭工房 体験コーナー

    小浜市

    御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房の見どころ!小浜市は朝ドラ「ちりとてちん」の舞台の街!【福井県小…

    福井県小浜市の御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房は、波の穏やかな小浜…

  5. 福井市

    足羽川桜並木の見どころ!桜祭りには有名人が出演!【福井県福井市】

    福井県福井市にある足羽川桜並木は、足羽川の堤防約2.2Kmに続く桜並木…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. タオル美術館ICHIHIRO

    タオル美術館ICHIROは世界初のタオルをテーマにした美術館!【愛媛県今治市】
  2. 常滑市

    常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】
  3. 鳥取市

    海鮮市場かろいちの見どころ!鳥取だけで食べられる魚介類を手にするならここ!【鳥取…
  4. ダイビング

    コスタ・デル・ソルダイビングスクール

    コスタ・デル・ソルダイビングスクールのおすすめ情報!ダイビングのイロハを学ぼう!…
  5. Natural Bread Bakery(ナチュラルブレッドベーカリー)

    Natural Bread Bakery(ナチュラルブレッドベーカリー)はドライ…
PAGE TOP