福井市

浜町通りの見どころ!情緒あふれる散策路!【福井県福井市】


福井県福井市にある浜町通りは足羽川右岸一帯にあります。足羽川に架かっている橋から見る風景はとても風情があります。それらの橋について歴史を交えながらご紹介していきます。

スポンサードリンク

足羽川の桜並木

ソメイヨシノ

足羽川の桜並木は約2.2kmに及ぶソメイヨシノが約600本あり、まるで桜のトンネルを澄み切った青空の下で花見を満喫できます

春まつり

春まつり期間の無料駐車場は大型バスなど駐車するためすぐに満杯になります。

この美しいさくらのトンネルは、開花期間中に、夜間18:00~21:00頃にライトアップされていて、昼間のさくらのトンネルとは違った賢覧をお楽しみできます

日本の桜の名所百選や人気度は福井県内では二位になるこの足羽川の桜並木では、桜祭りの時期には多くの観光客と屋台で賑わっています。是非、一度訪れてはいかがでしょうか?

周辺の旅館では春まつり協賛として一日フリーパス券付きのプランが用意されていて観光バスさくら号に乗っていくことも出来ます

二食付きで、朝食付きのプランでもあるのでお勧めです!ライトアップは桜の見頃時期が過ぎ次第終了となっています。

足羽山公園

足羽川の桜並木付近には足羽山公園があり、約15,000株のあじさいがあり、あじさいロードをはじめ山全体に色とりどりのあじさいが咲いています

足羽川の桜並木は、福井駅からバスで10分程で到着します。

市民アンケートでは市の花として選ばれているここ足羽山公園は福井市のシンボル、多くの人から愛され足羽山に一杯あじさいを咲かせたいという願いから生まれたあじさいロードをお楽しみできます。

幸橋の歴史

幕末に初の架橋となったため新橋とも呼ばれている幸橋。

JR福井駅から徒歩約10分程にある福井を代表するこの幸橋は明治以降に国道18号、国道12号を経て現在の道路法による国道8号になりました

旧国道8号である橋の南北直進方向は

福井のメインストリートでもあるフェニックス通り

旧国道158号である北詰交差点の東方向は

城の橋通り

の愛称が福井市によって制定されています。

福井市中央公園

近く周辺にある福井市中央公園には、あの有名歴史人物の坂本龍馬と早朝から深夜まで延々と日本の将来を語り合った仲の由利公正の銅像が置かれています

特に街灯と架線を橋の中央に配置されている「センターポール方式」は、独特の景観があります。

現在では新型車両も導入され、いろいろな福井市電が通る橋の両側に川幅の広い足羽川が流れていて、天気の良い日には気持ちよく散歩ができます

風情や歴史を感じながらの散歩や観光などで訪れてみてはいかがでしょうか?

九十九橋の歴史

越前国に入った柴田勝家が架けたという半石半木の橋。福井城下の足羽川に唯一掛かる橋だったようですが半石半木とは、半分が木造、もう半分が石造りの橋でできていたらしく、防衛面から、福井の城下町に近い北川を壊し易い木造にして、いざという時に備えたのだという説があったそうです。

九十九橋は車で通るには普通の橋ではありますが、戦国時代からあるこの九十九橋では心霊スポットとしても有名で今現在は鉄筋コンクリートとなっています

鉄筋コンクリートになる前の石橋の部分が北ノ庄城址公園という小さな公園は、歴戦をくぐり抜けた柴田勝家の拠点となった北ノ庄城を偲ぶ公園です。

現在はほとんど城跡は僅かに発掘された石垣が残っているだけですが、勝家がいたことは間違いなく、お市と方々とともに落城した城と一緒に散っていった場所でもあます

それに纏わるものが資料館で大切に保管されています。勝家の像も置かれているので九十九橋やその歴史を知る為にも訪れてみる価値はあると思います。

福井市内を流れる足羽川を渡る県道6号が通っている九十九橋、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

浜町通り周辺のグルメ

幸橋周辺では穴場として人気の魚介や海鮮料理が約20店ほどあります。お薦めのお店をいくつか紹介します!

○越前ガニと旬のお料理「らでん」

福井駅(西口)から徒歩約2分程にある“らでん”は、越前蟹のほか海鮮物、和牛など、福井名物の料理をゆっくり楽しめるお店です

個室もちゃんと用意されていて1人でゆっくり食事をしたい方などにもお勧めです。ディナー、ランチ、コースといった三つのメニューがそれぞれ楽しめます。

料理が盛られている器もとても豪華で、ランチが1名あたり3,000円~、ディナーが1名あたり8,000円~になります

○BARのLOTUS(ロータス)

九十九橋周辺のグルメは片町を訪れたら是非立ち寄ってみたくなる、市役所前駅から徒歩約5分程にあるお店です。

このロータスではカウンター8席とテーブル席が用意されていて、ビル二階にあるこのBARは、隠れ家みたいな雰囲気のお店です

メニューでは若草という福井県片町のご当地カクテルなどが楽しめます。フルーツカクテルをフレッシュフルーツから丁重にその場で作って下さりいただく事ができます。

このお店ではカクテルへのこだわりやマスターの接客も良く、シックな店内ではボトルがずらりと並んでいて物静かに流れる仕草の後のカクテルはまた格別です!

お酒好きな方や、少し落ち着きたい方など是非立ち寄ってみてください

浜町通りの基本情報

  • 福井県福井市中央3丁目
  • 0776-20-5346 (福井市おもてなし観光推進室)
  • 福井駅から徒歩約10分

浜町通りの見どころ!情緒あふれる散策路!【福井県福井市】のまとめ

今回は福井県福井市にある浜町通りをご紹介しました。足羽川に架かっている複数の橋から見る事ができる風景や、四月の桜祭りには夜間中は桜のトンネルがライトアップはとても美しく幻想的です。浜町通り周辺を身近に歴史を感じながら散策もおすすめします!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. 福井市

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】

    福井県福井市にある愛宕坂茶道美術館は、みなさんご存知の茶道文化を象徴す…

  2. アイキャッチ画像(2回使用済)

    三国温泉 三国温泉ゆあぽ~と

    三国温泉ゆあぽ~との見どころ!日本海を一望できる日帰り温泉!【福井県坂井市】

    福井県坂井市に三国温泉ゆあぽ~とはあります。日ごろの疲れを癒したいとき…

  3. おおい町

    赤礁崎オートキャンプ場の見どころ!船釣り体験も出来ます!【福井県大飯郡おおい町】

    赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場は福井県大飯郡おおい町にあります…

  4. アイキャッチ画像

    SSTランド

    SSTランドはバーベキューが大人気!屋根付きで雨の時でも利用できます!【福井県福井市】

    福井県福井市にあるSSTランドは自然の中で遊べるスポットです。家族や友…

  5. エンゼルライン 入り口

    エンゼルライン

    エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】

    福井県小浜市のエンゼルラインは小浜市内外海半島にある整備されたドライブ…

  6. アイキャッチ画像

    福井市

    鷹巣海水浴場の見どころ!海の家でバーベキューを楽しもう!【福井県福井市】

    福井県福井市の鷹巣海水浴場には毎年多くの観光客が訪れる北陸屈指の海水浴…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 御杖村 不動の滝

    奈良県

    奈良県宇陀郡御杖村の観光情報! 霧氷に温泉パラダイス⁉︎【奈良県宇…
  2. 岐南町

    岐阜県羽島郡岐南町の見どころ10選!文化財と歴史に触れる!【岐阜県羽島郡岐南町】…
  3. 北区

    問屋町カフェの見どころ!日々の疲れを癒そう!【岡山県岡山市北区】
  4. 大阪府

    大阪狭山市の見どころ情報!水と緑のくつろぎの空間が広がる都市【大阪府大阪狭山市】…
  5. 奈良県 広陵町 竹取公園 

    北葛城郡

    奈良県北葛城郡広陵町の観光スポット7選!竹取物語ゆかりの地!【奈良県北葛城郡広陵…
PAGE TOP