ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福井県立歴史博物館の見どころ!カフェもあります!【福井県福井市】


福井県福井市にある福井県立歴史博物館は、展示や情報ライブラリーのほか、研修室やカフェもあり、福井県民の活動の場ともなっている、地域に根付いた歴史博物館です。どうぞご覧ください!

スポンサードリンク

福井県立歴史博物館について

福井県立歴史博物館は、1984年福井県立博物館として開館しました

当初は総合博物館として

  • 自然
  • 歴史
  • 民俗
  • 産業

に関した展示を催していましたが、自然分野に対する展示については2000年開館した福井県立恐竜博物館に移管しています

また、2002年4月から休館して展示内容の全てを入れ替え、2003年3月に改めて開館しました。

福井のモノづくりやモノをテーマにした歴史ゾーンや、トピックゾーンによる展示のほか、博物館の収蔵庫をイメージした展示を行い、資料の歴史や調査などの様子を見ることができるオープン収蔵庫や、映像資料などが見られる情報ライブラリーを備えています

福井県立歴史博物館の常設展示をご紹介!

歴史ゾーンは、時代ごとに福井の歴史をしています。

① 福井の鉄道

1945年福武電気鉄道(株)と鯖浦電気鉄道(株)が合併し福井鉄道株式会社が発足ということから始まり福井鉄道の歴史を紹介しているようです!

今回は新しく今庄駅蕎麦という屋台や運票閉塞器を追加しています。

② 戦災・震災・復興

当時おきた事柄の展示として、生活用品の防空頭巾や代用品など、福井空襲や震災時の様子を展示しています。

③ふくいの織物

ジャカード機の他、織物関連の資料等を展示しています。

④夢楽洞の絵馬

福井市江上にある金劔神社の「矢の根五郎」と「馬」の絵馬を展示しています。

⑤ 街道と海運

「北前船」と呼んでいた日本海側の海運と福井から各地を結んだ当時の街道関連資料を展示しています。

⑥ 城下のまつり

福井の城下にて左義長の祭りとして執り行われた「馬威(うまおどし)」という名の屏風や絵馬等を展示しています。

⑦北庄から福井へ

大きな城下絵図の「北庄四ツ割図」と「福井御城下絵図」を展示。

⑧ 中世

越前を支配した勢力、朝倉氏などについて展示しています。越前焼、笏谷石製品などの展示もあります。

⑨ 奈良・平安時代

製塩遺跡模型や県内出土の製塩土器など土器製塩について展示しています。

⑩ 古墳時代

法土寺古墳群から出土した器などを展示しています。他にも、弥生時代や縄文時代、旧石器時代など、県内で出土した古代人が使用したと思われる物を資料として展示しています。

また、だるま屋、越前の村むら、新刀、トピック展示 渤海については、新しく追加した展示をしています。

スポンサーリンク

昭和のくらし

昭和のくらしは、昭和30年後半から40年代と村の暮らし町の暮らし等を紹介しています。昭和30年後半~昭和40年代のくらしは高度経済成長を経て時代のくらしが大きく変化していった時代の様です。

昭和のくらしについてその時代の村・町のくらしを再現しています。このコーナーでは訪れる人の思い出と次世代へ語りつぐ場として多くの来場者をお迎えしています。

季節の移り変わりに合わせ柿が実り雪囲いがかけられるなど当時の道具や暮らしぶりが季節ごとに実感できます。朝から夕方まで照明と音響で演出もかかり季節ごとに変化します。春夏秋冬を味わい下さい。

村のくらし

村のくらしは、昭和40年代前半の農家のくらしを再現しています。赤い柱や壁等は、防腐剤として使われる顔料のベンガラの色です。

町のくらし

町のくらしは、農家にある井戸枠で農家の基礎石や束石と同じ越前青石で作られています。福井県嶺北地方においては、くらしのなかにおいて青石がさかんに使われていました。

ミュージアムシアター

このシアターは昭和12年当時の「福井県人絹会館」を基につくられています。入口は正面玄関で室内については4階大ホールの意匠のもと再現しています。

「福井県人絹会館」は、人絹織物業界を中心とし経済や社交の拠点として福井市佐佳枝中町に建設し、昭和59年に解体しています。このシアターは昭和20年代から30年代の記録映像や博物館オリジナルの番組を上映しています。

情報ライブラリー

ここでは福井県に関する考古・歴史・民俗について紹介しているオリジナル番組があり個別に選んで見ることができます。それから図書の閲覧もできます。

オープン収蔵庫

福井県各地から集めてきた衣食住や生業に関するものを中心に展示されてます。

カフェ 歴博茶房「ときめぐる、カフヱー。」

福井県立歴史文化館の館内には「ときめぐる、カフヱー。」というカフェがあります。

看板メニューのトーストをはじめ、ランチプレートやソフトクリームなどのスイーツ、コーヒーなどのドリンクもあるので、ちょっと休憩したい人やランチに利用するのもおすすめです。

【福井県立歴史文化館】のアクセスについて

  • 住所:福井県福井市大宮2-19-15
  • アクセス:JR福井駅⇒えちぜん鉄道三国芦原線各駅停車三国港行で西別院駅下車徒歩約12分

福井県立歴史博物館の見どころ!カフェもあります!【福井県福井市】のまとめ

福井県の歴史だけでなく福井県の県民性がとてもよくわかる歴史博物館のように思います。いろいろな展示室を設けながら、時代を考察していき現在生きている時代の人たちとつい最近まであった昭和の時代などいろいろ考えさせられる歴史文化館だと思います。皆さんも是非一度福井県に足を運んでみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 日本

    村山市で至福の時間!見どころ・おすすめ8選!観る・浸かる・食べる【山形県村山市】

    村山市は山形県中央に位置し、東西を奥羽山脈・出羽丘陵に囲まれ、中央には…

  2. 観光

    賞田廃寺跡の見どころ!いったい誰が何の為に建てたモノ?【岡山県岡山市中区】

    岡山県岡山市中区の賞田廃寺跡は宇野バス四御神(しのごぜ)線 脇田停留所…

  3. 観光

    津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】

    津島市は津島神社などの1000年以上前にからあった歴史ある神社など、国…

  4. 観光

    会津坂下町の古き良き観光スポット10選!歴史好きにはたまらない【福島県河沼郡会津坂下町】

    福島県会津坂下(あいづばんげ)町には古き良き歴史が詰まった観光スポット…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    本坊酒造 マルス山梨ワイナリーの見どころ!試飲が無料!【山梨県笛吹市】

    山梨県笛吹市の本坊酒造 マルス山梨ワイナリーは広々とした敷地内で収穫さ…

  6. 観光

    寺山修司記念館の見どころ!稀代の感性を持つ詩人・劇作家の故郷【青森県三沢市】

    青森県三沢市の寺山修司記念館は、寺山修司の母から寄贈された遺品の保存と…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 湯沢市 小安峡大噴湯

    日本

    秋田県湯沢市は豊かな自然がいっぱい!湯沢市の癒されるおススメ観光スポット8選【秋…
  2. 日本

    広島市安佐北区の観光スポット9選!広く自然にあふれた地域【広島県広島市安佐北区】…
  3. 奈良県 五條市 上野公園 ひまわり

    観光

    上野公園(こうづけこうえん)の見どころ!大きな池がある自然あふれる公園【奈良県五…
  4. 日本

    諫早市の見どころスポット8選!海と山の恵み!自然がいっぱいのまち【長崎県諫早市】…
  5. 観光

    高知県立美術館の見どころ!シャガールの世界的なコレクションで知られる美術館!【高…
PAGE TOP