福井市

ギャラリーふくい工芸舎の見どころ!越前焼や越前和紙が買えます!【福井県福井市】


福井県福井市にあるギャラリー ふくい工芸舎は、2004年のオープン以来、毎月1~2回テーマを替えて、福井で活躍している作家を中心に日々の暮らしの中で使っていただきたい工芸作品や、暮らしに彩を添えてくれる絵画など、手作りのぬくもりを感じていただける作品展を開催し、展示販売しています。また、常設展示作品として、越前焼、越前和紙、漆器、草木染、ガラス、七宝、木工など素敵な作品を展示販売しております。イベントやギャラリーを見に来る人が数多く訪れるふくい工芸舎をみなさまにご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

【ギャラリー ふくい工芸舎】とは

ふくい工芸舎は、福井の中心部で伝統工芸の先生方に発表の機会と展示即売会の場を提供し、若手工芸作家の育成及び地域文化芸術の振興を図ることを目的としています

新しい福井の魅力~東西文化の融合拠点~で、伝統工芸作家が集まり、伝統工芸の創作の数々を展示即売しています。『和』の生活の楽しさ、日本の良さが味わえます。

【ギャラリー ふくい工芸舎】の魅力について

ふくい工芸舎は、福井在住の伝統工芸作家の作品を展示、販売するギャラリーで

  • 越前和紙
  • 越前焼
  • 七宝
  • 草木染
  • 木工品
  • ランプ
  • アクセサリー

など作品の種類はさまざまです。

1つ1つ手作りの作品だけに、2つと同じものがないのもいいですよね。実際に触って感触を確かめて買うことができるので、自分だけのお気に入りを探せますよ!

灯りの工芸作家展

灯りの工芸作家展では、粘土質の土壌であったことと、日本六古窯の宮崎・織田に近いことから、いにしえの時代に須恵器等の焼き物が作られていました。

窯跡らしき土中から出土した陶器の破片からは、その当時の技術の確かさが伺えます。手作りの味を大事に、素朴で和みのある器づくりを目指し、再びこの地に「焼き物の灯」を燃やし続けたいという作家をご紹介しています。

他にも体験教室が開かれていますのでHPをご確認ください。

スポンサーリンク

【ギャラリー ふくい工芸舎】のイベントについて

ふくい工芸舎ではたくさんのイベントがあります。現在は、陶磁器・ガラス・木彫・七宝・紙粘土造形など立体の「いぬ」、書彩、七宝、額装の「いぬ」など、様々な素材の干支の作品が会場を彩ります。

お正月を彩るお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

【ギャラリー ふくい工芸舎】の周辺をご紹介します!

隣には、カレーライス屋のモーニングトマト。周辺には、イタリア料理店のバーンズキッチン、そして衣料品店のケイトヤ本店などがあります。

○モーニングトマト

モーニングトマトのカレーは、全て本格派手作りカレーです提供までになんと5日間かけて作られているというカレーだそうです!

厳選された食材、お店独自のスパイスという、こだわりの贅沢な大人の為のカレーで、ピリっと辛い、だけど旨い!そんなカレー、ぜひ食べてみたくなりますね。

なぜこんなにも美味しいのかというと、食材とスパイスの他に、作り方にもポイントがあるそうです

まず作り始めは、大量のタマネギ炒めから始まります。上質なタマネギに、生姜やにんにくを加え、なんと8時間かけてペーストになるまで炒めます。

旨みと甘みが十二分に引き出されたら、ここでモーニングトマトオリジナルブレンドの『秘伝のスパイス』投入し、次に、カレーのベースとなるスープ作りです

しっかりと前処理がされた鶏ガラを中心に煮出し、煮出した鶏ガラにたっぷり野菜を加え、アクを取りながらここでもまた5時間程煮込んでいきます。

ここまで時間をかけ、いよいよ最終工程!じっくりと煮込み、寝かされたカレーペーストとベーススープを合わせ5時間煮込んでいきます旨みとコクが全体になじんだ頃合いで、カレールーを加えます

さらに、フランス料理では欠かせない出汁、子牛の骨でとった『フォン・ド・ボー』を加えてます。全体の味のまとまりを確認しながら、更に5時間ほど煮込み、ようやく完成!

…と思ったら、ここからじっくりと、更に48時間寝かせます。カレーなどの煮込み料理には、寝かせの行程は欠かせないそうです。旨みやコク、スパイスの香りがカレー全体にゆっくりゆっくりと染み込んでいきます

○バーンズキッチン

バーンズキッチンは裏道にある狭い階段の先にあるオシャレなカフェなのですが、裏道なのでちょっと入る時に勇気がいりますが、階段を登ると、明るい店内が拡がります

シンプルな味付けで素材の味が楽しめるヘルシー志向のお店でキッチン特製シェフランチには、牛イチボ肉のステーキ 粒マスタードのクリームソースがおすすめです。 

ふくい工芸舎の基本情報

  • 〒910-0006 福井県福井市中央1-9-29 エコライフプラザ2F(旧三上ビル)
  • TEL:0776-30-0054
  • MAIL:kougeisya@syb.co.jp
  • 10:00~19:00(展示会最終日は17:00まで)毎週火曜日は定休日です。
  • 【福井駅より徒歩3分】北陸本線「福井駅」から徒歩4分ほどで着きます。
  • 駅前のアーケード街を通って行けますので雨の日も出かけやすい場所にありますよ!

ギャラリーふくい工芸舎の見どころ!越前焼や越前和紙が買えます!【福井県福井市】のまとめ

今回はギャラリー ふくい工芸舎をご紹介しました!ふくい工芸舎では、ここでしか買えない、福井を中心に活動している作家さんたちの工芸品が所狭しと並んでいます。特に、焼き物と越前和紙がお薦めです!旅の終わりに、自分や大切な人へのお土産を買うのもいいですね。ぜひぜひお立ち寄りください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 勝山市

    福井県立恐竜博物館の訪問レポート!日本が世界に誇る古生物学博物館!【福井県勝山市】

    福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館は国内最大級の地質・古生物学博物館…

  2. 福井市

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】

    福井県福井市にある愛宕坂茶道美術館は、みなさんご存知の茶道文化を象徴す…

  3. たらたら山

    たらたら山は隠れた神秘的な霊場!名水・白龍の滝の霊水が人気!【福井県勝山市】

    福井県勝山市にはたらたら山があります。白蛇伝説があるたらたら山には人間…

  4. 今立郡

    志津原カントリービレッジの見どころ!かずら橋は恋愛成就のパワースポット!【福井県今立郡池田町】

    福井県今立郡池田町には志津原カントリービレッジがあります。休日に予定が…

  5. 敦賀市

    敦賀市立博物館の見どころ!国の重要文化財にもなった歴史ある博物館!【福井県敦賀市】

    福井県敦賀市に敦賀市立博物館はあります。平成27年7月にリニューアルオ…

  6. エンゼルライン 入り口

    エンゼルライン

    エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】

    福井県小浜市のエンゼルラインは小浜市内外海半島にある整備されたドライブ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 恵庭市

    札幌市とその近郊で花火大会を楽しむ!【北海道札幌市】
  2. 新宮町

    福岡県糟屋郡新宮町の見どころ観光スポット7選!風光明媚な町【福岡県糟屋郡新宮町】…
  3. 名古屋市

    名古屋市昭和区散策ならここ!名古屋を楽しむ散策スポット見どころ7選!【愛知県名古…
  4. 三戸郡

    青森県田子町と言えばにんにく!ガーリックセンター等の観光情報!【青森県三戸郡田子…
  5. 土佐郡

    高知県土佐郡大川村の見どころ観光スポット情報!小さくても見どころ満載!【高知県土…
PAGE TOP