ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

日本

「ちひろの生まれた家」記念館の見どころ!国語の教科書にもなった有名絵本作家!【福井県越前市】


福井県越前市には「ちひろの生まれた家」記念館があります。福井県からは多くの有名人が輩出されていますが、誰もが知っている有名絵本作家のいわさきちひろも、福井県生まれであることは有名です。「ちひろの生まれた家」記念館はいわさきちひろの生家を改装した記念館で、様々な展示品を見る事が出来ます。福井県に来たなら一度は「ちひろの生まれた家」記念館に足を運んでみてください。

スポンサードリンク

誰もが知ってる絵本作家

小さいころに一度は呼んだことのある絵本ですが有名な絵本の中には何十年にも渡り読み続けられているロングセラーも多く、世代を超えて愛されている作品を描いた絵本作家もその名前が広く知られています。

いわさきちひろ

いわさきちひろも誰もが知ってる有名な絵本作家の一人で数多くの作品に加え、黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」の絵にも使われるなど多方面にわたって作品を提供し続けてきました

そんないわさきちひろの足跡を辿ることが出来るのが、福井県越前市にある「ちひろの生まれた家」記念館です。

「ちひろの生まれた家」記念館とは

「ちひろの生まれた家」記念館はいわさきちひろの生家を修復して作られた記念館で福井県では有名な観光スポットの1つとして知られています

当時の雰囲気をそのまま残すように修復されたので、外観は昔ながらの民家そのもので、今では中々感じることが出来ない日本の空気に触れることが出来ます。

当然記念館なので展示品も多数置かれており時期によって企画展も行われるので、一度見学に来たという方もそのとき見ることが出来なかった展示品を見ることが出来ます

当時の暮らしぶりを再現

「ちひろの生まれた家」記念館では様々な展示品が飾られています。

生家を修復して使っているというだけあり、当時の暮らしを思わせる生活空間が再現されています。

いわさきちひろが生まれた当時をイメージして再現された居間には当時の時計やちゃぶ台といった大正から昭和初期にかけて実際に使われていた生活用品をわざわざ揃えています

さらに修復作業中に発見された壁面に貼られた新聞もそのまま展示品として再利用しており、当時の新聞広告など、紙面もある程度見ることが出来ます。

さらに産湯に浸かったと思われる古井戸も目にすることが出来、有名絵本作家のルーツの一端に触れることが出来ます

経歴を辿る

いわさきちひろのルーツに触れた後は、彼女がどのように絵本作家として成功したのかを時系列順に見ることが出来る写真コーナーをチェックしてみましょう。

庭に面した渡り廊下の壁にはいわさきちひろの写真が展示されており、当時の時代背景などの解説や年表と合わせて見る事が出来ます

子供のころに読んだきりでいわさきちひろ本人については殆ど知らないという方も、彼女がどのような経緯で絵本作家を志し当時の社会背景はどのようなものだったのかを知ることが出来るでしょう。

写真スペースの向かいには休憩スペースとして椅子とテーブルが設置されており庭を眺めながら休むことが出来るのに加え、いわさきちひろの絵本が置かれているので、子供と一緒に読んだり当時自分が読んでいた絵本を再び読んでみるのもオススメです

スポンサーリンク

より深い部分に触れる

「ちひろの生まれた家」記念館は2階建てになっており、2階にはいわさきちひろの母文江にまつわる展示物が置かれています

文江は当時武生町立実科高等女学校や武生高等女学校の教師として勤務しており、子供のころのいわさきちひろの成長に多大な影響を与えたといわれています。

そうした経緯もあり2階展示室には学校にまつわる写真や資料などが展示されており、どういう家庭環境だったのかを知ることが出来ます

「ちひろの本コーナー」

更に2階には絵本が数多く置かれた「ちひろの本コーナー」があり、自由にいわさきちひろの作品を読むことが出来るので、1階の休憩スペースと合わせて子供のころ読んだ本を探してみてください。

ちひろの本コーナーから更に奥に入ると特別企画展のコーナーに入ることができ時期に応じて違う展示品を見る事が出来るので、公式サイトなどでどんな企画が行われているかチェックしてみてください。

国語の教科書にも!

いわさきちひろさんの絵は小学校の国語の教科書の表紙に使われたり、挿絵にもなるほど多くの人達から親しまれています

「ちひろの生まれた家」記念館を訪れた人の口コミ・感想

「ちひろの生まれた家」記念館の魅力に関して、多くの口コミ情報をピックアップしています。ぜひ「ちひろの生まれた家」記念館に訪れる前に一度、情報を確認してみるようにすると良いでしょう。

  • 「とてもかわいらしい民家のような記念館です。部屋の中を歩くような感じで色々と展示替してあるのですが、その可愛さは素晴らしいものです。部屋の中の1つ1つの小物もとても可愛くて懐かしい優しい雰囲気の場所ですよ。」
  • 「すごくいい場所だと思います。いわさきちひろさんの記念館なのですが、昭和時代にタイムスリップしたかのような気分になれるとても素敵なお家のなかに、いろんな作品が展示されています。凄く素敵な記念館だと思いますよ。」
  • 「日本の中でもとても有名な絵本画家、いわさきちひろの記念館です。旅行の一番のメインとしてここに来たかったのですが、記念館と言われて想像していたよりも凄く庶民的で、いわさきちひろさんの優しい雰囲気が出ていました。」

「ちひろの生まれた家」記念館の基本情報

  • 名称:「ちひろの生まれた家」記念館
  • 住所:福井県越前市天王町4-14
  • 電話番号:0778-66-7112
  • アクセス方法:JR武生駅より徒歩10分

日本一周の旅!

越前市の次は越前と付けばカニ!?南条郡南越前町です

南条郡南越前町のオススメ観光スポット!海と緑と伝統が溢れるまち!【福井県南条郡南越前町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

越前市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

越前市は北から時計回りに

  1. 鯖江市
  2. 福井市
  3. 今立郡池田町
  4. 南条郡南越前町
  5. 丹生郡越前町

の5つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみましょう!

「ちひろの生まれた家」記念館の見どころ!国語の教科書にもなった有名絵本作家!【福井県越前市】のまとめ

「ちひろの生まれた家」記念館は世代を超えて親しまれている絵本作家のルーツを知ることが出来る観光スポットです。世代を超えて楽しむことが出来、かつての日本の生活文化にも触れることが出来るので興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 日本

    熊本県熊本市中央区の観光スポット10選!加藤清正公の想いが伝承されている街!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市中央区は、熊本の中心にあります。加藤清正公に関するスポット…

  2. 奈良県 香芝市 屯鶴峯

    観光

    奈良県香芝市の観光スポット6選!古墳にも使われた石の産地の見どころ【奈良県香芝市】

    香芝市は奈良県中央より上の大阪に面する位置に在ります。この地には主要な…

  3. 観光

    佐川町の見どころスポット7選!歴史ある町並みと自然に触れよう!【高知県高岡郡佐川町】

    佐川町は、高知県中西部、柳瀬川沿いに開けた盆地に位置する町です。長い歴…

  4. 観光

    砺波チューリップ公園の見どころ!チューリップに囲まれて至福の時間を堪能しよう!【富山県砺波市】

    富山県砺波市の砺波チューリップ公園には700品種300万本のチューリッ…

  5. 観光

    ナガシマスパーランドの見どころ情報!1日飽きずに過ごせるアミューズメントパーク【三重県桑名市】

    三重県桑名市のナガシマスパーランドは、広大な面積を誇る大型のアミューズ…

  6. 日本

    三条市のイチ押し観光スポット!ラーメンに郷土料理、人気のグルメのお店もご紹介!【新潟県三条市】

    新潟県三条市は県中央部に位置するまちです。隣接する燕市と共に金属加工で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    小山評定跡の見どころ!天下の行方を左右した会議が行われた場所!【栃木県小山市】
  2. 観光

    糟屋郡粕屋町の見どころ観光スポット7選!自然と調和した街【福岡県糟屋郡粕屋町】
  3. 観光

    吉丸一昌記念館の見どころ!「春は名のみ・・」の出だしが有名な早春賦の館のご紹介!…
  4. 観光

    和田神社の見どころ情報!和田岬にある瀬戸内海に面する神社【兵庫県神戸市兵庫区】
  5. 観光

    福岡県筑紫野市の見どころ観光スポット!トレッキングと温泉をセットで楽しもう【福岡…
PAGE TOP