観光

あわら温泉屋台村湯けむり横丁の見どころ!無料の足湯もあります!【福井県あわら市】


福井県あわら市にあるあわら温泉屋台村湯けむり横丁は、あわら温泉近くにある屋台村で様々なグルメを楽しむことが出来ます。温泉や観光名所めぐりもいいけど美味しい食事も楽しみたいという方はぜひあわら温泉屋台村湯けむり横丁に足を運んでみてください。日々の疲れやストレスをまとめて解消したいときには温泉旅行がオススメです!

スポンサードリンク

【あわら温泉について】

あわら温泉屋台村湯けむり横丁は、その名の通り芦原(あわら)温泉近くにある屋台村です

関西の奥座敷

そもそあわら温泉がどんな温泉かというと、福井県あわら市にある温泉街を指し120年の歴史を持つ福井県でも特に有名な温泉ということで「関西の奥座敷」とも呼ばれています。

名湯百選にも選ばれ、

  • リウマチ
  • 皮膚炎

などの治療にも効果を発揮してくれるとされているなど、現在でも人気の高い温泉として地元住民はもちろん全国の観光客からも愛されています

あわら温泉屋台村湯けむり横丁もそんなあわら温泉の人気に大きく貢献しており、毎年大勢のお客で賑わっています。

旅館

あわら温泉にはたくさんの旅館やホテルがあるので宿泊しながら温泉やグルメを楽しむのもおすすめです。

【屋台村の歴史について】

あわら温泉屋台村湯けむり横丁は120年の歴史を持つあわら温泉に対し、初めてモデル屋台が出展したのが2007年、本格的に屋台村として営業するようになったのが2008年と、非常に新しい観光スポットといわれています

誕生のきっかけとなったのは当時のあわら市の青年たちが10年後のあわら市の発展を手助けするために始めたプロジェクトで、最初のうちはコンテナ製のモデル店舗一店から始まったものが現在では9店舗が軒を連ねる立派な屋台村として成長しています。

当時はあわら温泉自体の観光客数も減少傾向にあったそうですが、屋台村以外にも様々なプロジェクトを開始し現在も芦原温泉を盛り上げるために活動を続けています

【あわら温泉屋台村湯けむり横丁の特徴】

あわら湯のまち駅

あわら温泉屋台村湯けむり横丁は、えちぜん鉄道の「あわら湯のまち駅」のロータリー前に位置し、ちょうどあわ温泉街の中心地に屋台が連なるような形になっています。

駅からほぼ直通のような形になっているのでアクセスも快適で地元の方もよく遊びに来ています

比較的新しい屋台村なので店舗はどこも清潔感があり、女性でも気兼ねなく入ることが出来そうです。

屋台村ということもあり店舗の大きさはそれほどでもなく各店舗の座席数は9席ほどしかありませんが、その分お店の人との距離が近く、アットホームな雰囲気で料理やお酒を楽しむことが出来るので屋台で飲んだことがないという方は新鮮な気持ちで楽しむことが出来るのではないでしょうか

【色々な店舗でグルメを楽しもう】

若い世代が中心となって盛り上げているあわら温泉屋台村湯けむり横丁ですが、現在は9店舗が営業中で、それぞれ独自の料理やお酒を提供しています。

例えば「おでん酒BAR IPPO」は屋台の定番中の定番のおでんを中心に地酒や地元食材を使った変り種を提供していますし、屋台村では珍しいフレンチを提供する「おやじのフレンチ てつ」も、地産地消にこだわった料理を提供しており、高い人気を集めています。

そのほかにも

  • リーズナブルな炭火焼にこだわった「炭小屋 BON」や昭和のホルモン屋をイメージした「ホルモン焼き なかのや」
  • シメにぴったりの「ラーメン よこやま」

と、様々な料理や飲み物を提供しているお店がたくさんあるので、自分の好みに合うお店で思う存分楽しむことが出来ます

屋台村の入り口近くには店舗マップも用意されているので、まずはそちらをチェックしてみてください。

営業時間は?

営業時間は店舗によって違うので事前に調べてから行くとスムーズに利用できますよ

スポンサーリンク

【イベントも開催中】

たくさんのお店で料理や飲み物を楽しめるあわら温泉屋台村湯けむり横丁ですが、普段営業しているお店に加えて特定の時期に行われるイベントも楽しむことが出来ます。

過去には

  • 新年もちつき大会
  • 七夕祭り

が開催されており、お餅の提供や限定メニューの提供、商品の割引など、イベント限定で様々な商品やサービスを提供しています

具体的なイベントの内容についてはあわら温泉屋台村湯けむり横丁の公式サイト内で紹介しているので、一度あわら温泉に足を運んでみたいという方は前もってイベントが開催されていないかチェックしてみてください。

足湯「芦湯」

湯けむり横町のすぐ隣に源泉かけ流しの足湯「芦湯(あしゆ)」があります中には5種類の足湯があり、浴槽全てに今では入手困難な福井産の笏谷(しゃくだに)石を使用しています

料金は無料で、家族風呂と掘りごたつをイメージした「円満の湯」などがあります。

あわら温泉屋台村湯けむり横丁を訪れた人の口コミ・感想

あわら温泉屋台村湯けむり横丁の魅力を口コミ情報という形でまとめています。あわら温泉屋台村湯けむり横丁に訪れる前に実際にどのような情報があるのかということをぜひチェックしてみてください。

温泉を楽しんで、グルメも楽しめる最高の場所です。湯けむり横丁ではいろんな居酒屋、美味しいグルメのお店が軒を連ねています。お好み焼き屋さんからラーメン、串揚げ、フレンチまで、食べたいものが食べられます。」

「湯けむり横丁は一日中楽しめる場所で、観光旅行にも日帰りの楽しみにもおすすめしたい場所です。どのお店もお腹いっぱいなれますし、美味しいグルメが揃っています。一軒だけでなくハシゴして食べ歩いても楽しいと思いますよ。」

「とてもお気に入りの場所です。こんなにいいグルメスポットは他にはあまりないと思います。福井の中でも結構有名な観光スポットで、たくさんのグルメの店が軒を連ねていますよ。色々食べ歩けるので満足度が高いです。」

基本情報

  • 名称:あわら温泉屋台村湯けむり横丁
  • 住所:あわら市温泉1丁目1-1 あわら湯のまち駅前
  • 電話番号:0776-77-1877
  • アクセス方法:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅から出てすぐ

あわら温泉は日帰りも人気の観光スポット!近くの湯けむり横丁も人気【福井県あわら市】

あわら温泉屋台村湯けむり横丁の見どころ!無料の足湯もあります!【福井県あわら市】のまとめ

あわら温泉を盛り上げるために若い世代が中心となって盛り上げているあわら温泉屋台村湯けむり横丁は、地元住民はもちろん、遠方から来た観光客にも広く親しまれています。日々の疲れを温泉旅行で解消したいという方はこの機会にぜひあわら温泉屋台村湯けむり横丁とあわら温泉に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】

    度会郡度会町は、清流宮川と一之瀬川といった川と自然に囲まれた町となって…

  2. 観光

    松川浦県立自然公園の見どころ!美しい自然風景が魅力!【福島県相馬市】

    福島県相馬市の松川浦県立自然公園は福島県を誇る美しく繊細な自然の風景を…

  3. 観光

    青森県黒石市は津軽こけし館が見どころ!田園観光産業都市【青森県黒石市】

    青森県黒石市は青森県のほぼ中央に位置し、津軽平野や八甲田連峰に囲まれた…

  4. 観光

    大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の見どころをご紹介します!大分で大人気のマリンテーマパーク…

    大分県大分市にある、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、国道1…

  5. 徳島県 藍住町 藍翠バラ園

    観光

    徳島県藍住町のおすすめスポット7選!藍よりも青い空!自然体験にピッタリ!【徳島県板野郡藍住町】

    徳島県藍住町は、吉野川下流北部に位置し、山や森が全くない、平地に開けた…

  6. 奈良県 葛城市 二上山

    観光

    奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】

    奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    群馬県利根郡川場村の見どころ!たくさんの自然とのどかな田園風景が魅力!【群馬県利…
  2. 観光

    宮城県庁(展望台 観光情報発信センター)の見どころ!素晴らしい眺望が楽しめる穴場…
  3. 日本

    下関市観光のおすすめスポット10選!歴史ロマンとグルメ好きにおすすめ【山口県下関…
  4. 鹿児島県鹿児島市かんきょうみらい館

    観光

    かごしま環境未来館の見どころ!環境保護の意識を高めよう!【鹿児島県鹿児島市】
  5. 観光

    孔子廟で感じる歴史と伝統美の見どころ!【長崎県長崎市】
PAGE TOP