ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

あわら温泉は日帰りも人気の観光スポット!近くの湯けむり横丁も人気【福井県あわら市】


福井県あわら市にあるあわら温泉は落ち着きのある静かな温泉街です。福井で最も有名な観光地といえば東尋坊ですが、そんな東尋坊の目と鼻の先にあるのがあわら温泉です。今回は福井屈指の温泉街、あわら温泉をご紹介していきます。

スポンサードリンク

「関西の奥座敷」あわら温泉とは

あわら温泉は明治16年に開湯した温泉で閑静な田園に宿が立ち並ぶ温泉街です。「あわら」は漢字で書くと「芦原」と書きます

あわら湯のまち駅

小さな温泉街で14の旅館が芦原温泉旅館共同組合に加盟しています。あわら温泉へは福井駅からえちぜん鉄道三国芦原線で40分で、「あわら湯のまち駅」が最寄り駅です。

小松空港からも近く、あわら市が小松空港からの無料バスを出しています北陸新幹線が開通したことで東京からも随分近くなりました

東京から金沢まで新幹線で2時間30分、金沢から特急列車で福井まで約50分と、陸路でのアクセスもよくなりました。

そして北陸新幹線の金沢~大阪までの延伸が決まり、2022年には金沢~敦賀間が開通する予定ですそうすればこれからもっとアクセスが良くなることでしょう

また、東海や関西方面からはもっとアクセスが良く、昔から「関西の奥座敷」と呼ばれています。北陸新幹線の開通により北陸地方は金沢を中心に多くの観光客が訪れています。

今、日本でもっともアツい場所である北陸福井県、明治より続く落ち着いた雰囲気のあるあわら温泉がその福井の魅力のひとつを担っています

色々な温泉を楽しむには?

日帰り

あわら温泉にある宿はどこも落ち着いた雰囲気で、静かに温泉を楽しむことができます。日帰り利用も可能なので湯めぐりもいいですよね。

「あわら温泉 湯めぐり手形」

気軽に日帰り温泉を楽しむために「あわら温泉 湯めぐり手形」を利用すると便利でお得です

1つの手形で15カ所の温泉の中から3回まで入浴することができます。

あわら温泉には源泉が多くあり、源泉によってそれぞれ泉質は異なるので様々な温泉を楽しむことができます。

それぞれの旅館が工夫を凝らしたおもてなしをしてくれるのでいろいろな温泉に立ち寄ってみましょう

あわら温泉の温泉施設のほとんどが宿の中にある温泉ですが、公共浴場もあります。温泉街のほぼ中心にある施設が「セントピアあわら」です。

この施設はあわら温泉の開湯110周年を記念して建てられた温泉文化施設で、2種類の温泉を週替わりで楽しむことができます

あわら市の観光ガイドブックやイベント情報の案内などが置いてあり、インフォメーション施設の役割もしています。

「風呂の日」

毎月26日は「風呂の日」ということで、通常よりもお得な料金で入ることができます。

あわら温泉の歴史の展示もあり、音楽ライブなど定期的に色々なイベントも行っているので、温泉だけでなくあわら温泉を楽しむことができるので是非立ち寄ってみてください

宿泊温泉施設のご紹介

宿泊して温泉やグルメを楽しみたい人に人気の宿泊出来る温泉施設をいくつかご紹介します。

清風荘

清風荘には源泉かけ流しの北陸最大級の庭園露天風呂があり、新鮮なカニなどの海産物のバイキングが人気の宿です

恐竜博物館などとセットなお得なチケットもあります。

まつや千千

北陸最大級のスケールの源泉大浴場、大露天風呂「千のこぼれ湯」が楽しめるまつや千千温泉たまご作り体験ができますし、無料で抹茶体験も!

食事も北陸の海の幸や山の幸をふんだんに使った美味しい料理が味わえます。

スポンサーリンク

温泉だけじゃない!もうひとつの楽しみ

「湯けむり横丁」

さて、温泉に入ったあと宿のお部屋でくつろぐのもいいですが、あわら温泉のもうひとつの楽しみ「湯けむり横丁」で一杯!なんていうのもいいかもしれません。

湯けむり横丁はえちぜん鉄道三国芦原線の「あわら湯のまち駅」を出てすぐ左手に見えます

遠くからでも提灯の灯りが見えて温かく楽しそうな雰囲気が漂っていますね。ここ「湯けむり横丁」は2007年にオープンし、中に8つのお店が入っています。

どのお店も座席の数が10席もない屋台のような小さなお店ですお店が小さい分サービスは行き届いていますし、何よりお店の方や他のお客さんとの会話などアットホームな雰囲気が味わえます

観光客だけでなく地元の方もよく利用しているそうなので、地元の穴場スポットなどを聞くことができるかもしれませんね。

小さな横丁ですが、それぞれのお店が自慢の料理を提供しており、お好み焼きや餃子、ホルモン、ラーメン、そしてなんとフレンチのお店もあります

あわら温泉屋台村湯けむり横丁の見どころ!無料の足湯もあります!【福井県あわら市】

無料で温泉を味わえちゃう!?

あわら温泉の楽しみはもちろん温泉です。宿に泊まらなくても入ることができる日帰り温泉もありますが、もっと気軽に温泉を楽しむことができるのが足湯です。

あわら湯のまち駅を出てすぐ、湯けむり横丁のすぐ隣にある建物が芦原温泉の足湯「芦湯」です。”芦”原温泉の足”湯”で「芦湯」なんですね

2014年4月に建てられたばかりの新しい建物で、ひのきで造られ夜はライトアップされとても幻想的な雰囲気に包まれます。営業時間は午前7時~午後11時までで、もちろん利用料は無料です。

そしてなんと無料Wi-Fiまで使えます。中にはいくつかの足湯があり、それぞれ泉質と温度が異なります

テーブルのついた足湯もあり、グループでの利用も楽しそうですね。ハンドタオルの自動販売機や女性用の更衣室もあるので、手ぶらで気軽に立ち寄ることができます。

施設内にあるディスプレイには福井県の紹介映像が流れています

映像を見ながら「次の日にどこ行こうか」と話し合うのもいいですし、隣の湯けむり横丁で飲んだあとに立ち寄れるので是非「グルメ×温泉」をセットで楽しんでください。

日本一周の旅!

あわら市の次は花とイルミネーションを楽しもう!坂井市です!

ゆりの里公園ユリーム春江の見どころ!一年中イルミネーションが楽しめます!【福井県坂井市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

あわら市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

あわら市は北から時計回りに

  1. 石川県加賀市
  2. 坂井市

の2つの市と接しています。せっかくの機会なので、こちらの名所も巡ってみましょう!

あわら温泉は日帰りも人気の観光スポット!近くの湯けむり横丁も人気【福井県あわら市】のまとめ

北陸は北陸新幹線の開通により関東圏からのアクセスが格段によくなり、金沢を中心としていま最もアツいスポットと言えるでしょう。北陸には日本海のおいしい魚やお米、お酒もあります。グルメも観光も盛りだくさんなスポットです。福井はあまり観光のイメージがないかもしれませんが魅力ある場所がたくさんあり、歴史ある街や港、そして温泉も楽しめることでしょう。最近では福井県立恐竜博物館も有名ですね。これからますますアクセスがよくなり発展していくであろう北陸福井へ遊びに行ってみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    東海市は自然がいっぱい?厳選した観光スポットを紹介【愛知県東海市】

    東海市は、知多半島の付け根にあり、鋼鉄のまちをして知られていることをあ…

  2. 観光

    西大寺観音院の見どころのご案内!!犀(サイ)の角がある寺院⁉︎【岡山県岡山市東区】

    岡山県岡山市東区にあるのは西大寺観音院です。赤穂線西大寺より徒歩10分…

  3. 観光

    泉佐野市の見どころ8選!関西国際空港の街としても有名【大阪府泉佐野市】

    大阪府泉佐野市といえば、いわずと知れた関西国際空港のあるエリアとして有…

  4. 観光

    福井県おおい町の見どころ9選!きのこについて学ぼう!【福井県大飯郡おおい町】

    福井県おおい町は、小浜湾に面した自然が豊かな町です。おおい町にはアウト…

  5. 観光

    高松市歴史資料館の見どころをご紹介!市民が郷土に親しめる施設です!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市歴史資料館が開館したのは1992年(平成4年)…

  6. 観光

    蓼科ふれあい牧場の見どころ!子供に大人気のスポット!【長野県北佐久郡立科町】

    長野県北佐久郡立科町にある蓼科ふれあい牧場は、子供に大人気の観光スポッ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    湯神社の見どころ!道後温泉の守護神社!【愛媛県松山市】
  2. 観光

    一乃穂秋田本店の見どころをご紹介します!秋田県の郷土を伝える味「しとぎ」専門店!…
  3. 観光

    恐竜の里の見どころ!迫力満点の恐竜に会える!親子で楽しむ周辺スポット【徳島県勝浦…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    和光市の厳選観光スポット!ゆったりとした自然あふれるまち【埼玉県和光市】
  5. 観光

    金刀比羅宮にお参りに行こう!こんぴらさんの見どころ!【香川県仲多度郡琴平町】
PAGE TOP