内子町

愛媛県喜多郡内子町の見どころ8選!商業で栄えた街並みをご紹介【愛媛県喜多郡内子町】


愛媛県喜多郡内子町は、南予の山に囲まれた地域にある町です。古くから水路と陸路との交通の要所として知られており、江戸時代には商業の町としてさらに栄えました。幕末からはろうそくと和紙製造の産業が発展しました。今もなお古い趣ある街並みがあちこちに残っており、景観を活かしたまちづくりが進められています。内子町の魅力的な観光スポットを8選ご紹介いたします。

スポンサードリンク

八日市護国の町並み

八日市(ようかいち)護国(ごこく)の町並みは、幕末から明治時代にかけて栄えた町です

  • 当時の面影を今なお残す白い漆喰の壁
  • 地元の土を使った浅黄色の壁
  • なまこ壁や格子戸

など、豊かな商家の屋敷や町家の伝統的な建物が約600メートルの通りに約90軒立ち並んでおり、古き良き日本の光景を見ることができます。

昭和57年に国から「重要伝統的建造物群保存地区」に指定をされています現在は多くの観光客が訪れる内子のスポットです

早朝や夕方など、陽に当たる町並みは、また違った光景が見られます。

木蝋資料館・上芳我邸

木蝋資料館・上芳我邸(かみはがてい)は、かつて内子の一大産業であった、木蝋の生産業を営んでいた商家です

木蝋(もくろう)とは、ハゼの実を圧搾して作り出される天然の油脂の一種で、和ろうそくや、つや出しなどに使われています。

ジャパンワックスという名前でも知られています木蝋生産が最も盛んな時期に建てられたもので、資料館としても整備され、見学ができるようになっています

漆喰の壁が特徴的です。敷地内の建物はすべて、国の重要文化財に指定されており、蝋を作るための道具は、国の重要有形民俗文化財に指定されています。

商いと暮らしの博物館(内子町歴史民俗資料館)

商いと暮らしの博物館は、江戸時代後期から明治時代の建物を利用したもので、大正時代の薬を商っていた商家の用紙や、暮らしを忠実に再現したものです

当時の薬局店舗には薬や雑貨などが並べられます。当時の食事を作る様子なども人形や、映像などを使って、暮らしぶりが分かりやすく展示されています。

店先にいる番頭さんフィギュアは、近づくとしゃべる仕掛けになっているのがユニークです内子座や上芳我邸との共通券も販売されています

内子座

内子座は大正5年に大正天皇の即位を祝して、内子町の町民によって建造された歴史ある木造の建物です。

二階建てで、入母屋づくりという建築手法が用いられています。

  • 歌舞伎
  • 人形芝居
  • 落語
  • 映画

など、当時の人たちにとって欠かせない娯楽の場でした。

昭和40年代には、老朽化が進み、取り壊されることになっていましたが、町民によって昭和60年に復元されました

1年に4万人もの見学者が訪れています。平成27年に国の重要文化財に指定されました。

現在も

  • 人形浄瑠璃
  • 落語
  • ダンス

など、さまざまな催しものが行われています。

スポンサーリンク

五十崎凧博物館

五十崎(いかざき)地区は、大凧合戦が行われることで知られています。

五十崎凧博物館は、凧の歴史と文化を広く伝えるため、日本のいろいろな凧だけでなく、世界各地から集めた珍しい凧が400点ほど展示され、凧に関する資料などの紹介も行われています

それぞれの地域や国の文化が凧から感じ取ることができます。見学をした後は、凧を実際に空に揚げることもできます。

また、事前に予約をすれば、体験室で、凧を自分の手で作る体験もすることができるので、家族で楽しむことができます併設されているうどん店も人気です。

文化交流ヴィラ「高橋邸」

高橋邸は、「日本のビール王」呼ばれる、高橋龍太郎が育った家であり、その父親の高橋吉衡の生家で、江戸時代に建てられたものです。

高橋龍太郎は、アサヒビールの全身の会社に入社し、ミュンヘンで本場の醸造を学びました。ビールの国産化に成功し、現在の日本のビール業界の基礎を築いた人物です。

平成5年に、長男の元アサヒビール会長の高橋吉隆氏の遺族によって内子町に寄贈され、B&Bのゲストハウスとして、また文化活動の施設としても使われています

母屋内には、アサヒビールから寄贈された写真パネルなどの展示が飾られ、喫茶コーナーでお茶も楽しむことができます。

SOL-FAオダスキーゲレンデ

SOL-FA(ソルファ)オダスキーゲレンデは、小田深山にあるスキー場で、小田深山スキー場とも呼ばれています

ゲレンデは3コース、4エリアがあります。1200メートルもの長いコースは眺めがとてもよく、上級者でも楽しめます。

また、ファミリーコースは子どもがそりで遊べる安心のコースです。例年12月上旬にオープンし、人工降雪機もあるので、暖冬でも滑走を楽しめるようになっています

弓削神社

石畳地区に鎮座している弓削(ゆげ)神社は、室町時代の応永3年創建といわれている古刹です

田園風景に溶け込んでいる、静かな神社です。神社を囲んでいる弓削池にかかっている太鼓橋は杉の皮で葺かれた屋根が付けられており、とても風情があります。

境内には椎木が多く植えられ、その中に静かに社殿があります生い茂った樹々が水面に映し出され、神秘的で厳かな雰囲気を醸し出しています

春先には梅の花、そして桜、初夏にはショウブなど、季節ごとにまた違った風景を楽しむことができます。

愛媛県喜多郡内子町の見どころ8選!商業で栄えた街並みをご紹介【愛媛県喜多郡内子町】のまとめ

伝統的な和の文化を感じられ、自然も満喫できる町、愛媛県内子へ是非訪れて散策をしてみてくださいね。たっぷりの土佐市へ訪れてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 愛媛県

    伊佐爾波神社の見どころ!桃山時代様式の色彩やかな神社!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市の伊佐爾波神社は1,000年以上の歴史を持つ由緒ある神社で…

  2. 愛媛県

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある瓶ヶ森は、四国の石鎚山系に属する標高1,897mの四…

  3. 宇和島市

    遊子水荷浦の段畑の見どころ!雄大な風景を楽しもう!【愛媛県宇和島市】

    愛媛県宇和島市の遊子水荷浦の段畑は雄大な風景を眺めることができ、また段…

  4. 愛媛県

    松山総合公園の楽しみ方は?展望塔からの眺めと夜景とドッグラン!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある松山総合公園は中心部から少し西寄りの、山の上にある公…

  5. 城山公園

    城山公園・堀之内地区の見どころ!憩いのひと時を楽しもう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある城山公園・堀之内地区は、松山城のお膝元、芝生が一面に…

  6. 今治市

    鷲ヶ頭山の日帰り登山は登山中にしまなみの絶景を拝める!【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市にある鷲ヶ頭山の日帰り登山は大三島に位置する、主に花崗岩で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 青梅市 武蔵御嶽神社

    御嶽神社

    御嶽神社の正式名称は武蔵御嶽神社!東京の青梅市にある【東京都青梅市】
  2. 仙台市

    宮城県護国神社の見どころ!仙台観光には外せない観光スポット!【宮城県仙台市青葉区…
  3. 大正区

    大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大…
  4. 熊本市

    熊本県熊本市西区の観光スポット10選!宮本武蔵の足跡辿りができる街【熊本県熊本市…
  5. アイキャッチ画像

    塩谷町

    尚仁沢はーとらんどの見どころ情報!特産品の販売所【栃木県塩谷郡塩谷町】
PAGE TOP