ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

東温市の観光おススメスポット10選!坊ちゃんの夏目漱石ゆかりの町【愛媛県東温市】


東温市は松山市の東に隣接し、幹線道路や伊予鉄道など交通の便も整っている愛媛県東温市。身近に森林浴が楽しめ、緑と花そして水のきれいな、リフレッシュできる東温市のおススメスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

レスパス・シティ

約4,500坪の見渡す限り一面の花畑があります。

毎年3月上旬から4月上旬にかけて「見奈良菜の花まつり(みならなのはなまつり)」、毎年9月上旬から10月上旬にかけて「見奈良コスモスまつり(みならコスモスまつり)」が開催されます。

なお、9月上旬には、飼料用かぼちゃの大きさや色つや、形などを競うコンテストがあり、市内外から数百点ほどのかぼちゃが集められ、その中には200kgを越える巨大かぼちゃが出品されることも・・・。

会場内では、バザーなどの楽しいミニイベントも開催されています。

レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!【愛媛県東温市】

見奈良天然温泉「利楽」(みならてんねんおんせん「りらく」)

レスパス・シティ内にある天然温泉です。

地下1500mから湧いている源泉は、50℃と高温で、泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉で、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病や婦人病などの治療に効果があります。

西日本最大級の野天風呂を始め、洞窟風呂、岩風呂などの趣ある施設も充実。宴会場はもちろん、カラオケやマージャン、ギャラリーもあり、入浴の合間に一日ゆっくり楽しめます。

坊っちゃん劇場(ぼっちゃんげきじょう)

西日本初の常設劇場です。

客席数約450席(上演内容により可動)で、年間300回公演をめざし、演者と観客が一体感を感じられるような本格的なミュージカルを上演しています。

なかでも地域の歴史的・文化的伝統を素材とした作品は、地域のみなさんを始め、国内外のファンの心をつかみ、日本のみならず世界へ向けて地域の情報を発信しています。

愛媛県東温市の坊っちゃん劇場の魅力!『坊っちゃん』と言えば小説?列車?スタジアム?いやいや劇場です!【愛媛県東温市】

医王寺本堂内厨子(いおうじほんどうないずし)

真言宗善通寺派のお寺、医王寺の本堂内にある厨子(仏像や経巻を安置する場所)です。

こちららは1966年に国の重要文化財に指定されました。

室町時代末期の天文三年(一五三四)に造られ、この時代の建築様式をよくあらわしています。

特徴としては、入母屋造・妻入で屋根はこけら葺ですが、それらの技法、様式は禅宗様式といわれる唐様で、古くは鎌倉時代から始まりました。

三島神社本殿・木造随身立像(みしまじんじゃほんでん・もくぞうずいしんりつぞう)

南北朝時代の建立とされる三間社流造銅板葺の本殿です。

1992年国の重要文化財に指定されました。中世前期に遡る数少ない三間社流造として、県下最古のもので、大変貴重なものです。

また、神社の随身門には、同時代の作といわれる二体の木造随身立像があり、こちらは、県指定有形文化財です。

境内には、木造のこまいぬなど歴史的な文化遺産がいっぱいです。

風穴-上林森林公園(かざあな-かみはやししんりんこうえん)

皿ヶ峰への登山口周辺にある上林森林公園には、水の森・光の森・風の森という3つのエリアがあります。

なかでも風の森にある風穴は、四季を通じて岩塊から風が吹き出し、夏になると外気との温度差により霧が発生し、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

また、水の森では、7月と8月は、冷水によるそうめん流しも行なわれ、涼を求める大勢の人々で賑わいます。

スポンサーリンク

源太桜(げんたざくら)

桜並木で知られる桜三里に残る最も古い「源太桜」は、樹齢約300年。

時の松山藩士、矢野五郎衛門「源太」が藩の囚人を使役し中山川沿いに植えた桜です。

現在は2本残っていますが、毎年見事な花を咲かせています。

なお、桜は、市の花に指定され、この「源太桜」とともに、「久尾(くお)エドヒガンザクラ」(西谷小学校付近)「大通庵(だいつうあん)エドヒガンザクラ」(吉井神社付近)などの巨木の桜もおススメです。

白猪の滝(しらいのたき)

面積3,095hの広大な石鎚山系西部の皿ヶ嶺連峰県立自然公園の中にある高さ96mの滝です。

毎年11月3日にお祭りが開催されますが、周辺の紅葉見物とともに賑わっています。

四季を通して美しい景観ですが、特におススメなのは、冬、厳しい寒さが数日続くと、滝の水が凍り、まるで氷の彫刻のように見えます。

その芸術的な風景は一見の価値ありです。

唐岬の滝(からかいのたき)

水の落差が114mほどの、優美で繊細に流れ落ちる様から「女滝」とも呼ばれています。

滝上のほうから柔らかな白い布を垂らしたようなその姿は、まさしく「美人」を思わせます。

7段に流れ落ちる白い水の色が、緑濃き夏の涼を感じさせ、秋には周囲の渓谷の紅葉と相まって、その美しさは特におススメです。

相当な山道ですので、歩きやすい靴でどうぞ。

滑川渓谷(なめがわけいこく)

四季を通じて、美しい景観を見せてくれるマイナスイオンたっぷりの渓谷です。

全長1kmほどのナメラと呼ばれる美しい川床や、流水が渦を巻く川床のくぼみの中、小石が内側を削ってできた甌穴(おうけつ)など、長い年月をかけて、自然が作る芸術がここにあります。

沢の中を歩くことができ、水深が浅いところもあるので、水遊びもできますので、濡れても大丈夫な服装でお出かけ下さい。

日本一周の旅!

東温市の次は、高原の避暑地!?上浮穴(かみうけな)郡久万高原(くまこうげん)町です!

愛媛県久万高原町の観光情報!雪も降る”四国の軽井沢”!【愛媛県上浮穴郡久万高原町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

東温市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

東温市は北から時計回りに

  1. 今治市
  2. 西条市
  3. 上浮穴郡久万高原町
  4. 松山市

と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも接してみてください!

東温市の観光おススメスポット10選!坊ちゃんの夏目漱石ゆかりの町【愛媛県東温市】のまとめ

「いのち輝き 緑あふれる まち」愛知県東温市。身近に心癒される自然がいっぱいあります。歴史ある建造物や、美しい花々、そして、四季折々の彩り豊かな山々。ふと疲れを忘れさせてくれる自然の空間にお邪魔してみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    古河文学館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】

    茨城県古河市の古河文学館は、古河歴史博物館に隣接していて、1998年に…

  2. 観光

    とうほくニュージーランド村の見どころ!牧歌的な風景に癒される、のんびりとした観光スポット【岩手県奥州…

    岩手県奥州市のとうほくニュージーランド村では様々な可愛い動物たちとの触…

  3. 観光

    山梨県立「県民の森」の見どころ!森林科学館はイベントが沢山!【山梨県南アルプス市】

    山梨県南アルプス市の山梨県立「県民の森」は自然あふれる緑の中に様々な動…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    さいたまスーパーアリーナの見どころ!アクセスの良さは随一!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナは、収容人数が30,0…

  5. 観光

    太助灯籠の見どころを紹介します!丸亀港のシンボルです!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市にある太助灯籠は、かつて金比羅詣での客で賑わった丸亀港の新…

  6. 観光

    268号機関車の見どころ情報!鉄道ファン必見の歴史的文化財!【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市にある268号機関車は現在日本に2両しか残されていません。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 平川市 国道102号線

    観光

    温川渓流は文豪吉川英治も愛した名勝!紅葉の名所としても知られています【青森県平川…
  2. 観光

    糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】
  3. 兵庫県宍粟市 原不動滝

    観光

    兵庫県宍粟市のお勧め観光スポット10選!神秘的な場所が多い!【兵庫県宍粟市】
  4. 観光

    さぬき市歴史民俗資料館の見どころ!遠い過去から現代へ、時間旅行の旅に出よう!【香…
  5. 観光

    カナディアンパークでカナダの住宅を体験!オシャレなカフェでひと時を!【岩手県盛岡…
PAGE TOP