愛媛県

伊予の三名山!笹々峰で日帰り登山をしよう!【愛媛県西条市】


愛媛県西条市にある笹々峰 日帰り登山は、日本二百名山にも選ばれた伊予の名山「笹ヶ峰」を日帰り登山します。四国山地西部の石鎚山脈に属する「笹ヶ峰」は、愛媛県西条市と高知県本川村の境にあり、石鎚国定公園の一角となっています。標高1,859メートルのなだらかな山頂は、一面のイブキザサに覆われていて古代より霊山として崇拝され、頂上には不動明王が祭られており、石鎚山より古い歴史をもつといわれています。今回は、登山者をやさしく包み込む愛媛県西条市にある笹々峰の日帰り登山をご紹介!

スポンサードリンク

笹々峰は登山初心者でもアプローチしやすい!

愛媛県西条市にある笹ヶ峰は石鎚山、瓶ガ森とともに“伊予の三名山”の1つです。滑らかな曲線を描いた端麗な山並みが眺められ、山頂付近は一面のササ原で、広い高原状となっています。

地形的には隣接する瓶ガ森とよく似ていて北側の山腹、標高1545m地点には、木造二階建ての「丸山荘」という校舎のような外観が印象的な山小屋があり約200人収容できる広さがあります。

頂上には一等三角点が置かれているだけあって、大きく開けた山頂からは広く石鎚連峰を見晴らすことができ、足下にはコメツツジなどの高山植物も群生し、開放感に満ちた素晴らしい眺望です。

一等三角点とは通常、見晴らしの良い場所に設置されるため高山の山頂付近に設置されている場合が多く一等三角点を山頂に持つ山の踏破を目標とする登山愛好者も多いのだそうです。

山中はブナ林ダケカンバシコクシラベコメツツジ、および山頂付近はシコクザサ群落に覆われ、緑々しい木々の中では心身ともにリフレッシュできる森林浴が楽しめます

樹木からは「フィトンチッド」と呼ばれる化学物質が発散されており、この成分はストレスホルモンを緩和させてくれたり、リラックス効果をもたらしてくれることが科学的にも実証されています。

美しい自然環境、由緒ある歴史を持つ「笹ヶ峰」は、今日も堂々たる佇まいで登山者を迎え入れてくれます。

木漏れ日に癒される登山ルート

笹ヶ峰の登山ルートは、国道194号線を経て寒風山トンネル南口から登るルート、大永山トンネル南口から登るルート、寒風山や平家平から尾根道を縦走するルートなど、数多く設けられていますが、今回は西条市の下津池から林道に入り、丸山荘(1,545メートル)を経て笹ヶ峰山頂へ登る、一番メジャーなルートをご紹介します。

下津池から登山口までは約9kmも林道が続きますが、車なら標高1,000メートルの登山口まで行けるので、登山初心者でも充分登ることができます

1.下津池林道登山口(標高1,000m)

西条から加茂川沿いに国道194号線を20分ほど走ると、下津池林道登山口に着き林道広場には約10台ほど駐車できます。案内板などもあるので、そこで情報を再確認して笹ヶ峰の林道に入って行きます。

2.宿

30分ほど登ると、最初の休憩場として登山者に知られている、別子銅山の木炭の集積地として栄えた「宿」とよばれる場所につきます。

3.丸山荘

「宿」から約1時間ほど登ると、北側の山腹、標高1545m地点に丸山荘が見えてきます。木造二階建ての外観は、昔の校舎のような雰囲気があり、約200人収容できる四国最大の山小屋です。この近辺には電気が通っていないため、建物横には発電用のソーラーパネルがあります。

4.山頂

遮るものがない360度の大展望が広がる山頂からは、西側には石鎚山北側に瀬戸内海南側に幾重にも重なる四国山地の山々とその向こうに土佐湾を望むことができます

笹ヶ峰山頂には一等三角点があり、お祀りされている「大日大聖不動明王」と「金剛笹ヶ峰石鉄蔵王大権現」が登山者を出迎えてくれます。

笹ヶ峰ならではの絶景!

やはりなんといっても、「笹ヶ峰」でしか見ることができない、山頂に広がる広大な笹原と石鎚連峰の眺望は素晴らしいです!伊予富士、瓶ヶ森、石鎚山と名山が連なっている石鎚連峰が広がり、息をのむような絶景が広がります。

サクサクと軽妙な音を奏でる笹原は座ることも寝転ぶこともでき、皆さん思い思いのスタイルで笹ヶ峰山頂を満喫しています。前日に雨が降っていると、笹原が湿っていることもあるので、小さめのレジャーシートを持参することをおすすめします。

目前に広がる石鎚連峰を眺めながらいただくお昼ご飯は、本当に美味しいですよ!コンパクトでも高性能なシングルバーナーなどを持参して、熱々のスープなどを作ると、気分もより盛り上がりますね。

心癒される希少な高山植物たち

笹ヶ峰登山の魅力の1つに希少な高山植物を観察・撮影することがあります。標高の高いエリアにしか生息しない高山植物は、そこに登った人だけがみることのできる希少性があるので、高山植物を目当てに登山する方も多くいます

多くの高山植物は開花時間が短く、半月ほどで枯れてしまうので、「今しか見ることのできない光景が目の前に広がっている」と考えると、可憐に咲く高山植物の美しさもグンと増すような思いがします。

笹ヶ峰には多くの高山植物が自生しており、テバコマンテマ、ユキワリソウ、タカネマツムシソウ、シモツケソウをはじめ、尾根周辺にはオオヤマレンゲ、イシヅチザクラ、シャクナゲ、アケボノツツジなどが美しい姿を見せてくれます

秋には、ドウダンツツジナンゴクカエデ鮮やかな紅葉が待っています。

伊予の三名山!笹々峰で日帰り登山をしよう!【愛媛県西条市】のまとめ

緑豊かな愛媛県西条市にある笹ヶ峰の日帰り登山の魅力をお伝えしました。刻々と表情を変える青い空、しっとり湿った土の匂い、やさしくゆらぐ木漏れ日など、登山では五感がとても敏感になります。次のお休みには、パソコンやスマホと向き合う時間から少し離れて、笹々峰の日帰り登山にチャレンジしてみませんか?豊かで充実した1日を体験できますよ!

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 山梨県忍野村の厳選観光スポット!温かい田園風景が魅力的【山梨県忍野村】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 愛媛県

    見奈良天然温泉「利楽」の見どころ!レスパス・シティの中にある!!【愛媛県東温市】

    愛媛県東温市にある見奈良天然温泉「利楽」は、伊予鉄道横河原線見奈良駅か…

  2. 北宇和郡

    愛媛県北宇和郡松野町の見どころ7選!森の王国の住人になろう!【愛媛県北宇和郡松野町】

    愛媛県北宇和郡松野町は愛媛県の西南部の山間地域に位置する県内で一番小さ…

  3. 愛媛県

    ミロコカフェで斬新な絵本アートに浸ろう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にあるミロコカフェは、絵本作家・画家ミロコマチコさん公認の…

  4. 愛媛県

    愛宕山公園の見どころ!相撲の“吊り屋根”型滑り台⁉︎【愛媛県西予市】

    愛媛県西予市の「愛宕山公園」は松山自動車道西予宇和ICから25分、JR…

  5. 愛媛県

    鉄道歴史パーク in SAIJOの訪問レポート!体験しながら鉄道を学ぼう!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある鉄道歴史パーク in SAIJOは、四国の鉄道を学び…

  6. 愛媛県

    あかがねミュージアムで郷土カルチャーに触れよう!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある、あかがねミュージアムは「創る・学ぶ・ 育む」をコ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 二本松市

    東北サファリパークの見どころ!野性の動物たちに会える!【福島県二本松市】
  2. 宮崎県宮崎市若草通商店街

    宮崎市

    若草通り(文化ストリート)の見どころ!昭和漂う空間をご紹介!【宮崎県宮崎市】
  3. 兵庫県

    城崎マリンワールドの見どころとイベント情報!アジ釣りも楽しめる水族館【兵庫県豊岡…
  4. 安芸郡

    高知県安芸郡馬路村の見どころ観光スポット情報!おらが村・ゆずの村【高知県安芸郡馬…
  5. 東京都 杉並区 杉並アニメーションミュージアム 杉並会館

    杉並アニメーションミュージアム

    杉並アニメーションミュージアムの魅力!アニメ好きの必見スポット【東京都杉並区】
PAGE TOP