観光

石鎚山の観光情報!日帰り登山で西日本最高峰の百名山を堪能!【愛媛県西条市】


愛媛県西条市にある石鎚山 日帰り登山は、愛媛県と高知県の境にそびえる、西日本最高峰の百名山である石鎚山(標高1,982m)を、人気の成就ルートで日帰り登山します。山頂からは瀬戸内海から太平洋まで一望でき、九州の阿蘇山や中国山地の大山まで見晴らすことができます。石鎚山は日本七霊山のひとつでもあり、空海も修行した山岳信仰の山としても知られ、「試しの鎖」「一の鎖」「二の鎖」「三の鎖」と呼ばれる急勾配の4箇所の鎖場があり、信仰の拠点として現在でも多くの参拝登山者が訪れます。今回は、神々しく荘厳な雰囲気に満ちた、愛媛県西条市にある石鎚山 日帰り登山をご紹介します!

スポンサードリンク

美しく荘厳な空気に抱かれる【石鎚山 日帰り登山】

石鎚山は切り立った山頂が特徴的な山で、時期とコースを選べば、登山初心者でも充分登ることができます。まず時期ですが、ベストシーズンは5月下旬と10月上中旬です

5月下旬は、残雪も溶けている時期ですし、新緑が輝き、初夏の爽やかな風が心地よいシーズンとなります。可憐な佇まいの高山植物も咲き始めており、石鎚山頂上部に咲く清楚なピンク色のイワカガミや、小ぶりのスミレのような鮮やかな黄色のキバナノコマノツメなどが見られます。

10月上中旬は、山々を染める美しい紅葉が楽しめます。モミジをはじめブナやカエデなどの広葉樹が、鮮やかな赤色で石鎚山を彩ります

王道人気の成就ルートを堪能!

入山ルートは大別すると3つあります。主な登山コースとして、

  • 石鎚登山ロープウェイを使って中宮成就社(1,450m)から登る「成就社コース」
  • 石鎚スカイラインまたは瓶ヶ森林道の終点である土小屋遥拝殿(1,500m)から登る「土小屋コース」
  • 面河渓谷から登る「面河コース」

上記の3つが一般的です。成就からの登山道が表参道、土小屋からが裏参道呼ばれています。初心者の日帰り登山なら、石鎚登山ロープウェイを利用して山頂をめざす「成就社コース」がおすすめです。

石鎚登山ロープウェイで「下谷駅」より揺られること約8分、一気に標高を1300mまで登り「山頂成就駅」からスタートする人気のルートです。途中、鎖場もあるのですが慣れていないうちは危険ですので、初心者の方には迂回ルートをおすすめします

1.石鎚神社中宮成就社

「山頂成就駅」下車後、徒歩約20分で石鎚神社中宮成就社に辿り着きます。石鎚山の中腹(1,450m)に鎮座し、山頂の頂上社と土小屋遥拝殿、本社そして成就社の四社から成る石鎚神社の一つです。

進学、入学、家内安全祈願の参拝者の方々で賑わっており、ここから最高峰の天狗岳を望むことができます。

付近にはお土産屋・食事処もあり、常住屋白石旅館には看板猫のたまちゃん(雌)がいます。成就社付近に建つ、玉屋旅館の物置を寝床としていたので、たまという名前がつけられたそうです。

たまちゃんは2015年8月ごろ成就社に捨てられたとみられ、当初は人に寄りつかず、かなり野性的な性格だったようですが、現在はすっかり性格も穏やかになり、そっとなでるとゴロゴロと可愛らしく喉を鳴らしてくれとってもかわいいですよ

2.八丁坂

約1Kmの下り道です。清々しい原生林の緑に囲まれた歩きやすい道が続くので、気持ちのよい森林浴を楽しむことができます
八丁坂の休憩所を過ぎると、ジグザグした木階段が続き体力を消耗しやすいので、このあとに備えゆっくりとしたペースで進むことをおすすめします

3.試しの鎖

試しの鎖は、後の3本の鎖を登れるかどうかを試す鎖場なのですが、登ると下りも険しい鎖場です。全長74mの試しの鎖場は、二本の鎖で構成された垂直に近い程の急勾配な鎖場です。

初心者の方は迂回することをお勧めします。

4.前社ヶ森

試しの鎖を過ぎると、すぐに前社ヶ森です。ここからは、瓶ヶ森、笹が峰、東赤石山が美しく見渡せるおすすめのビューポイントです。

5.夜明かし峠

まだ石鎚登山が容易でなかった昔はここで夜が明けるのを待ってから先に進んだそうで、ここからの眺めは、石鎚登山道中でも指折りの美しさです。この夜明かし峠付近が、成就社と頂上のほぼ中間点です。

6.山頂(弥山)

山頂手前では、ハシゴ地帯が続きます。疲れがたまって集中力が散漫になる頃ですので、しっかりと手すりにつかまりながらゆっくり進むことをおすすめします。

そして、弥山(1974m)へ到着です。天狗岳(1982m)を目前にすばらしい眺めが大パノラマに広がります。

石鎚山の頂は、通常は天狗岳のことを指しますが、弥山から天狗岳までが切り立った不安定な岩場であることや、天狗岳に多人数がとどまれるスペースがないこともあり、天狗岳直前(約200m手前)の弥山までの登山者も多いです。弥山には石鎚神社の鎮座のほか、宿泊施設の「頂上山荘」があります

営業期間は5月から11月3日までで、1泊2食付きで大人8,700円、小学生5,100円です。

早朝のご来光、雲海に沈む夕陽、満天の星空など、泊まらなければ見ることができない、心ふるえるような素晴らしい眺めを満喫することができます

スポンサーリンク

7.最高峰(天狗岳)

弥山より約200m先の最高峰天狗岳(1982m)です。両サイドが切り立ったナイフリッジで、非常に危険です。

あまりの高度感に、しばらく動けなくなる箇所もあるそうなので初心者の方は、登山経験を積んで高度感にも慣れた上で、慎重に登ることをおすすめします。

息をのむ絶景ポイント

絶景ポイントはやはり前社ヶ森です。前社ヶ森からの景色は、前方に瓶ヶ森がそびえ、日によっては眼下に雲海が広がります。その光景は、まるで空上に立ったかのようで、とても神々しい気持ちになります

夜明かし峠は西之川のふもとから登ってくる御塔谷ルートとの合流点で、一気に視界が開けて石鎚山の岩峰全容が目に飛び込んできます荘厳に切り立った山頂を見上げることができ、その厳しくも美しい姿に身が引き締まる思いがします

この2ポイントは、写真集やポストカードなどにもよく使われている美しい場所ですので、素晴らしい絶景を写真におさめてみてはいかがでしょうか

下山後のお楽しみは、やはり温泉!

登山で疲れた体を癒すには、やはり温泉です!石鎚山付近にある「伊予西条湯之谷温泉」は、愛媛県西条市の国道11号線から200m山裾の閑静な場所にある、源泉掛け流しの温泉旅館です。

低張性弱アルカリ性冷鉱泉は、熱湯なので体の芯から温まり、なめらかな泉質は美肌の湯とも言われています。食事は、西条産の瑞々しい野菜や、瀬戸内海で水揚げされた新鮮な魚介などを使った、季節の懐石料理が楽しめます。

露天風呂がついている部屋もあり、しっとりと落ち着いたモダンな和部屋が用意されています。登山後は、温泉で体の疲れを癒し、美味しい地のものを食べ、豊かな自然に抱かれた美しい部屋でぐっすりと休んでみてはいかがでしょうか

疲れやストレスが解消でき、身も心も洗われるような心地よさを感じることができますよ。宿泊することが難しくても、日帰りで利用できる足湯カフェなどもあるので、ぜひ立ち寄っていただきたい温泉施設です。

  • 伊予西条湯之谷温泉
  • 愛媛県西条市洲之内甲1193
  • TEL(0897)55-2135

西条市の観光・お出かけスポット

西条市の他の見どころをまとめました。

愛媛県西条市の見どころ8選!緑に囲まれた名水の地!【愛媛県西条市】

石鎚山の観光情報!日帰り登山で西日本最高峰の百名山を堪能!【愛媛県西条市】のまとめ

今回は愛媛県西条市にある神々しい石鎚山 日帰り登山の魅力をお伝えしました。山道に咲く可憐な花に心癒され、石鎚山頂から望む大パノラマに息をのんだり…。石鎚山をゆっくりと登っていると、時間に追われる毎日の中で見失っていた大切なものに気づかされます。次の休みにはリフレッシュをかねて、石鎚山 日帰り登山にチャレンジしてみませんか?「明日からまた頑張ろう!」という活力が涌いてくること必至です!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】

    室戸岬灯台のある高知県室戸市は、四国でも最東南に位置しており、水産業が…

  2. 日本

    マンズワイン小諸ワイナリーの見どころ!高級ワイン「ソラリス」もあります!【長野県小諸市】

    長野県小諸市のマンズワイン小諸ワイナリーは、長野県を代表するワインメー…

  3. 宮城県 仙台市 仙台城跡 夜景

    日本

    宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市青葉区は自然と都会的な雰囲気を少し感じさせる場所ですが、自…

  4. 観光

    高知県安芸郡田野町の見どころ満載!観光スポットまとめ【高知県安芸郡田野町】

    田野町は四国で一番小さな自治体です。高知県の東部にある町で、農業と漁業…

  5. 観光

    鶴ヶ城会館の見どころ!会津の魅力満載の人気スポット!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある鶴ヶ城会館は、大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン、…

  6. 東京都 港区 東京タワー 

    観光

    東京タワーは東京観光のシンボル!”塔博士”内藤多仲氏が手がけた!【東京都港区】

    東京都港区の東京タワー!墨田区に建設された東京スカイツリーに高さNo1…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    犬上郡多賀町の見どころスポットまとめ!イザナギ・イザナミを祀る町【滋賀県犬上郡多…
  2. 観光

    三重県朝日町のおすすめ観光スポット!ゆったりとした雰囲気を味わう事が出来る町!【…
  3. 宮城県 仙台市 仙台城跡 夜景

    日本

    宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙…
  4. 観光

    蒲郡市の美しい海や自然風景の厳選観光スポットを紹介【愛知県蒲郡市】
  5. 観光

    三河湾スカイラインはどのような道路なのか【愛知県蒲郡市】
PAGE TOP