観光

大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】


愛媛県大洲市の「大洲城」へようこそ!JR伊予大洲駅から歩いて15分、鎌倉時代末期の名城!この「大洲城」は天守閣を外から眺めるだけに飽き足らず「大洲城歓迎はたふり」や「大洲藩鉄砲隊の実演」など催事も充実しています!!

スポンサードリンク

大洲城に現存する櫓(やぐら)たち

「大洲城」は多くの遺構が国指定重要文化財です貴重な遺構として4つの櫓をご紹介します

「台所櫓」

1つ目は「台所櫓」大洲城最大の櫓で文字通り台所として使われていた事から櫓内には土間があり、料理の際の“煙出し”用に格子窓が備え付けられています。

「高欄櫓」

2つ目は「高欄櫓」高欄とは回廊などについている欄干の事で櫓の名前もそこに由来し、2階に縁と高欄を持つ櫓で大洲城では、この高欄櫓にのみそういった設備が施されている事から城の物見櫓の役割を果たしていたと見て間違いなく、大洲城の敷地内を広く見渡せる造りになっています。

「苧綿櫓」

3つ目は「苧綿櫓」。大洲城二の丸の東側に位置する櫓です。石垣をよじ登ってきた敵を退ける際の「石落とし」が出来るよう格子窓が備えられています。

「三の丸南隅櫓」

4つ目は「三の丸南隅櫓」です。三の丸にある櫓で大洲城の最古の遺構です。櫓外部には、袴腰形(袴腰:男袴の後ろ腰に仕立てた腰板)の石落としあり。

大洲城の歴史

鎌倉時代末期、地蔵ケ岳城という名で築城されたのですが、大洲の「大津」という地名から大津城となり伊予国守護の宇都宮豊房の居城でした。

河野・毛利連合軍に敗れ、河野の大野直昌の手に渡るまで実に237年もの間、宇都宮氏は城を守ってきました

羽柴秀吉が四国平定を完遂し、その戦いの際に秀吉連合軍として参戦していた小早川隆景は湯築城を居城とする伊予35万石を与えられ、大津城はその枝城という形になりました。

藤堂高虎は16万石を引っさげ、大洲城を居城とし、その後、脇坂安治、加藤貞泰といった名主が大洲城を居城としました

後世には、城の各部を火事や地震などが襲いましたがその時代、時代の志ある人間によって再建を繰り返し、度重なる解体工事や補修、天守閣復元工事を経て、今日では伊予を代表する名城となりました。

大洲城で行われるイベント

「大洲城歓迎はたふり」

土曜・日曜・祝日に開催される伊予の名物行事が「大洲城歓迎はたふり」!!JR四国が運行する「伊予灘ものがたり」が鉄橋を渡る際、低速になります

まさに、その時大洲城の本丸からのぼりを振り歓迎するというこの行事。参加は無料で地元のちびっ子や観光客が多く参加するので、「伊予灘ものがたり」を見送りたいという方は大洲城本丸に集まれ!!

「大洲藩鉄砲隊の演武」

実際に火縄銃を撃つ場面を見た事がある方は少ないのでは⁉︎そんな方にオススメのイベントが「大洲藩鉄砲隊の演武」です

天候や隊員の都合にもよりますが、毎月第3土曜日 午後2時から大洲城本丸で開催されます。

「輪ゴム火縄銃体験」

子供でも撃てる火縄銃⁉︎「輪ゴム火縄銃体験」!!毎月1回(多くの場合は鉄砲隊の演武と同日に開催)、大洲城の天守1階にある輪ゴム火縄銃体験コーナーで開催されます。

スポンサーリンク

武将になりきるも良し!お土産を買うも良し!

「なりきりパック」

童心に帰って戦国武将になりたい方は必見の「なりきりパック」!!なんと大人も子供も500円で甲冑姿に扮装する事が出来ます。

また、坂本龍馬が好きな方は龍馬に変身する事も出来ますし、また女性の方もお籠の姿になれるのでご安心を!!是非、大洲城にお越しの際は戦国武将の気分を味わってみてはいかがでしょうか?

お土産売り場では、愛媛県喜多郡内子町で木細工や和蝋燭、切り絵、屏風などの製作・販売を行っている「内子手しごとの会」の方が、丹精込めて作り上げた大洲藩鉄砲隊が愛用する

  • 胴乱
  • 火薬入れ
  • 輪ゴム火縄銃

が求められます。

また、人気観光列車「伊予灘ものがたり」オフィシャルグッズのクリアファイルや箸置きも絶賛販売中です

大洲城を訪れた人の口コミ・感想

大洲市のシンボルともいえる大洲城ですが、どんな魅力があるのか訪問者の口コミを見てみましょう。

「仕事の関係でよく名古屋のほうに足をはこばさせていただくことがあり、そのときにこちらの大洲城にいかせていただきました。大州城は有名な観光スポットとなっており、いろいろな展示もされておりました。料金のほうも比較的に安いので自分としてはおすすめです。」

「城好きの義父を連れて観光に行ってきました。駐車場やグッズ売り場もあり、充実した印象でした。また、眼下に肱川の河原が広がっていて、鵜飼の練習?か、カヌーの練習?かわかりませんが、船が行きかっていていい眺めでした。城マニアの義父はうんちくを語っていましたが、そういった知識がなくとも楽しめるいい観光スポットでした。今度ははたふりにも参加してみたいです。」

大洲城の基本情報

  • 名称:大洲城
  • 住所:〒795-0012 愛媛県大洲市大洲903
  • 電話番号:0893-24-1281
  • JR伊予大洲駅から徒歩15分

※価格は平成29年6月現在の情報です。

愛媛県大洲市の厳選スポットをご紹介!悠久の歴史に抱かれた「伊予の京都」の見どころ!【愛媛県大洲市】

大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】のまとめ

“お城”と耳にすると天守閣だけに目を向けてしまいますが今回、ご紹介した「大洲城」には指定文化財の櫓や観光列車との共演!!さらには火縄銃演武を見る事も出来ます!!伊予の国大洲には「大洲城」があります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】

関連記事

  1. 観光

    日峯大神子広域公園こども広場の見どころ!とっても広々とした、子供たちのとっておきの遊び場!【徳島県…

    徳島県徳島市と小松島市の境界にある日峯大神子(ひのみねおおみこ)広域公…

  2. 観光

    茨城県久慈郡大子町の見どころ7選!意外な穴場スポットも?【茨城県久慈郡大子町】

    茨城県久慈郡大子町は茨城観光でオススメしたいまちです。意外な穴場スポッ…

  3. 観光

    大分県杵築市の見どころ10選!歴史情緒にあふれた癒しの観光名所【大分県杵築市】

    大分県杵築市は商業の町および城下町として発展してました。そこには四季折…

  4. 観光

    八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町】

    八郎湖は秋田県八郎潟町にあり、ブラックバスや鯉の釣り場として有名釣りの…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    中込農園の見どころ!雨の日もさくらんぼなど様々なフルーツ狩りが楽しめる!【山梨県南アルプス市】

    山梨県南アルプス市の中込農園は様々な種類のフルーツが栽培されており、単…

  6. アイキャッチ画像

    日本

    華厳の滝の見どころ!誰もが認める日本で一番美しい滝【栃木県日光市】

    栃木県日光市には華厳の滝があります。日本三大名瀑に数えられており、見る…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    もりおか啄木・賢治青春館の見どころ!岩手を代表する文豪2人の資料館!【岩手県盛岡…
  2. 日本

    福岡県福岡市早良区の見どころ!自然環境に恵まれた文化都市【福岡県福岡市早良区】
  3. 日本

    兵庫県西宮市のおすすめ観光スポット!甲子園球場を始め、見どころ満載!【兵庫県西宮…
  4. 観光

    わたらせ渓谷鐵道の見どころ!トロッコ列車!自然界にナビゲート!【群馬県みどり市】…
  5. 観光

    法輪寺の見どころ情報!名勝嵐山の中腹に建立された寺【京都府京都市西京区】
PAGE TOP