ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

愛媛県大洲市の厳選スポットをご紹介!悠久の歴史に抱かれた「伊予の小京都」の見どころ!【愛媛県大洲市】


愛媛県大洲市は「伊予の小京都」と讃えられており、愛媛県は南予地方に位置しています。名前の通り大洲市は、肱川の流域に存在する大洲城を中心にして発展した背景があります。忠実に再現された『大洲城』を中心とするエリアには、旧城下町の風情を今に伝える歴史遺産が集まっており、観光客の目を楽しませています。

スポンサードリンク

大洲城

肱川の河畔に望む『大洲城』は、元弘元年(1331年)鎌倉時代末期に守護として国入りした伊予宇都宮氏の宇都宮豊房によって築城されたといわれています

当時の建造物は歴史の流れの中で失われましたが、平成16年(2004年)に地元有志の活動によって復元されました。

四層四階につくられた複連結式天守においては、明治時代に撮影された古写真をはじめ、江戸期の木組み模型である「天守雛形」などといった資料を参考に、当時の姿を忠実に復元しています

大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】

大洲赤煉瓦館

『大洲赤煉瓦館』の前身は、明治34年(1901年)に大洲商業銀行として大洲町(現在の大洲市)に建築されたレンガ造りの建物で、「レンガ館」の愛称で100年以上にわたり親しまれてきました

現在は風格ある外構を活かしつつレトロモダンな観光施設として活用されています。

外壁はイギリス積みの赤煉瓦構造で、屋根には和瓦を葺いた和洋折衷の造りとなっています。

おおず赤煉瓦館の見どころをご紹介!!まさにレトロという言葉がピッタリ!【愛媛県大洲市】

ポコペン横町

昭和三十年代の街角が目の前に現れる、そんな不思議体験を味わわせてくれるのが『ポコペン横町』です

中華そばやコロッケ、焼き鳥にラムネ、おもちゃや骨董品などのお店が軒を連ねるレトロな空間。

外見だけでなく実際に

  • 竹馬
  • シャボン玉
  • ベーゴマ

などで遊べる昔遊びの体験コーナーなども用意されています。

昭和三十年代に子供時代を過ごした人には懐かしく、後の世代にはお洒落で新しい観光スポットです

ポコペン横丁の見どころをご案内!!昭和レトロの世界へようこそ!【愛媛県大洲市】

臥竜山荘

臥竜山荘は伊予の小京都と言われる大洲、その肱川随一の景勝地「臥龍淵」に臨む別荘です。

明治の匠が残した数奇に飛んだ三建築や日本庭園は必見です!

名称となっている『臥竜』とは、大洲藩第3代藩主加藤泰恒が「蓬莱山が龍の臥す姿に似ている」ことから名付けたものと言われています。

昭和60年2月に臥龍院、不老庵が愛媛県の有形文化財として指定を受け、平成23年にはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに一つ星掲載され、外国人観光客も多く訪れています

スポンサーリンク

永徳寺

『永徳寺』は真言宗御室派の寺院で山号は正法山といいます

本尊は千手観音(本坊)、弥勒菩薩(境外仏堂)。境外仏堂は「弘法大師 御野宿所 十夜ヶ橋」、通称十夜ヶ橋と呼ばれ、空海(弘法大師)が野宿をしたという伝説が伝わっています。

四国八十八箇所霊場には多くの番外があるがここは随一の番外札所です

風の博物館・歌麿館

風の博物館は、風のまちとして親しまれている肱川町にあるユニークなミュージアムです

自然エネルギーである風を町の特徴として、風をもとに技術や人材、情報などを集積。それを広く発信しています。

隣接する歌麿館は、日本を代表する浮世絵師「喜多川歌麿」の貴重な版木を展示するとともに、浮世絵の制作の工程について紹介するブースもあり、浮世絵ファンのみならず、誰でも楽しめる施設となっています

定期的に木版画教室等の各種教室を実施しています。

稲荷山公園

稲荷山公園は昔からモミジの名所で知られている公園で、時の藩主が参勤交代の折り、京都の高雄より持ち帰り境内に植えたのが起源といわれています

樹齢は約200年の老楓など約3000本のモミジがあり、秋には園内いっぱいに見事な紅葉で彩られます。

毎年11月の「もみじまつり」期間中は露店が立ち並び、多くの見物客で賑わいます

沖浦観音

沖浦観音は瀬戸内海の潮の香りを感じながら参拝できる寺院です萬松山瑞龍寺に安置されている本尊「木造十一面観音立像」は、約900年前のものといわれ、国の重要文化財に指定されています

隣接する内子町の清盛寺に落ちのびた平清盛の五女である登貴姫が、下関の阿弥陀寺から移したと言われる国指定重要文化財「木造十一面観音立像」が安置されており、毎年4月17日にだけ一般公開され、盛大に大祭が行われます。

金山出石寺

地元では「でいしさん」の愛称で親しまれている出石寺は、愛媛県大洲市に所在する真言宗御室派別格本山の寺院

山号は金山で、本尊は千手千眼観世音菩薩です。瀬戸内海国立公園に指定された名勝地にあります。

県指定の有形文化財とされている「木造釈迦如来坐像」が本堂にあり、藤堂高虎が奉納したと伝えられる国指定の重要文化財である「銅鐘」もあります

御幸の橋

御幸の橋は天神社が創設された安永2年(1773年)に架設されたといわれる橋です

現橋は明治19年の大洪水により流失したものを氏子総出で再現したもので、ケヤキ材を用い、屋根はスギ皮葺でクギは一切使われていません。

浪漫八橋の中でももっとも古い橋で、昭和45年に県指定有形民俗文化財に指定されています

日本一周の旅!

大洲市の次は、町並みがウリ!景観保全に力を入れている喜多郡内子町です!

愛媛県喜多郡内子町の見どころ8選!商業で栄えた街並みをご紹介【愛媛県喜多郡内子町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

大洲市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

大洲市は北から時計回りに

  1. 伊予市
  2. 喜多郡内子町
  3. 西予市
  4. 八幡浜市

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んでみてください!

愛媛県大洲市の厳選スポットをご紹介!悠久の歴史に抱かれた「伊予の小京都」の見どころ!【愛媛県大洲市】のまとめ

「伊予の小京都」と呼ばれた土地柄とあって大洲市の観光スポットは美しく、楽しい中にもどこか上品な雰囲気を漂わせています。大洲城や御幸の橋に見られるよう一度失われてしまった文化遺産を復元し、後世に伝えていく情熱の背景には、地域住民の、土地に対する愛情と敬意が色濃く示されています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    長崎新地中華街独特の食文化を堪能!見どころ満載!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある長崎新地中華街は、横浜、神戸と並んで日本三大中華街の…

  2. 観光

    岐阜県羽島市の見どころ10選!戦国武将が活躍した街【岐阜県羽島市】

    岐阜県羽島市は戦国時代より幾多の戦場となり、武将達が覇権を廻ってしのぎ…

  3. 兵庫県 西脇市 日本へそ公園 並木道

    観光

    兵庫県西脇市の注目観光スポット!日本の真ん中を活かしたまちづくり【兵庫県西脇市】

    兵庫県西脇市は日本のヘソとして知られるまちです。日本の標準時を示す子午…

  4. 観光

    祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】

    徳島県三好市の祖谷のかずら橋はスリル満点なスポット!様々な伝説が残る祖…

  5. 観光

    国立歴史民俗博物館で日本の歴史と文化に触れる!その見どころは?【千葉県佐倉市】

    千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館についてご紹介します。長い歴史を持つ日…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    本庄市を堪能!見どころ満載のオススメ観光スポット9選【埼玉県本庄市】

    埼玉県本庄市は、埼玉県の北西部に位置する人口約7万700人の市です。新…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    南島原市の見どころギュッと7ポイント!海と火山と信仰のまちの観光情報【長崎県南島…
  2. 観光

    多度津町の見どころ!港発展の地のオススメ観光スポット10選!【香川県仲多度郡多度…
  3. 観光

    千里浜なぎさドライブウェイで輝く海と砂浜を快走!夕日も綺麗!【石川県羽咋市】
  4. 観光

    かがみはら航空宇宙科学博物館の見どころ!家族で楽しめるスポット【岐阜県各務原市】…
  5. 観光

    島根県川本町の有名観光場所といえばここ!歴史を肌で感じタイムスリップ♪【島根県邑…
PAGE TOP