愛媛県

住友の森エコシステムは豊かな山々の中にある森林を学べる施設!【愛媛県新居浜市】


愛媛県新居浜市にある住友の森 エコシステムは、愛媛県新居浜市の別子山にある住友林業が開設した森林をテーマにした施設です。住友林業四国社有林の姿をパネル展示などで詳しく紹介しています。周辺の広い遊歩道には、季節の花々が繊細な表情を見せてくれます。今回は、愛媛県新居浜市にある住友の森 エコシステムをご紹介します!

スポンサードリンク

愛媛県新居浜市にある住友の森 エコシステムは、住友家別子支配人の伊庭貞剛が明治27年から取込んできた「大造林計画」の100周年を記念して、住友林業が開設した森林をテーマにした施設です。

森林形態系をめぐる植物や微生物などの働きについて考え、自然環境と経済社会との現実的な共生の仕組みを伝える架け橋としての役割を持ち、広さ1,890ヘクタールの中には、フォレスターハウス、記念広場、実験林などがあります。

フォレスターハウスは、住友の森づくりに力を注いだ先人たちの偉業をたたえ、“木を植えた人々=森林技術者”にちなんでフォレスターハウスと命名しました。

森林管理の技術などを紹介する「持続可能な森づくり」、住友林業の歴史や社会活動を伝える「住友林業の環境保全活動」、住友の森 エコシステム周辺の植物や自然などを紹介する「フォレスターハウスの自然観察」、住友林業四国社有林を紹介する「住友の森ギャラリー」の4カテゴリーにテーマ分けされ、パネルや映像、模型などで詳しく紹介しています。

フォレスターハウス館内は、木をふんだんに取り入れた構造となっており、館内はひのきの落ち着いた香りが広がっています。

2階へと続く階段を登った先には大きな窓があり、高くそびえる赤石山系を望むことができます!

光あふれるこの場所からは、記念広場のスギやカラマツ、ヒノキ、シラカバなどの豊かな樹木も見ることができ、ほっと安らぐ心地よさがあふれています。

森林浴を大満喫!緑豊かな遊歩道

住友の森 エコシステム内のフォレスターハウス横には、森の一部になったかのような広々とした遊歩道が整備されており、本格的な森林浴を楽しむことができます!

さまざまな虫の音色や鳥の鳴き声夏にはせみの鳴き声なども聞こえ大自然をたっぷり感じることができます。

清浄な空気、風の音、鳥の鳴き声、水のせせらぎ、木漏れ日の 光、木々の緑色などは、「1/fのゆらぎ」と呼ばれる自然のハーモニーを奏でており、このゆらぎには安らぎの癒しの効果があると言われています。

森林に入ると独特の森のにおいが漂いますが、このにおいの正体は“フィトンチッド”と言う、森林から発散されている成分です。 人がこのフィットチッドのにおいをかぐと、精神が落ち着き、 リラックスしてくると言われています。

また、森の中にはマイナスイオンが満ちておりフィトンチッドと合わさるとより高いリラックス効果を得られるといわれています。

ここフォレスターハウスの遊歩道は、森の中に迷い込んだような気分になるほど深い木々に囲まれており、休養を取るのにぴったりの癒しスポットです!

夏の終わりには、ひぐらしの大合唱が聞こえ、過ぎ行く夏のせつなさと秋の足音を、一足早く感じられる場所でもあります。

スポンサーリンク

珍しい季節の花々も見られる!

住友の森 エコシステムの遊歩道には、アヤメが植えられている場所があり、6月下旬頃には濃い紫色の艶やかな姿を鑑賞することができます。他にもアケボノツツジやツガザクラ、アカモノ(銅山イチゴ)などの珍しい植物も可憐に咲いています

アケボノツツジは、紀伊半島と四国地方に咲く落葉低木で、葉がなく花のみが咲く珍しいツツジです。石鎚山系でも見られ、5月上旬にやさしいピンク色をした花が、初夏の到来を告げてくれます

石鎚山系の切り立った斜面に点在するピンク色の花は見る者を魅了し、アケボノツツジを撮るために登山する人も多くいます。

別子銅山跡だけで咲く高山植物のツガザクラは、すずらんの花のような愛らしい花で、米粒大ほどのとても小さな花です。

信州や東北の高山でも見られますが、南は住友の森 エコシステムがある別子銅山跡が日本最南端の自生地とされています。毎年5月下旬に見頃をむかえ、かわいらしい表情で初夏の到来を伝えてくれます

「別子・翠波はな街道」を満喫しよう!

住友の森 エコシステムは、愛媛県新居浜市から愛媛県異国中央市へ至る自然豊かなドライブコースです。

愛媛県新居浜市の「マイントピア別子」からはじまり、歴史ある産業遺産が残る「別子銅山跡」「住友の森 エコシステム」「銅山川渓谷」「森林公園ゆらぎの森」「金砂湖」「翠波高原」「新宮・霧の森」など、豊かな自然を満喫できる魅力ある観光スポットがたくさんあります。

1700メートルを越える高い山々と渓谷の中のドライブはとても壮快で、人気の高いドライブコースです。ただ、かなり道が狭い場所もあり山道をうねるコースとなってるので、ゆっくり安全運転で大自然のドライブを楽しんでくださいね!

住友の森 エコシステムの基本情報

  • 住所:新居浜市別子山555-70
  • 営業時間:10:00~16:00
  • 定休日:月曜・火曜 (12月~2月冬期休館)
  • 料金:無料
  • 駐車場:有り (15台)
  • TEL: 0897-64-2019

新居浜市の観光・お出かけスポット

新居浜市の他の見どころをまとめました。

愛媛県新居浜市の見どころ9選!歴史ある自然豊かなまちの観光情報!【愛媛県新居浜市】

住友の森 エコシステムは豊かな山々の中にある森林を学べる施設!【愛媛県新居浜市】まとめ

今回は住友の森 エコシステムの魅力をお伝えしました。住友の植林事業ゆかりの地である住友の森 エコシステムは、豊かな大自然に囲まれながら森林を学ぶことができる魅力的なスポットです!生命感あふれるこれからの時期は、多種多様な高山植物もたくさん咲きます。愛媛観光の際には愛媛県新居浜市にある住友の森 エコシステムを訪れてみませんか?豊かな別子銅山の緑が歓迎してくれますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 愛媛県

    伊丹十三記念館の見どころ!伊丹十三は日本を代表する映画監督!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある「伊丹十三記念館」は日本を代表する映画監督、伊丹十三…

  2. 今治市

    愛媛文華館の見どころ!近代的な外観が立派【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市は愛媛文華館は国内外の美術工芸品を数多く所蔵した美術館です…

  3. ポコペン横丁

    ポコペン横丁の見どころをご案内!!昭和レトロの世界へようこそ!【愛媛県大洲市】

    愛媛県大洲市の「ポコペン横丁」は松山自動車道 大洲北只ICから5分また…

  4. 愛媛県

    子規堂で正岡子規を感じる旅をしよう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある子規堂は、「正岡子規」が17歳まで暮らした家を復元し…

  5. 別子銅山記念館

    別子銅山記念館の見どころ!歴史を垣間見る!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある別子銅山記念館の元である別子銅山は、5代将軍徳川綱…

  6. 今治市

    亀老山展望公園で瀬戸内海の雄大な絶景を拝もう!【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市にある亀老山展望公園は、瀬戸内海中部に位置する大島の「亀老…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 太宰府市

    大宰府市〜観光都市の人気見どころ観光スポット8選〜【福岡県大宰府市】
  2. 山形市

    山形郷土館 文翔館の見どころ!100年もの歴史を持つ旧県庁舎・旧県会議事堂!【山…
  3. 大阪市

    大阪市立中央図書館の見どころ!ジャンルを問わず様々な書籍に会える!【大阪府大阪市…
  4. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    福岡県

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】
  5. 北茨城市

    茨城県北茨城市の見どころ!家族で楽しめるスポットが目白押し!【茨城県北茨城市】
PAGE TOP