観光

新居浜工場夜景は住友化学のスタイリッシュな工場夜景が鑑賞できる!【愛媛県新居浜市】


愛媛県新居浜市にある新居浜工場夜景は、住友化学の工場夜景を鑑賞できるスポットです。市内に数カ所ある工場夜景スポットからは、工業都市ならではのメタリックな美しさを楽しめます。今回は、新居浜工場夜景をご紹介します!

スポンサードリンク

新居浜工場夜景が楽しめる愛媛県新居浜市とは?

新居浜市は、別子銅山で市の発展を築く大きな足がかりを作り重機や金属化学工業などの工場企業が揃い「工都・新居浜」として知られています。

中でも、住友グループは新居浜市を代表する大企業であり、日本を含む世界各国に支社があります。毎年10月に開催される「新居浜太鼓祭り」は、四国三大祭りとしても知られ、毎年多くの観光客で賑わいを見せます

工場夜景観賞が全国的にブーム!

2013年頃よりブームとなっている工場夜景の鑑賞ですが、2012年に開かれた「全国工場夜景サミット」では、工業都市で有名な三重県四日市市福岡県北九州市などが“五大工場夜景都市”を宣言しました。

倉敷市、周南市、宇部市、福山市、下関市、広島市、呉市、岩国市、新居浜市、今治市などを含めた「瀬戸内工業地域」は、工場が密集しているという特徴があり、独特のクールでメタリックな工場夜景が楽しめることで有名です。

新居浜市には、住友グループのさまざまな工場や石油化学コンビナートがあり、街と一体化した夜景を見ることができる全国でも珍しい場所です。

様々な工場夜景ツアーも組まれており、誰もが気軽に楽しめる新しいスタイルの観光として、現在もブームの中にあります。

独特のカーブを描く工場のむき出しのパイプや、ギラギラと蛍光色に輝くLEDなどは、近未来的な美しさがあり、その素晴らしさの虜になる様を「工場萌え」という言葉で表す人も多くいます。

工場夜景の魅力は、その“非日常さ”も1つのポイントではないかと思います。もくもくと空にたなびく水蒸気フレアスタックといういらなくなったガスを燃やす音複雑怪奇な配管のラインなどは、SF的な魅力をたたえており、見る者の心を鷲づかみにするのでしょう!

スポンサーリンク

愛媛県新居浜市には、どんな工場夜景スポットがあるの?

1.「滝の宮公園  第1展望台」

新居浜市にある、金子山という丘陵地帯(里山)を含んだ滝の宮公園は、大きな湖のまわりを遊歩道が整備されており、遊具や小動物園なども設備されており、親子連れで賑わっています。

春には桜が美しく咲き誇り、お花見スポットとしても地元で有名です。その、滝の宮公園内の金子山には、市内を一望できる展望台があり、そこからは市内に輝く宝石を散りばめたような夜景を一望することができます。

スケール感と光量は十分にあり、ひときわ青白く光を放つ住友グループの工場夜景は、とてもクールな美しさを見せてくれます。

2.「滝の宮公園  第2展望台」

第1展望台と反対方向に10分ほど歩くと第2展望台があり、こちらも見事な夜景が楽しめます。特に月明かりがあるときには、松山道南部に東西に連なる山並みが浮かび上がり、立体的な夜景を写真に納めることができます。

スーパームーンなどの天体イベントがある時期には、多くのカメラマンが工場夜景とスーパームーンのコラボレーションを写真におさめようと訪れるスポットです!

3.新居浜C.C.前

新居浜ICから車で約5分ほどの場所に立つゴルフ場「新居浜カントリー倶楽部」を目指していくと、新居浜市の夜景を一望できる、松山道トンネル頭上付近へ辿り着きます。

高台からはさらに視界が開けた夜景のパノラマを望むことができます。ここからも、メタリックに闇夜に輝く住友グループの工場夜景が遠く見え、スケールの大きな夜景&工場夜景のコラボレーションを撮ることができます。

4.住友化学 菊本工場夜景

中でも、圧巻のクールさを魅せてくれるのが、住友化学 菊本工場夜景です。新居浜市内東部を流れる、国領川という川をはさんだ向かい側に、住友化学 菊本工場があります。

新居浜市内にある住友化学の工場は、「菊本地区」「大江地区」「新居浜地区」の3ゾーンに分かれており、それぞれ工場夜景を見ることができますが、住友化学は他の工業都市と違って、1企業のみの工場でまとまっているため、なかなか近距離まで近づくことができないのが難点です。

他の工業都市は、さまざまな企業の工場が連立していることが多いのですが、新居浜市内にある住友化学の工場は1企業でまとめられており、そのため内部連絡通路などが充実しており、外部を遮断するような作りになっているのです。ただ、その難点を考慮してもその魅力は大きいものがありますよ!

なぜなら、川岸に立っているので、川に工場から放たれる光が映り込み、なんともいえない美しさを生み出しているんです!工場夜景&水面への映り込みが撮れるスポットは、全国的にも非常に珍しいのです!

また、赤や白、青や緑のLEDライトは、人工的な表情をよりいっそう引き立てています独特の形状に複雑に入り組んだパイプと外階段も、住友化学 菊本工場の魅力で、近未来をテーマにしたSFの世界に迷い込んだような不思議な感覚になりますよ!

工場夜景の魅力とは?

工場夜景の魅力はやはり、その「究極の非日常性」が大きく挙げられます工場という構造物の独特のスケール感工場関係者以外に人がほとんどいないことが多いので、その人の少なさもまたSFのような世界観を放っています。

無機質で複雑なラインを描く配管パイプなども見る者を異空間へ誘い、スタイリッシュな風貌に酔いしれてしまいます

新居浜市の観光・お出かけスポット

新居浜市の他の見どころをまとめました。

愛媛県新居浜市の見どころ9選!歴史ある自然豊かなまちの観光情報!【愛媛県新居浜市】

新居浜工場夜景は住友化学のスタイリッシュな工場夜景が鑑賞できる!【愛媛県新居浜市】のまとめ

今回は愛媛県新居浜市にある新居浜工場夜景の魅力をお伝えしました。現在もブームのただ中にある工場夜景ですが、住友ブランドの工場夜景が見られる貴重なスポットです。愛媛観光の際には、別子銅山などの観光と合わせて新居浜工場夜景のクールビューティーを堪能してみてはいかがでしょうか?きっと、スタイリッシュな非日常時間を演出してくれること間違いなしです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 観光

    秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

    秋田竿燈まつりは、秋田県秋田市で行われるお祭りで、青森のねぶたと仙台七…

  2. アイキャッチ画像

    日本

    蕨市で見つけたオススメ観光スポット情報まとめ!【埼玉県蕨市】

    蕨市は埼玉県の中でもマニアックな地名のまちです。でも何故このような名前…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    我谷ダムの見どころは自然造形美と巨大建造物のコラボ!富士写湖として親しまれています【石川県加賀市】

    石川県加賀市の我谷ダムは周囲に何も無いからこそ、その圧倒的な存在感に思…

  4. 観光

    宇多津町産業資料館うたづ海ほたるの見どころをご紹介!瀬戸内海を一望できます!【香川県綾歌郡宇多津町】…

    宇多津町産業資料館「うたづ海ほたる」がある香川県綾歌郡宇多津町は、江戸…

  5. 神奈川県 横浜市 中区 港の見える丘公園 

    観光

    神奈川県横浜市中区の観光スポット10選!横浜観光のランドマーク!【神奈川県横浜市中区】

    横浜市中区には山下公園、マリンタワー、氷川丸、赤レンガ倉庫など、横浜の…

  6. 観光

    はまなす画廊の見どころをご紹介します!アートを楽しむならここ!【秋田県能代市】

    秋田県能代市のはまなす画廊は、にある地元の人に大変人気がある画廊です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市…
  2. 観光

    かりがね橋の見どころ!高さ50メートルからパノラマ景色が楽しめる!【奈良県吉野郡…
  3. 観光

    松江しんじ湖温泉に行こう!島根観光の宿泊はここ!【島根県松江市】
  4. 日本

    福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県…
  5. 観光

    久家の大蔵の見どころをご紹介します!江戸末期の酒蔵です!【大分県臼杵市】
PAGE TOP