ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

城山公園・堀之内地区の見どころ!憩いのひと時を楽しもう!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある城山公園・堀之内地区は、松山城のお膝元、芝生が一面に広がる開放感溢れる公園です。松山市街地中心部にある広大な公園には、愛媛県の天然記念物に指定されている木々が並び、長年の風雪に耐えた老木に歴史を感じることが出来ます。敷地内には地元作家を中心に数々の作品が収集展示されている愛媛県美術館等といった公共施設もあります。また、オータムフェスティバル等、年間を通して様々なイベントを行っているのも見どころの一つで、市民の憩いの場となっている城山公園・堀之内地区をご紹介します!

スポンサードリンク

城山公園・堀之内地区の歴史を知ろう!

城山公園・堀之内地区は、かつて「松山城三之丸」として本丸に次いで、慶長10年(1605年)頃に完成されたと伝えられています。

土塁と堀に囲まれ、外部との出入り口として、北御門(大手)と東ご紋(揚手)が設けられていました。

藩主が住んでいた御殿をはじめ、開所、勘定所、小普請所、米蔵、厩等の藩政施設の他、約60名の家臣たちの屋敷がありました。

平成12年に策定された「城山公園(堀之内地区)整備計画」を基に、史跡松山城跡整備検討専門委員並びに文化庁と協議しながら段階的に整備を進めています。

その一環として国指定の史跡である松山城跡の保存や活用と中心市街地にある都市公園整備との調和を図りつつ、本丸・二之丸・高石垣等の史跡景観を眺望しながら市民や観光客が自由に集い憩える緑豊かな空間づくりを目指した整備が平成22年4月に完成しています。

公園内にある注目スポットをご紹介!

○やすらぎ広場

高台に建つ松山城と豊かな緑を背景に天守や二之丸等の史跡景観が眺望できる憩いと安らぎの空間です。

芝生広場に休憩所、水飲み場を配置し、通常は自由に市民に開放し、様々なイベントを開催する会場として使用することも可能です

○ふれあい広場

家族や友人同士でキャッチボール等の軽スポーツや犬の散歩が楽しめる他、普段は自由に市民に開放し、様々なイベントを開催する会場として使用することも可能な空間です。

○さくら広場

多くの桜が栽培しており、市民等がお花見等を楽しめる空間で、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

○城濠(お堀)

お堀には白鳥の家族が冬を越す為に大陸から渡ってきて、親鳥とヒナが一緒に泳いでいる様子を見ることができます。

また、その他にも亀が日光浴をしている様子を見ることもできます。

○管理広場

日常的な小規模イベント開催や各広場での大規模なイベント開催に伴う準備スペース(臨時駐車場)として利用可能な空間です。

なお、この広場は準備スペースとしての使用が城山公園内のイベントに限定していますので、通常の駐車場としての利用は原則禁止されていることにご注意ください。

城山公園・堀之内地区はウォーキングにも最適!

堀之内は緑が豊かで自動車の往行もありませんので、ウォーキングには最適です。

史跡内のスポットを巡りながら、楽しくウォーキングをしてみませんか?

スポンサーリンク

公園内で行われるオススメのイベントをご紹介!

○城山公園オータムフェスティバル

城山公園オータムフェスティバルは人々が集い、交流を図り、楽しめる場所である堀之内公園で、毎年秋頃に地元メディアとの連携により魅力ある各種イベントを展開しています。

堀之内公園が市民に愛され、人が集い、交流を図る街のオアシスになるよう、また、県内外からの観光客も訪れる松山の秋を代表するイベントです。

○えひめ・まつやま産業まつり

えひめ・まつやま産業まつりは、城山公園オータムフェスティバルの一環として、松山市をはじめとする愛媛県内の市町、商工団体、農林水産団体等の連携のもと、地域商品の展示・販売・伝統工芸品の製造実演等によって、ふるさとの情報を広く発信するイベントです。

愛媛県内の各種産業や伝統文化に対する愛媛県民・松山市民の理解と親しみを深め「愛顔(えがお)あふれる愛媛づくり」松山市の産物・産品を知っていただき、愛媛県と松山市に人を招く機会をつくる「地産知招(ちさんちしょう)」の取り組みを城山公園において実施活力ある産業の発展につなげていくことを目的としています。

○愛媛マラソン

愛媛マラソンは平成22年の第48回大会を仕切りに従来までの男女マラソンの登録選手の部に加えて一般の部が設けられ、抽選に応募して当たれば誰でも気軽に参加できる市民マラソンとして生まれ変わりました。

それに従ってコースも大幅に変更されましたが、そのうち堀之内公園は愛媛マラソンのメイン会場である本マラソンのゴール地点というとても重要な拠点として使われています。

また、県内の人々はもちろんのこと、県外からこのマラソンの為に来るという人も少なくなく、今や市民マラソンとして全国的に高い人気を誇っている大会となっています。

城山公園・堀之内地区の見どころ!憩いのひと時を楽しもう!【愛媛県松山市】のまとめ

今回は愛媛県松山市にある城山公園・堀之内地区をご紹介しました。特に何もない時でも松山城を背景にした美しい風景をじっくり眺めるだけで十分楽しめますが、やはり毎年行われる様々なイベントの舞台として行ってみればいつもより何倍も楽しむことができます。さあ、これを機に貴方も城山公園の楽しみ方を探しながら、有意義な旅や観光を満喫しましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 観光

    鈴鹿サーキットの見どころ!子供から大人まで皆が楽しめる【三重県鈴鹿市】

    三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットは、子供から大人まで幅広く楽しめるスポ…

  2. 観光

    夏井川渓谷の見どころ!自然が織り成す見事な景観!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の夏井川渓谷の観光情報についてご紹介します。数々の滝や渕…

  3. 観光

    高知県四万十市にはどんな見どころがある?おススメ観光スポット!【高知県四万十市】

    四万十市は高知県の南西部にあります。市の面積の多くを山林が占めており、…

  4. 日本

    倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】

    鳥取県倉吉市は、昔から城下町として文化や芸術が織りなす名所や、旧跡など…

  5. 観光

    高知市立自由民権記念館の見どころ!自由民権運動を模型やパネル展示で紹介!【高知県高知市】

    高知県高知市にある高知市立自由民権記念館は、近代日本の歴史に大きな役割…

  6. 観光

    藤崎八旛宮は出世開運の神様!見どころは?【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市の藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)は熊本の総鎮守(そうち…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    長浜市の見どころ観光情報!スケール感漂う琵琶湖で有名!【滋賀県長浜市】
  2. 日本

    下関市観光のおすすめスポット10選!歴史ロマンとグルメ好きにおすすめ【山口県下関…
  3. 観光

    山梨県南巨摩郡早川町の見どころ!山菜祭りも大人気!【山梨県南巨摩郡早川町】
  4. 観光

    海陽町は美しい海と豊かな自然を持つまち!見どころ観光スポット10選【徳島県海部郡…
  5. 観光

    八栗寺の見どころ!四国八十八カ所霊場の第85番札所!【香川県高松市】
PAGE TOP