ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

民芸伊予かすり会館で愛媛独自の民芸伝統に触れる!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある民芸伊予かすり会館は、『日本三大絣(かすり)』の一つとして有名な『伊予絣(かすり)』を、多くの皆様に知ってもらうことを目的に建立された会館です。館内では伊予絣に関する歴史資料が多く展示されていて、それを見て回る他、実際に伊予絣ができるまでの製造工程を見学することもできます。また、40分~1時間という時間で、実際に藍染めの体験を行うこともできます。今回は、民芸伊予かすり会館の魅力を紹介していくと共に、『伊予絣』に隠された深い歴史を紐解いていきたいと思います。

スポンサードリンク

一人の女性のひらめきから始まった『伊予絣』の歴史とは?

伊予絣の創始者として知られる鍵谷カナは、天明2年(1782)、垣生村今出に生まれました。

鍵谷カナは小さい頃から手先が器用で、人から珍しい服を借りてきては、バラしてまた縫い直していたそうです。

伊予絣の起こりについては様々な説があります。

一説によるとカナが農家のワラ屋根の葺き替えのときに、そこで見かけた押竹を縛った跡のまだら模様に心ひかれ、これを繊維に応用して織ったものがその始まりとされていて、今現在も名物として高い人気を得ています。

鍵谷カナは元治元年(1864)5月28日に82歳で逝去しました。松山市西垣生町長楽寺にそのお墓があります。

ここでは毎年カナの命日に慰霊祭として「鍵谷カナ祭」が行われ、長くその遺徳が偲ばれています。

まさに『文化には深き歴史あり』とはこのことではないでしょうか。

館内紹介・『見る』編

民芸伊予かすり会館の館内において、まず紹介したいのは、『見て楽しむ』ことができる『伊予かすり資料館』です。

糸車や民具・地機・伊村式整経機など、伊予絣と関係が深いものを多く展示しています。

そして、資料館には伊予絣の製造工場が併設されており、歴史ある伊予絣の製造工程を実際に目で見ることができます(ただし、日曜日を除く)。

館内を見学している方たちにとって、実際に目で見ることで『伊予絣の深い歴史』をたどっていくことができるのです。

スポンサーリンク

館内紹介・『体験する』編

民芸伊予かすり会館の館内の一番のポイントは、伊予かすりの元となる『天然藍染め』の体験ができることです。

『天然藍染め』はこの日本で古くから親しまれてきた独特の色彩で、化学的な成分を一切使用していない、皮膚に良い植物染料です。

館内では、約40分~1時間という時間内で、『天然藍染め』を使用したオリジナルの作品を製作することができます。

体験料金は製作物によって異なりますが、主に通常のハンカチは1,000円、バンダナは1,800円などと分かれています。

館内紹介・『食べる』&『買う』編

民芸伊予かすり会館の館内には、お食事できる場所や土産物を購入できる場所も併設されています。

食事場所は、愛媛ならではの味が楽しめる和食弁当の店『花がすり』や様々なビュッフェメニューが味わえるカフェ『RePorte』があり、そこで食事を楽しむことができます。

なお、『花がすり』は予約制となっており、食事を予約されているお客様は入場無料となっております。

※予約に関しては、事前に電話でのお問い合わせをおすすめします。

続いて、土産物を購入できる場所として、館内には民芸品売店がオープンしています。売店内では、伊予絣や紬の生地によって作られた洋服や小物等が販売されています。

洋服に関しても、お子様用サイズから大人用サイズまで多数取り揃えており、この他にも愛媛の名産品である『坊っちゃん団子』や『一六タルト』などのお菓子も販売されており、他の地域からの観光客には非常におすすめです。

民芸伊予かすり会館の外にも、様々なお店が立ち並んでいます。代表的なのは、ジェラート専門店『ドルチェ』です。

以前に、楽天市場ランキング・ジェラート部門にて1位を獲得した実績を持っており、イチゴ味・抹茶味・みかんシャーベット味など、様々な味を楽しめます。

他にも『愛媛の良さを感じる』海や山の物産が並ぶ物産品店『海人』や、愛媛の名産品『今治タオル』の直売店である『コットンハウス』と様々な店が名を連ねています。

民芸伊予かすり会館の基本情報

  • 〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台1200番地
  • tel . 089-922-0405 / fax . 089-922-0050
  • 開館時間/午前8時~午後4時
  • 年中無休(12/31・1/1は午後3時まで)
  • 見学所要時間/40分
  • 駐車場/大型バス10台駐車可・普通車50台駐車可

民芸伊予かすり会館で愛媛独自の民芸伝統に触れる!【愛媛県松山市】のまとめ

今回は愛媛県松山市の民芸伊予かすり会館をご紹介しました!愛媛独自の染物技術から生まれた『伊予絣(かすり)』の文化に触れられる会館です。江戸時代に、一人の農家の女性のひらめきによって考案された『伊予絣』。この民芸伊予かすり会館は、そこにある深い歴史と魅力を目で見て、自分で体験することによって感じ取ることができる場所です。皆さんもぜひ一度足を運んでみて、深い歴史と魅力を体感してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    開口神社の見どころ!安産祈願は地元でも有名【大阪府堺市堺区】

    大阪府堺市堺区の開口神社は安産祈願をご利益のメインとしており、境内には…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  3. 観光

    キャナルシティ劇場の見どころ!子どもから大人まで楽しめる!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県博多区にあるキャナルシティ劇場をご紹介します。ショッピングモール…

  4. 観光

    ミロコカフェで斬新な絵本アートに浸ろう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にあるミロコカフェは、絵本作家・画家ミロコマチコさん公認の…

  5. アイキャッチ画像

    日本

    湯の丸高原キャンプ場は地蔵峠よりも高い場所にある!冬はスキーが楽しめます!【長野県東御市】

    長野県東御市の湯の丸高原キャンプ場は、高原と名前が付いている位ですので…

  6. 観光

    旭川河川敷(蓬莱橋~相生橋)の見どころ!1.3kmに渡る桜並木をライトアップ!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の旭川河川敷(蓬莱橋~相生橋)に連なるソメイヨシノは、全国…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    三重県大紀町の旧大内山村の観光スポットまとめ!大内山牛乳と個人経営の動物園?【三…
  2. 観光

    鳥取えェもん蔵の見どころ!あなたの知らない鳥取がここにある!【鳥取県鳥取市】
  3. 山梨県 都留市 県立リニア見学センター

    観光

    山梨県立リニア見学センターの見どころ!リニアグッズはお土産にもおすすめ!【山梨県…
  4. 青森県 むつ市 恐山 

    観光

    恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】
  5. 秋田県 上小阿仁村 コブ杉

    観光

    コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
PAGE TOP