ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

松山城二丸史跡庭園で歴史のロマンスを感じよう!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある松山城二之丸史跡庭園は、2013年10月1日「恋人の聖地」として、NPO法人地域活性化支援センターに選定されました。これは、和風情緒のある景観に加え、日露戦争時のロシア人捕虜の男性と日本人女性看護師のロマンスを秘めた金貨が出土したことと、結婚式の前撮りの場所として、年間500件ほどの撮影が行われていることなど、ロマンティックでプロポーズにふさわしい地域として評価されたことによります。今回は恋人の聖地、松山城二之丸史跡庭園をご紹介します。

スポンサードリンク

庭園内を紹介します!

松山城二之丸史跡庭園は、平成4年5月2日に開園され、広さは1.6ヘクタール(1万6000平方メートル)約4840坪、東京ドームグラウンド(甲子園も同じ広さ)の1.23 倍です。

表御殿跡と奥御殿跡に大別されます。表御殿跡は北半分にある「柑橘・草花園」で、各地のカンキツ類や草花で昔の部屋の間取りを表現しています。

奥御殿跡は西南部にある「流水園」で水と砂利と芝生で昔の部屋の間取りを表現しています。東側の「林泉庭」は、露岩を背景にした池や滝を配置して「わび」、「さび」を表現しています。

発掘によって、その規模や大きさが注目された大井戸遺構は、そのまま露出展示しています。

庭園内には有料施設として、茶会・句会などの文化的な催しに利用していただくことができる「観恒亭」、「聚楽亭」、「勝山亭」があります。

恋人の聖地とは?

NPO法人地域活性化支援センターでは「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開しています。

恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として認定しています。

地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による活性化を図っています。

このプロジェクトでは「非婚化・未婚化の進行」を少子化問題のひとつとして捉え、全国各地で選定された100ヶ所を超える「恋人の聖地」とともに、フランスのモン・サン・ミッシェルをはじめ海外の著名な観光地にも参画いただき、各地域による様々な活動を通して若い人々のみならず地域社会に向けて「結婚」に対する明るい希望を空気の醸成を図るための活動をしています。

当時を思わせる遺構 

松山城を含む二之丸御殿の完成は、二代目蒲生忠知の時代(1627年から1634年)とされています。

○大井戸遺構

大井戸遺構は露出していたのは西半分だけで、東半分はいろりで火をおこしていた「焚火之間」が覆っており、その基礎部分が残存しています。

大井戸は防火用としてこのような大規模なものは全国的に珍しく日本一の大きさの井戸です。

スポンサーリンク

○水琴窟(すいきんくつ)

水琴窟は江戸初期の茶人・建築家・造園家である小堀遠州により考案されたという造園技術の最高傑作です。

様々な条件によって音色が変わるため、一つとして同じ水琴窟はないといいます。そして、同じ水琴窟でも時間帯や季節によって音色が異なるのです。

○大書院跡

大書院跡は古絵図によると御帳台(みちょうだい)と呼ばれる座敷飾りが設けられ、自分の座っている間が相手より一段高く、他者との身分格差を誇示するために作ったものです。

親藩松平家の高い格式を強調するため、改築されたものとされています。

書院は御殿で最も重要な公式儀礼の場で、学問の講義・能・仕舞・連歌会・具足披露などの行事がありました。

庭園内には有料施設として、茶会・句会などに利用していただくことができる「観恒亭」、「聚楽亭」、「勝山亭」があります。 

一般的に藩主が登城するのは戦の時とされ、まして天守閣に登るのは、藩主が交代する時ぐらいだったと言われています。

松山城は標高132mの山にあり毎日登るのも大変なので政務、生活の場を別の所に設けていました。

今「史跡庭園」となっているこの「二ノ丸御殿」も松山城築城当時から1687年まで藩主の政務、生活の場として使われ、その後に三の丸へ移されます。

松山城二之丸史跡庭園の基本情報

  • 住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目2-46
  • 電話番号:TEL:089-921-4873
  • アクセス:JR松山駅から「道後温泉行」市内電車乗車、「県庁前」下車徒歩5分
         伊予鉄松山市駅から「道後温泉行」「環状線大街道方面行」乗車、「県庁前」下車徒歩5分
    松山ICから自動車で約20分 

松山城二丸史跡庭園で歴史のロマンスを感じよう!【愛媛県松山市】のまとめ

松山市制百周年記念事業の一環として整備された「二の丸史跡庭園」。昭和59年、発掘調査の結果江戸期における貴重な遺構群が検出されました。そして今や、市民の憩いの場所として親しまれています。園内は立ち止まらずに歩かれるだけでしたら、15分程で一回りできると思います。自動音声を聞かれたり、勝山亭に行かれたり、各所の説明文などを読まれたりしますと大体、40分くらいはかかると思います。勝山亭から望む庭園全体の景色や屋内にある大井戸、また緊楽亭の縁側に座って見上げるお城はお勧めの景色、一興に値します。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    青森県横浜町で菜の花と温泉を楽しむ!イベント満載の見どころ情報【青森県上北郡横浜町】

    青森県上北郡横浜町は、下北半島の中間部にあり陸奥湾に面しています。むつ…

  2. 神奈川県 横浜市 日本大通り

    観光

    日本大通りでハイカラ気分を満喫!落ち着いたランチも楽しめる!【神奈川県横浜市中区】

    日本大通りは日本で初めて作られた西洋式の街路です。横浜市はみなとみらい…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    児玉郡神川町のおすすめ観光スポット10選!山あり川ありグルメあり!【埼玉県児玉郡神川町】

    児玉郡神川町は田園地帯を中心に、群馬方面や秩父方面、本庄方面や川越方面…

  4. 観光

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】

    茨城県牛久市の女化神社(おなばけじんじゃ)は場所と住所が一致しない、全…

  5. 観光

    北野天満宮の見どころ情報!学問の神様「菅原道真」が祀られている観光スポット【京都府京都市上京区】

    京都府京都市上京区の北野天満宮は、学問の神様が奉られている場所であり、…

  6. おもちゃ 

    観光

    東京おもちゃ美術館の魅力に迫る!おもちゃをアートに昇華!【東京都新宿区】

    東京都新宿区の東京おもちゃ美術館は昭和59年に開館しました。その趣旨は…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    日本

    山口県下松市の見どころ10選!瀬戸内海に沈む夕日は感動的!【山口県下松市】
  2. 観光

    門真市の見どころスポット7選!まちを知りつくして楽しもう【大阪府門真市】
  3. 日本

    愛媛県喜多郡内子町の見どころ8選!商業で栄えた街並みをご紹介【愛媛県喜多郡内子町…
  4. 観光

    奥津温泉の見どころ!自然を体験できるスポット!【岡山県苫田郡鏡野町】
  5. 観光

    長崎県壱岐市の魅力をぐるっと観光♪潮騒が香る島の見どころスポット8選!【長崎県壱…
PAGE TOP