愛媛県

松山ロープウェー商店街は松山を代表する観光スポットの入り口!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある松山ロープウェーは松山城や道後温泉といった有名な観光スポットを持つ、「いで湯と城と文学のまち」というキャッチフレーズを掲げています。また近年ではこれまで松山を舞台とした文学作品として親しまれてきた夏目漱石の「坊っちゃん」に加え、司馬遼太郎が明治という激動の時代を懸命に生きた人々の姿を描いた長編歴史小説「坂の上の雲」をモチーフとしたものも続々と登場しています。今回はそんな松山を代表する観光スポットのうち、松山城や坂の上の雲ミュージアムへの入り口として賑わう商店街「松山ロープウェー商店街」の魅力をご紹介いたします。

スポンサードリンク

松山ロープウェー商店街ってどんなところ?

松山ロープウェー商店街は、愛媛県松山市大街道の北端から松山城へ向かうロープウェイ乗り場辺りまで続いている通りです。

元々は高校や小さいマンション等が立ち並ぶごく普通の通りでしたが、平成18年に観光用の道路整備が行われたことにより、街灯や各店舗の看板等が落ち着いたトーンによる色合いを基本としたデザインで統一され、レンガ敷きの情緒ある通りとして生まれ変わりました。

商店街内には各種ミカン等の柑橘類を揃えたミカン専門店や、今治タオルを売っているお店等といった愛媛ならではのお店が立ち並ぶ他、カフェ等のおしゃれな店と、骨董品や民減品店等レトロな香り漂う店が混在しています。

周辺には松山城へ行くロープウェイ乗り場坂の上の雲ミュージアム等といった見所のある観光地が存在することもあって、それらの観光地への道のりを楽しませてくれます。また、その賑わいぶりから経済産業省が認定している「日本のがんばる商店街30選」にも選出されています。

松山ロープウェイ商店街内にあるおススメのお店をご紹介!

○霧の森菓子工房 松山店

霧の森菓子工房は四国のお茶産業発祥の地、愛媛県四国中央市の新宮町に本店を構えるアンテナショップです。看板商品である「霧の森大福」は県内外のお客様にも大人気で、土日等は行列が並び、午前中に売り切れるほどです。旅行のお土産を買う時にはぜひ一度立ち寄ってはいかがでしょうか

○伊織 松山店

伊織は全国的なブランドとして人気を集めている今治タオルの専門店です。フェイスタオルやバスタオル等の日常的に使うものから、ギフト用、衣類、ベビー用品、生活雑貨まで、ライフスタイルに合わせたタオル製品を多彩に取り揃えています

贈答用のラッピングサービスや名前入れ刺繍サービス等にも対応しているので、お土産としてだけでなく他県への贈り物としてもおすすめです。

スポンサーリンク

商店街内にあるおススメの食堂や喫茶をご紹介!

○笑姫キッチン

笑姫キッチンは愛媛のご当地グルメとこだわりの石窯焼きナポリピッツァ等を味わえるお店です。

ランチタイムには今治焼豚玉子飯西条てっぱんナポリタン等のご当地グルメ、夜はナポリピッツァをはじめ、地元の食材を使った創作料理等が味わえます。コース料理も充実しているのでパーティにもお勧めです。

○貴美

貴美は昭和44年に創業した老舗喫茶です。この店の一番のウリは松山名物の和菓子「醤油餅」で、もちもちとした食感とほんのり香る生姜が美味しさのポイントになっています。

また、その他にも手作りのお菓子やぜんざい等懐かしいお菓子が充実しています。和菓子は店頭販売もされているのでお持ち帰りもOKです。

商店街を更に盛り上げるイベントをご紹介!

松山ロープウェー商店街では賑わいを創出する為のイベントの一部として二つのお祭りが開催されています。一つ目は毎年春に開催される「お城まつり」で、大名や武者等に変装した市民の行列がここを練り歩くパレードが行われています

そしてもう一つは毎年11月3日に開催される「城山門前まつり」で、愛媛の特産品や秋の味覚品がここに集まる他、県立松山商業高校の生徒によるパフォーマンスが行われています

また、開催中には商店街が歩行者天国になることもあって県内外からも多くの人で賑わいます。

松山ロープウェー商店街の基本情報

  • 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目4-4 2階
  • TEL:089-941-7088 FAX:089-941-7078
  • メール info@sakakumo.net
  • お車でお越しの場合 できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、有料駐車場等をご利用ください。
  • バスでお越しの場合 伊予鉄路線バス「東雲学園前」停留所下車、または「ロープウェー前」停留所下車。
  • 電車でお越しの場合 伊予鉄市内電車「大街道」駅下車後、北へすぐ。

松山ロープウェー商店街は松山を代表する観光スポットの入り口!【愛媛県松山市】のまとめ

今回は松山ロープウェー商店街をご紹介しました。松山城や坂の上の雲ミュージアムといった見所ある観光地の入り口としての役割を担っている通りで魅力がいっぱいです!普段、観光旅行をするとなると地元だけでなく全国的にも有名になっている定番の観光スポットについ目がいきがちですが、たまにはそれらを引き立てる存在として頑張っている商店街の姿にも注目してみてください!きっと、あなたが今まで気づくことのなかった観光地の隠れた魅力を感じることができるはずです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 愛媛県

    松山市考古館で古代の遺物から『昔の松山』を紐解く!【愛媛県松山市】

    媛県松山市にある松山市考古館は、松山総合公園にほど近い場所にたたずむか…

  2. 愛媛県

    一草庵は自由律の俳人・種田山頭火が最晩年を過ごした住処!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある一草庵は、自由律の俳人・種田山頭火が放浪の果てに安住…

  3. 今治市

    愛媛文華館の見どころ!近代的な外観が立派【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市は愛媛文華館は国内外の美術工芸品を数多く所蔵した美術館です…

  4. 八幡浜市

    愛媛県八幡浜市の見どころ!温暖な気候と海上交易で栄えた「伊予の大阪」【愛媛県八幡浜市】

    愛媛県八幡浜市は愛媛県西端にある佐田岬半島の付け根に位置します。温暖で…

  5. 北宇和郡

    愛媛県北宇和郡鬼北町の見どころ7選!豊かな自然と歴史を満喫しよう!【愛媛県北宇和郡鬼北町】

    愛媛県北宇和郡鬼北町は愛媛県の南西部、豊かな自然の残る山々に囲まれた中…

  6. 愛媛県

    愛媛県美術館は松山の景観と調和した参加活動型の美術館!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある愛媛県美術館は、松山城のふもとに佇む景観と調和した美…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀県佐賀市佐賀城公園

    佐賀市

    佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】…
  2. 広島市

    福屋 八丁堀本店は地元を代表する百貨店!見どころ満載!【広島県広島市】
  3. 勝浦町

    恐竜の里の見どころ!迫力満点の恐竜に会える!親子で楽しむ周辺スポット【徳島県勝浦…
  4. 大分市

    大分県大分市の人気観光スポット10選!再開発が進むエリア【大分県大分市】
  5. 岐阜県

    飛騨の里で文化、歴史を知ろう!どんな見どころがある?【岐阜県高山市】
PAGE TOP