ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市の南部に位置する松山中央公園は、野球場や多目的競技場、武道館等様々な施設で行われるスポーツやレクリエーションを通じて、心と身体の健康づくりを図る交流の場を具現化した巨大公園です。野球がテーマの「の・ボールミュージアム」には有名な野球選手のグッズを展示している他、バーチャルピッチングやゲームもあります。また、周辺にはサイクリングロードや遊歩道が整備されており、広い公園内を気持ちよく散策できます。親水広場には遊具が置いてあり、子供も思いっきり遊ぶこともできます。このように松山中央公園は、単なるスポーツ競技施設のみに留まらず、緑あふれる豊かな自然のもとにあらゆる人々が四季折々に集う施設を目指しています。

スポンサードリンク

松山中央公園にある施設等をご紹介!

○坊っちゃんスタジアム

松山中央公園内にある坊っちゃんスタジアムは、平成12年5月に開場しました。

プロ野球の公式戦が可能な広さを持ち、3万人を収容できるスタンド及び、ナイター整備を備えた『野球王国愛媛』にふさわしい球場です。

内野を黒土混合土、外野を天然芝とし、プロ野球・高校野球を問わず選手にやさしく、プレーのしやすさを重視した仕様になっています。

本球場は本塁を北側として配置されており、野手がフライを取る時に、太陽光線が妨げとならないように設計されています。

観客は全て外部階段よりデッキ上に誘導し、2階から各スタンドへ入るようにする一方で、選手・関係者等は1階出入り口の利用とし、基本的には両者を分離し混乱を避けるようにしています。

また、バリアフリー社会への対応として、他の国内球場では例の少ない車椅子席の積極的な確保や、内野から外野まで同じレベルで1周できるようにしています。

身体障害者の方々も安心して試合を観戦することができます。

なお、坊っちゃんスタジアムは一般公募で決められた愛称で、松山市を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んで命名されました。

また、松山市出身で夏目漱石らとも交友関係にあった俳人・正岡子規が数多くの野球用語の日本語訳を作り出し、実際に自身も野球らしきものを楽しんでいた関係もあって、現在に至るまで松山市をはじめ愛媛県内は高校野球が特に盛んで、全国的に名を知られる強豪校も多いです。

このような背景に因んで、本球場の正面入り口横には愛媛県の野球の歴史を紹介する展示コーナー等を有する「の・ボールミュージアム」が設けられています。

の・ボールミュージアムで野球の歴史を深く知る!【愛媛県松山市】

○マドンナスタジアム

松山中央公園内にあるマドンナスタジアムは、坊っちゃんスタジアムの北側に位置しています。

平成15年6月にグラウンドとしては上述の「坊っちゃんスタジアム」と同じ広さを持ち、内野を黒土混合土、外野が人工芝となっているサブの野球場として開場しました。

夜間照明設備を備え、硬式野球やソフトボールを行う場として使うことができます。

○アクアパレットまつやま

松山中央公園内にあるアクアパレットまつやまは、可動床等の最新設備を備え、余熱やエネルギーを利用した環境を整えた市営プールとして平成17年5月に開館しました。

高低差12m・長さ103mの巨大なウォータースライダーが人気の他、屋外の25mプール、屋内の50mプールがあります。

屋内には、多目的・クールダウン・リハビリの3つのゾーンに分かれた健康プールもあります。

また、「松山リレー・スイミングマラソン」の開催地になったことがある他、普段はスイミング教室も行われています。

スポンサーリンク

○愛媛県武道館

松山中央公園内にある愛媛県武道館は、愛媛県における武道復興の為の新たな中核施設として平成15年10月に開館しました。

武道館としては日本武道館や東京武道館と並んで日本最大級の規模を誇る堂々とした風格を有しています。

県内産の木材をはじめ、菊間瓦、大島石、砥部焼、絹製品等の県産品をふんだんに用いて愛媛らしさあふれる施設となっています。

また、主道場では柔道用の畳を転換する浮上式柔道用床転換システムを世界で初めて導入しており、柔道等の武道以外にもスポーツ、イベント、コンサート等にも対応できます。

○多目的競技場

松山中央公園内にある多目的競技場は「金亀杯争覇戦」や「瀬戸風ドリームナイトレ-ス」をはじめ、数々の競輪大会が開催されている松山競輪場等の施設を有する競技場です。

中央公園内の施設を利用したスポーツ合宿の宿泊所として利用できる他、バックヤードにはサイクルパークがあり、「おもしろ自転車」等が利用できます。

また、それ以外にもフィールドを利用したコンサートや、屋内映像観覧室を利用した小規模な講演会等にも利用することができます。

松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】のまとめ

今回は愛媛県松山市にある松山中央公園をご紹介しました!心と身体の健康づくりを図る交流の場を目指し、注目の試合を観戦する為の利用や、普段の生活の中で体を動かす機会を増やす為の利用等、あらゆる人と触れ合うきっかけ作りの場として、この松山中央公園でぜひ、心身ともにリフレッシュしながらスポーツやレクリエーションの楽しさを体感しましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 日本

    銚子市に行くなら知っておきたい観光スポット6選!地球の丸さを実感!【千葉県銚子市】

    千葉県銚子市をご存知ですか?太平洋に面した千葉県の最東端に位置する町で…

  2. 観光

    奥出雲おろち号の乗車レポート!神話の里を駆け抜けるトロッコ列車!【島根県仁多郡奥出雲町】

    島根県奥出雲町〜雲南市を走るトロッコ列車「奥出雲おろち号」をご紹介しま…

  3. 観光

    京都府久御山町の見どころ情報!四季折々の変化を肌で感じられる【京都府久世郡久御山町】

    京都府久御山町(くみやまちょう)は、京都府の南部にある町です。南には木…

  4. 観光

    奥津温泉の見どころ!自然を体験できるスポット!【岡山県苫田郡鏡野町】

    岡山県苫田郡鏡野町の奥津温泉は、山々に囲まれたひっそりとした温泉町です…

  5. 観光

    高島市の見どころ観光スポットまとめ!琵琶湖の湖畔にある街【滋賀県高島市】

    滋賀県高島市は、琵琶湖の湖畔にある街です。琵琶湖は日本で最大の面積を誇…

  6. 観光

    みよし市観光スポットの旅!ベットタウンをご紹介【愛知県みよし市】

    愛知県のみよし市は最近、愛知県のベットタウンとして有名です。そんなみよ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    寺町界隈の見どころ!静かな雰囲気、およそ26の神社、お寺がある場所!【徳島県徳島…
  2. 観光

    犬島の見どころ!島のどこもがフォトジェニック!芸術の島へようこそ!【岡山県岡山市…
  3. 観光

    フラワーパーク江南 季節の花を見ることができる!【愛知県江南市】
  4. 東京都 青梅市 武蔵御嶽神社

    観光

    御嶽神社の正式名称は武蔵御嶽神社!東京の青梅市にある【東京都青梅市】
  5. 観光

    大阪市天王寺区のおすすめスポット!7つの坂や動物園が見どころ【大阪府大阪市天王寺…
PAGE TOP