愛媛県

石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある石手川緑地は、朝昼晩と人が行き交う松山市民のコミュニティスポットとしても大活躍。伊予鉄道横河原線石手川公園駅を降りればすぐそこ! 皆さん是非お越しください!!

スポンサードリンク

四季折々の自然を楽しもう!

石手川緑地は、お散歩やピクニックにもおすすめで、全長6kmの石手川緑地に並ぶ木々は約1,000本以上お花見シーズンを彩る、ソメイヨシノ、ヨウコウザクラにも注目です。 昼は鮮やかな桜を楽しみ、夜はライトに照らされた夜桜を満喫できます。

夏は緑の葉がつき、秋は冬の訪れを感じさせる楓、冬は落葉とどのシーズンでも楽しめます客層はお花見シーズンだと企業や団体をはじめ、家族や友人連れといった様々な人々がお花見を楽しまれています

緑地での火の取り扱いについて

石手川緑地で一つ注意しなければいけないことが、火の扱いに関してです。

『バーべキューをしたい』という市民ニーズへの対応火気使用範囲の集約(火気管理強化)を目的に、石手川緑地の一部区域に限定して、火元責任者を定め、河川管理者や消防、警察と協議することなどを条件に、季節的なイベントとして松山街商協同組合や地元自治会に花見会場設置とバーベキューなどの火気使用を認めています。(松山市公式ホームページより)

広いスペースが魅力的で過ごし方も自由自在!

石手川緑地は無料で停められる駐車場もあり、緑地内には公衆トイレもあるので安心です。手洗い場・水飲み場は子供達が利用しやすいように、高さに工夫をしてあります。

食事を摂りたい場合はお弁当を持参することをお勧めします。石手川緑地は野生の生き物も住み着いており、天気の良い日にはたくさんの鳩達も遊びに来てくれます

また、ペットのお散歩コースとしても活用されており、ドッグスポーツ専用スペース「わんパーク」(利用料金無料)が設けられています。

四季を感じさせる木々に囲まれながら、お散歩することで身も心もリフレッシュできる癒しのスポットとしても人気です。

緑あふれる石手川緑地で体を動かそう!

石手川緑地は、マラソンやサイクリングエリアとしても利用されており、スポーツをする際にもおすすめです。

スポーツ用品を持参することでテニスコートやバスケットゴールなど本格的スポーツも楽しめます大人だけでなく、小さな子供達が思い切り遊べる公園もありますし、公園には欠かせないブランコ、すべり台、シーソー、鉄棒といったメジャー遊具をはじめ、様々な遊具が設置されています

中には家族みんなで遊べるように工夫されている遊具もあるので、親子でチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

緑広がる石手川緑地でのびのびストレッチ♪ フィットネスエリア

石手川緑地では、気軽にストレッチに挑戦できる「フィットネスエリア」が人気で、大人一人でも十分楽しめる健康遊具が設置されており、腹部の筋力を高める「腹筋ベンチ」平衡感覚を高める「バランスシーソー」足腰や肩、肘、上体の筋持久力を高める「サイクルステーション」など、この他にも様々な健康遊具が楽しめます。

石手川公園では駅と公園が隣接している為、電車を身近に楽しめることから小さなお子様にも大人気です。

夜の石手川を楽しもう!

夜の石手川もおすすめです!蛍の生息地(八坂小学校から石手川方面に徒歩3分)として保護している蛍スポットは石手川の水をひいており、初夏になれば沢山の蛍と出会うことができ石手川に掛かる末広橋は毎日たくさんの人々が行き交っています

橋を渡る機会があったら、松山市ならではの絵柄が描かれたタイルがありますので足元にも注目してみてください!

夜になると灯りが点り、いよてつ高島屋の観覧車「くるりん」のイルミネーションが松山の夜を彩ります

広島の方角にたたずむ、原爆死没者慰霊碑

昭和20年8月6日午前8時15分に広島市に投下された原爆は、当時の松山市内でも閃光が見えるほどであり、県内の被爆者は1,000名以上とのことです。

このような出来事を繰り返さない為、そして犠牲になった多くの人々の霊を慰める為にも公園内に慰霊碑が建っています

松山の天神さんに会いに行こう!

石手川公園駅から徒歩10分で訪れることができる井出神社境内にある天満宮松山の天神さんとして地元の方々に親しまれております。訪れた際にはぜひおみくじを引いて運試しをしてみてはいかがでしょうか。

地元民が教える120%楽しめる秘訣!

○石手川周辺のカフェ巡り

実は石手川緑地周辺にはところどころに個性的なカフェがあります。 川沿いに沿ってカフェ巡りをするのも楽しいですよ。 緑地の奥まで行くとライブハウスもあるのでこちらも要チェックです! あなただけのお気に入りスポットをみつけてください

○俳句の里巡り

松山と言えば俳句ですね。最近はテレビ番組でも取り上げられ、更なる注目を浴びるようになりました。俳聖「正岡子規」の作品をはじめとした川柳が彫られた石像が松山市内各所に、そして石手川緑地にもあります俳句を楽しみながらの石像巡りで松山を知るのも一興です。

石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】のまとめ

今回は愛媛県松山市にある石手川緑地をご紹介しました!ただ広いだけではなく、人々や生き物が行き交うことでより魅力的な緑地となっています。この他にも色々な角度から見渡すことで新たな発見がみつかることでしょう。緑あふれる自然と歴史に囲まれた石手川緑地を思う存分楽しんでいただければ幸いです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 愛媛県

    鉄道歴史パークinSAIJOの見どころをご紹介!鉄道の歴史を堪能しよう!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市の「鉄道歴史パークinSAIJO」はJR伊予西条駅の東側に…

  2. 愛媛県

    西条市民の森は考古歴史が学べるのどかな公園!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある西条市民の森は、石鎚山系の笹ヶ峰から北へ連なる尾根の…

  3. 愛媛県

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある瓶ヶ森は、四国の石鎚山系に属する標高1,897mの四…

  4. 愛媛県

    マイントピア別子は東洋のマチュピチュ!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にあるマイントピア別子は、日本三大銅山のひとつであった別…

  5. タオル美術館ICHIHIRO

    タオル美術館ICHIROは世界初のタオルをテーマにした美術館!【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市にあるタオル美術館ICHIROは、タオルをアート作品として…

  6. 上島町

    愛媛県越智郡上島町の見どころ7選!離島気分を味わうならココ!【愛媛県越智郡上島町】

    愛媛県越智郡上島町は瀬戸内海に浮かぶ、離島だけで成り立っている町です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 和歌山県

    新宮市は熊野古道と海の街!良好なアクセスの見どころスポット【和歌山県新宮市】
  2. 佐世保市

    佐世保市の見どころたっぷり9スポット!テーマパークに歴史に自然【長崎県佐世保市】…
  3. 長崎市

    長崎歴史文化博物館に収蔵される長崎文化の証が見どころ!【長崎県長崎市】
  4. 佐賀県

    佐賀県嬉野市のおすすめ観光スポット9選!歴史と温泉の町【佐賀県嬉野市】
  5. 岩手県

    石川啄木が新婚当時住んでいた家【啄木新婚の家】【岩手県盛岡市】
PAGE TOP