北宇和郡

愛媛県北宇和郡松野町の見どころ7選!森の王国の住人になろう!【愛媛県北宇和郡松野町】


愛媛県北宇和郡松野町は愛媛県の西南部の山間地域に位置する県内で一番小さな町です。町の面積の80パーセントを占める豊かな森林や清らかな川の流れなどの自然資源が豊富で、特に森を楽しむ観光スポットがたくさんあります。そんな松野町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

おさかな館

おさかな館は虹の森公園内にある施設です日本一の清流といわれる四万十川をはじめとする淡水に生息する魚全般を展示している水族館で、楽しく学ぶことのできる様々な工夫がなされています

ジオラマ式のオープンな水槽の中に生き生きと動きまわる生物を見ることができ、自然そのままの姿を感じることができます。

クリオネやアカメの他に、ペンギンやカワウソを間近に見ることできます。それほど規模が大きくないので、お子様連れで疲れてしまうこともなく気軽に楽しむことができます。

公園内には

  • ガラス工房
  • 産直市

などもあり、一日かけてゆっくりと回ることができるのもおすすめのポイントです。

滑床渓谷

滑床渓谷は四万十川の支流、目黒川の上流に広がる渓谷です巨大な一枚板が川床全体に広がる景色は圧巻で、その規模から「千畳敷」とよばれるほどのものです

この岩を力強く、そして優美に滝が流れていく様はとても見応えがあります。また、森には、苔むした老木が地表に太い根をさらしており、アニメで見るように今にも歩きだしそうです。

とても神秘的な空気に包まれています渓谷には12㎞にわたって遊歩道が整備されており、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら散策するのにはピッタリです。

特に、新緑、紅葉の季節はおすすめで、色づく森を堪能できます。

逆杖のイチョウ

逆杖のイチョウは弘法大師が逆さに立てた杖から根づいたとされる、根周り、高さともに、圧倒されるほどの大きなイチョウの木です

傍に立っている電住がまるでミニチュアのように思えるほどの巨大な木で、5本の木が1つの塊になっているように見えます。

イチョウの木の他に薬師堂の立派な建物や祠を見ることができ、神秘的で厳かな雰囲気を感じることができます

紅葉の頃には黄色いイチョウの葉が地面を覆い、またそこにモミジの赤が映えて艶やかな自然の絨毯を見ることができます。

近くには美しい棚田もあるのでドライブコースの立ち寄り所としておすすめです。

目黒ふるさと館

目黒ふるさと館は昔の庄屋の屋敷を再現した資料館です木目がそのままむき出しとなった素朴な木造りで、明るさと木の温もりを感じることができます

館内で見られる目黒山形模型は江戸時代に高度な測量技術が存在したことを示す貴重な文化財で、その緻密さに感心します。

また、屋敷内には当時の生活の様子がそのまま再現されているため、どこからか昔の住人が現れそうな気さえします

屋敷外部には、

  • 納屋

が立ち並び、のどかで美しい庭園を見ることができて日本の原風景をたっぷりと味わうことができます。

森の国 ガラス工房 かざね

森の国 ガラス工房 かざねは虹の森公園内にある施設のひとつですガラス工房は数多く見られますが、こちらの特徴は環境に配慮したリサイクルガラスの製造を行っているという点にあります

オリジナルの一輪ざしやコップは独特の色や形状をしており、インテリアとしてもピッタリです。

他にもアクセサリーや小物も揃っていてお土産に喜ばれそうです。またこちらでは、実際に赤く溶けるガラスを吹いて自分だけのグラスをつくる体験ができます

失敗が許されない瞬間が勝負のガラス吹きですが、スタッフが親切、丁寧に説明や指導をしてくれるので工作が苦手な方でも安心して体験することができます。

旅の思い出におすすめの場所といえます。

旧松丸街道

役場のすぐ近くに古い町並みが残る集落があります緩やかにカーブを描いた街道に沿った旧松丸街道の町並みは人工的な物を感じさせず、落ち着きを与えてくれます

現役の大きな造り酒屋の酒蔵や漆喰の壁、屋根に特徴のある家々が立ち並んでいます。現代建築の家屋があまり目立たないことから、一帯の景観が大切に保存されていることがよくわかります。

かつて商業の重要拠点とされていたということが容易に感じられる雰囲気があり、落ち着いた街並みをゆっくりと歩いているだけでノスタルジーに似た感覚をよび起こされます

のんびりと町を散策するのにおすすめです。

森の国 ぽっぽ温泉

森の国 ぽっぽ温泉は文字通り、森に包まれたJR松野駅に隣接している温泉施設です

  • 滑床渓谷をイメージした岩風呂
  • 100年前の酒樽を使った樽風呂

など趣向を凝らしたさまざまなお風呂を楽しむことができます。

また、露天風呂からの眺めがよく、吹き抜ける山風がほてった体をさましてくれます

駅に隣接している利点を生かしてホームから直接歩いて行くことのできる無料の足湯もあって、のどかな風景を見ながら疲れを癒すことができます。

ドライブ途中にも、JRを利用される際の途中下車にも、ともにおすすめのスポットです。

愛媛県北宇和郡松野町の見どころ7選!森の王国の住人になろう!【愛媛県北宇和郡松野町】のまとめ

豊かな森や渓谷の恵みを体いっぱいに感じ、さまざまな自然体験をするにはピッタリの松野町。澄み切った空と川の水、来た人を優しく包み込む深い緑、森の国を満喫したい方にはぜひ訪れて欲しい町です。松野町で森の王国の住人になってみませんか。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. おおず赤煉瓦館

    おおず赤煉瓦館の見どころをご紹介!!まさにレトロという言葉がピッタリ!【愛媛県大洲市】

    愛媛県大洲市の「おおず赤煉瓦館」は赤煉瓦ふれあい倶楽部が管理・運営を行…

  2. 外松尾公園

    外松尾公園の見どころをご案内!!つづら折りの峠道にある公園⁉︎【愛媛県西予市】

    愛媛県西予市の「外松尾公園」は松山自動車道宇和ICから15分または、J…

  3. タオル美術館ICHIHIRO

    タオル美術館ICHIROは世界初のタオルをテーマにした美術館!【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市にあるタオル美術館ICHIROは、タオルをアート作品として…

  4. 愛媛県

    愛媛県美術館は松山の景観と調和した参加活動型の美術館!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある愛媛県美術館は、松山城のふもとに佇む景観と調和した美…

  5. 上島町

    愛媛県越智郡上島町の見どころ7選!離島気分を味わうならココ!【愛媛県越智郡上島町】

    愛媛県越智郡上島町は瀬戸内海に浮かぶ、離島だけで成り立っている町です。…

  6. 伊予郡

    愛媛県伊予郡砥部町の見どころ7選!自然とロマンを味わうならココ!【愛媛県伊予郡砥部町】

    愛媛県伊予郡砥部町は愛媛県中央部に位置し、山、川、などの豊かな自然に恵…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 和歌山県

    有田市に行きたくなる!みかんに日本最古の神社が見どころ【和歌山県有田市】
  2. 幸田町

    額田郡幸田町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県額田郡幸田町】
  3. 広島市

    広島のグルメを食べつくす!オイスターロードのご紹介!【広島県広島市】
  4. 神奈川縣 平塚市 湘南平

    平塚市

    湘南平展望台のおすすめ情報!神奈川県で最も有名な展望台【神奈川県平塚市】
  5. アイキャッチ画像

    イトヨの里泉が森公園

    『イトヨの里泉が森公園』の見どころ!めったに見られない珍魚が泳ぐ公園【茨城県日立…
PAGE TOP