愛媛県

松山城は日本三大平山城に数えられる名城!【愛媛県松山市】


愛媛県松山市にある松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城です。松山市を照らしてくれるシンボルとして長年市民にも愛されています。海外からも観光スポットとして注目されており、祝日はもちろん、平日も国外からの観光客で賑わっています。今回は松山城をご紹介します!

スポンサードリンク

松山城とは?

松山城は松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城です。

門・櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし高石垣などを巧みに配し攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城と言われております。

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の1つです。

平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

また、日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓や、「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しか存在が確認されていない韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」が二之丸から本丸にかけてあり、堀之内を含む城山公園全体が国の史跡で、「日本さくら名所100選(平成2年)」「日本の歴史公園100選(平成18年)」の指定も受けています。

松山城の朝の魅力とは?

松山城の魅力の一つは、「緑あふれる美味しい空気の中で歴史を感じることができる」ということです。

朝方の松山城ではより深く自然を感じ取ることができますし、早い時間ほど人が少ないので早朝であればあるほど、松山城の空気を独り占めできるのです。

広大なエリアを目当てに、ウォーキングやジョギングコースとしても多くの人に親しまれています松山城公式サイトでは登城メニューが公開されているので参考にしてみてくださいね。

松山城の夜もオススメ!

松山城の夜に欠かせないものと言えば「天守閣から見える夜景」です。眼下に広がる松山市街の夜景は一見の価値あり!

また、城の周りには大きな桜の木もあるのでお花見シーズンなら夜桜を楽しむことができます。お城のライトアップ(不定期)もされるのですがその美しさは息を飲むほどです。

ロープウェイ&リフトに乗ろう! 

ロープウェイとリフトなら、体力に自信の無い方でも安心ですよ!チケットはロープウェイ東雲口駅舎1階の自動券売機にて購入できます。

スポンサーリンク

○ロープウェイ

定員47名まで乗車できるロープウェイは東雲口駅から乗車できます。ロープウェイに乗ると美しい城山の景色を眺めることが出来るだけでなく、夏目漱石著の名作「坊ちゃん」のヒロイン「マドンナ」がガイドしてくれることも楽しさを倍増してくれますよ!グループでお越しの方やリフトに抵抗があるかたはこちらをおすすめします。

○リフト

自然の空気を肌身で感じながら空中散歩を楽しめ、こちらのリフトからも緑に囲まれた登城道がご覧いただけます。乗車定員は1名です。

ロープウェイ・リフト到着口となっている休憩所は木々に囲まれた涼しげな空間となっており、お土産コーナーも豊富な商品を取り扱っているので観光の際は是非チェックしてみてください。

ロープウェイ・リフト到着口となっている休憩所は木々に囲まれた涼しげな空間となっているのでベンチに座ってゆったりと過ごすことができます。店内ではオリジナルソフトクリームや愛媛県の公式ゆるキャラ「みきゃん」のグッズ等が多数販売されております。

本丸広場のご紹介!

曲がりくねった登城道を登り本丸広場に到着すると、いよいよ天守閣が出迎えてくれます

愛媛県外では一部、都市伝説と言われていますが「蛇口みかんジュース」はこちらにちゃんと設置されているので要チェックですよ!

本丸広場の休憩スポット「城山荘」では「坊ちゃん団子」「ハタダ栗タルト」といった松山名物から神奈川県横須賀市名物とのコラボレーション「鍋焼きスカレーうどん」など愛媛にちなんだ多数メニューをお召し上がり頂けます。

運がよければ松山城のゆるキャラ「よしあきくん」に会えるかもしれません!詳しくは公式ホームページのお散歩カレンダーをチェックしてみてください。

21の重要文化財を要チェック!

松山城には21の重要文化財が存在しており、これらは自由にご覧いただけます。ここでは重要文化財の中から二つ紹介します。

○天守

松山城のシンボルともいえる天守は、三重三階地下一階の層塔型天守で、黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築です。時代を感じさせないしっかりとした作りとなっておりその迫力は今もなお現役です。

○紫竹門

登城を続けていくことで大きな門に出くわします。これが「紫竹門」です。乾門方面からの侵入に対し、この門と東塀・西塀によって大きく仕切ることにより、本丸の搦手(裏)を防衛する重要な構えです。

松山城の基本情報

  • 松山城総合事務所
  • 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目2-46
  • TEL:089-921-4873

松山城は日本三大平山城に数えられる名城!【愛媛県松山市】のまとめ

今回は松山城についてご紹介しました!歴史的に価値のある名城であると同時に、愛媛・松山のシンボルとして地元の人々に愛される存在でもあります。敷地内には多くの自然が残り、四季折々の表情を楽しめます。松山城の周辺にも沢山の観光スポットがあるので、愛媛に観光にきた際にはぜひ1度は訪れてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 上浮穴郡

    愛媛県久万高原町の観光情報!雪も降る”四国の軽井沢”!【愛媛県上浮穴郡久万高原町】

    愛媛県中央部にある上浮穴郡久万高原町。ここは四国山地に囲まれていること…

  2. 愛媛県 伊予市 ふたみシーサイド公園 夕日

    ふたみシーサイド公園

    ふたみシーサイド公園はじゃこ天で有名!恋人岬がある瀬戸内の恋人の聖地!【愛媛県伊予市】

    「ふたみシーサイド公園」は愛媛県伊予市にあり、松山自動車道伊予ICから…

  3. 愛媛県

    愛媛県西予市の見どころ7選!海、里、山、自然を満喫できる観光名所は?【愛媛県西予市】

    愛媛県西予市は東に山、西に海を望む愛媛県の西部に位置し、東西に長い盆地…

  4. 愛媛県

    石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある石手川緑地は、朝昼晩と人が行き交う松山市民のコミュニ…

  5. 八幡浜市

    愛媛県八幡浜市の見どころ!温暖な気候と海上交易で栄えた「伊予の大阪」【愛媛県八幡浜市】

    愛媛県八幡浜市は愛媛県西端にある佐田岬半島の付け根に位置します。温暖で…

  6. 愛媛県 東温市 坊っちゃん劇場

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 茅ヶ崎市 中央公園

    中央公園

    中央公園のおすすめ情報!広大な面積と、四季により移り変わる花の美しさが魅力!【神…
  2. 東伯郡

    東伯郡湯梨浜町の見どころ観光スポット8選!異国情緒が楽しめる!【鳥取県東伯郡湯梨…
  3. 愛知県

    瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】
  4. 愛知県

    日進市のおすすめ観光スポット7選!歴史などの見所満載!【愛知県日進市】
  5. 加茂郡

    岐阜県加茂郡白川町の見どころ!自然が多い場所!【岐阜県加茂郡白川町】
PAGE TOP