今治市

鷲ヶ頭山の日帰り登山は登山中にしまなみの絶景を拝める!【愛媛県今治市】


愛媛県今治市にある鷲ヶ頭山の日帰り登山は大三島に位置する、主に花崗岩で形成された鷲ヶ頭山(標高436m)を日帰り登山します。大三島の中心部に位置する鷲ヶ頭山は、霊峰として古くから崇められ、裾野には大山祇神社が祭られています。二等三角点が置かれた山頂からの展望は瀬戸内海一と謳われ、生口島や伯方島、岩城島などのしまなみの島々、遠くには中国地方の山々も薄やかに確認できます。今回は、瀬戸内海の美しい絶景が見晴らせる鷲ヶ頭山の日帰り登山をご紹介します!

スポンサードリンク

老若男女問わず登りやすい!鷲ヶ頭山の日帰り登山

鷲ヶ頭山は安神山と連なっており、愛媛県内の島では一番大きく芸予諸島内の大三島に位置します。

花崗岩から形成された鷲ヶ頭山切り立った岩肌が特徴的で、要所に巨岩奇岩が突出していますが、これらの岩を尾根伝いで縫うように舗装された遊歩道「鷲ヶ頭山自然研究路」が整備されているので、とても登りやすい山となっています。

中国・四国山地を見晴らせる大パノラマは多くの人を魅了し、お子さん連れのファミリーやご年配の方々、カップルなど幅広い世代の登山者を多くみかけます

鷲ヶ頭山のある愛媛県今治市大三島は、海の見える段々畑に多くの果樹園を設けています。温州みかんをはじめ、瀬戸のまどんな(紅まどんな)・はるみ・西の香・デコポン・八朔・いよかん・せとか・甘平などが、秋から〜初夏にかけてオレンジ色の可愛らしい実をつけます。

鷲ヶ頭山から望むことができる、しまなみと柑橘段々畑のコンビネーションはまさに愛媛を象徴する景観で、ほのぼのとした穏やかさに満ちています。

山麓には、パワースポットとしても知られている、大山祇神社があります。山の神であると同時に、海の神としても崇められており、境内には推定樹齢2600年の見事な大楠が御神木として堂々たる姿を見せています

全国の国宝や重要文化財に指定された武具、甲冑類の約八割が保存展示されている宝物館も必見です。

宝物館

  • ※時間:8:30~17:00(入館は16:30まで)
  • 入館料:大人1,000円/高校・大学生800円/小・中学生400円

大山祇神社の近くには、大三島町の総合観光案内所を併設した道の駅「しまなみの駅 御島」があり、地元の物産品やおみやげが充実しています。レンタサイクルや温水シャワーも完備しているのも、とても便利です。

しまなみの駅 御島

  • 愛媛県今治市大三島町宮浦3260
  • TEL(0897)82-0002


基本の登山コースをゆっくり登ろう!

大三島内各所から登山路はあるのですが、主な登山道は大山祇神社からわくわくパークを経て安神山を経由するコース(「鷲ヶ頭山自然研究路」)と、入日ノ滝経由コースの2種類があります。

今回は、より登りやすい大山祇神社からのコース(「鷲ヶ頭山自然研究路」)をご紹介します。

1.大山祇神社横起点

大山祇神社が登山者を迎えてくれます。登山前に安全を祈願したり、登山後にゆっくりご参拝することできます。

2.わくわくパーク

安神山中腹に位置する自然とふれあえる公園で、瀬戸内海を一望できます。広々とした芝生の中に、アスレチックをはじめとした数々の遊具が整備され、家族で楽しめる公園となっています。

3.安神山分岐点

最初の分岐点で分かれた遊歩道と安神山の山頂で合流します。ここから鷲ヶ頭山までは、撮影にうってつけの眺めの良い稜線歩きになります。

4.安神山山頂

西には広島県の大崎上島の神峰山(437m)が見え、南東には鷲ケ頭山が見えています。鷲ケ頭山までは約1.6kmです。

5.烏帽子(えぼし)岩

岩石が露出したこれらの岩石は「花崗岩」という火成岩でできています。烏帽子岩付近は簡易舗装ではないので、滑りやすい登山道となっており、右側はすぐに崖があるので、慎重に登るようにしてくださいね。

6.鷲ヶ頭山山頂

山頂は、ベンチもあってくつろげるよう整備されてはいるものの、周りは木々に囲まれているので展望はありません。少し降りた電波塔下の斜面まで戻ると、少しは展望がよくなりますが、登山中にしまなみの絶景を見晴らせる道が要所にありますので、そこで小休憩したり撮影するのがおすすめです。

息をのむ美しい絶景!

海外の地理学者たちが「世界一美しい」「東洋のエーゲ海」と絶賛したしまなみの景色は、無数の島々が織りなす圧倒的な美しさがあります。

午後になると、日差しを受けた海は宝石のようにキラキラと輝き得も言われぬ感動があります。先にも書きましたが、鷲ヶ頭山は山頂からの眺望はあまりよくなく、道中の要所要所で絶景が顔を出すという特徴があります。

ですので、登山中に突如現れる絶景を逃さないよう、ゆっくりとしたペースの登山がおすすめです。

下山後はやはり温泉!


登山で疲れた後のお楽しみ
といえば、やはり温泉ですね!ご紹介する「多々羅温泉  しまなみの湯」は、塩化物冷鉱泉で、地下1,000メートルから湧き出した源泉だけを使っています

浴槽からは緑溢れるのどかな景色が広がり、ゆったりリラックスした気分を高めてくれます。落ち着いた和室の休憩室などもあるので、入浴後に軽食をいただきながらくつろぐこともできます。

多々羅温泉  しまなみの湯

  • 愛媛県今治市上浦町井口7848-1
  • TEL(0897)87-4100

鷲ヶ頭山の日帰り登山は登山中にしまなみの絶景を拝める!【愛媛県今治市】のまとめ

今回はしまなみの美しさを堪能できる鷲ヶ頭山の日帰り登山の魅力をお伝えしました。昨今、ますます人気が高まるしまなみの絶景を眺め、奇岩にロマンを感じ、下山後は地元の温泉でのんびりとくつろいだり、おみやげを選んだり…。楽しくリラックスした時間は、明日への活力になりますね。次の連休には、愛媛県今治市の大三島にある鷲ヶ頭山の日帰り登山にチャレンジしてみませんか?しまなみの絶景と癒しがあなたを待っていますよ!

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 四国中央市

    具定展望台は知る人ぞ知る夜景の名所!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある具定展望台は、愛媛県四国中央市の市街と、瀬戸内海…

  2. 愛媛県

    伊丹十三記念館の見どころ!伊丹十三は日本を代表する映画監督!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある「伊丹十三記念館」は日本を代表する映画監督、伊丹十三…

  3. レスパス・シティ

    レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!【愛媛県東温市】

    愛媛県東温市の「レスパス・シティ」は大型施設で、伊予鉄道横河原線見奈良…

  4. おおず赤煉瓦館

    おおず赤煉瓦館の見どころをご紹介!!まさにレトロという言葉がピッタリ!【愛媛県大洲市】

    愛媛県大洲市の「おおず赤煉瓦館」は赤煉瓦ふれあい倶楽部が管理・運営を行…

  5. 愛媛県

    石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある石手川緑地は、朝昼晩と人が行き交う松山市民のコミュニ…

  6. 伊方町

    愛媛県西宇和郡伊方町の見どころ7選!観光スポットには心身ともにリフレッシュ出来る温泉も!【愛媛県西宇…

    愛媛県西宇和郡伊方町は四国の最西端、日本一長い岬に位置し、南の宇和海、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 出雲市

    道の駅キララ多岐の見どころ!道の駅とは思えないレジャースポット!【島根県出雲市】…
  2. 岩手県

    桜山神社はパワースポットとしても大人気!【岩手県盛岡市】
  3. サーラ・デ・うすき

    サーラ・デ・うすきの見どころ!臼杵市中心部にある情報発信基地【大分県臼杵市】
  4. 山口県

    晋作広場の見どころをご紹介します!幕末最高の変人、高杉晋作立志像のある場所は?【…
  5. 富山市

    富山市陶芸館の見どころ!暮らしの焼きものの素晴らしさが実感できるスポット!【富山…
PAGE TOP