アイキャッチ画像

日本

山武郡横芝光町のおすすめ観光スポット5選!歴史と伝統のまち!【千葉県山武郡横芝光町】


千葉県山武郡横芝光町(よこしばひかりまち)は、千葉県の北東部のにあります。千葉市から約40kmとアクセスしやすい上に、九十九里浜や豊かな緑に囲まれた温暖な町です。横芝光町には、貴重な文化財や史跡が地元の人々によって大切に守り継がれてきました。歴史と伝統を満喫できる横芝光町のおすすめ観光スポット5選をご紹介します。

スポンサードリンク

中台古墳群

中台古墳群は横芝光町中台にある古墳群で、1958年6月28日に国指定史跡に指定されました。

芝山古墳群という別名で呼ばれることもありますが、所在地は芝山町ではなく横芝光町です。

築造時期は6世紀後半の古墳時代といわれ、全長88mの殿塚と全長58.5mの姫塚の前方後円墳2基と円墳18基があります。

1956年に実施された前方後円墳2基の発掘調査では、当時の葬列を模した埴輪が出土して注目を集めました。

山武地方で最大規模を誇る殿塚は、圧巻の見応えです。横芝光町を訪れた際には、ぜひ中台古墳群で古代のロマンを感じてみてください。

広済寺の鬼来迎

鬼来迎(きらいごう)は、横芝光町にある広済寺で毎年8月16日に行われる仮面狂言です。

鎌倉時代より約800年の間、地元の人々の手によって途切れることなく大切に受け継がれてきています。

全国で唯一の古典的仏教劇であるため、1975年には国指定の重要無形民俗文化財に指定されました。

地獄を再現し、仏教の理法である因果応報や勧善懲悪を

  • 大序
  • 賽の河原
  • 釜入れ
  • 死出

の4段で説きます。

約1時間半の上演中に登場する鬼婆に赤ちゃんを抱いてもらうと、すくすくと健康に育つと伝えられてきました。

全国でもここでしか見られない貴重な民俗芸能は必見です。

浜の七福神

「浜の七福神めぐり」は、九十九里浜沿いの7町村の社寺に奉安されている七福神を巡拝する、観光客にも人気のルートです。

横芝光町にある屋形四社神社をはじめ、

  • 五所神社(山武市 旧・蓮沼村)
  • 八坂神社(九十九里町)
  • 要行寺(大網白里町)
  • 真光寺(白子町)
  • 清泰寺(長生村)
  • 観明寺(一宮町)

に安置された七福神をめぐります。

「御朱印紙」と呼ばれるスタンプ帳は2種類があり、各社寺で販売されています。七福神をめぐるごとにスタンプを一つずつ押していきましょう。

九十九里浜沿いを歩きながらゆっくりとめぐるのも良いですし、ドライブで美しい海の景色を楽しみながらの巡拝もおすすめです。

屋形四社神社の里神楽

屋形(やかた)四社神社は806年に創建され、歴史ある神社として地元の人に愛されてきました。

毎年1月第3日曜日の春季祭礼で奉納される里神楽は、横芝光町指定無形民俗文化財に指定されています。

里神楽は12座の演目からなり、別名「十二面神楽」として知られています。恵比寿様がお菓子をまく「恵比寿大神」は子供たちに大人気の演目です。

里神楽の途中では湯立神事が行われます。湯立神事は潮祭とも呼ばれ、参拝者は大釜で沸かした海水を笹葉で振りかけてもらい一年の無病息災を願います。

横芝光町の人々が守ってきた伝統の里神楽を鑑賞して、笑顔あふれるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

坂田城跡

坂田城は14世紀中ごろに築城され、16世紀以降に井田因幡守友胤によって城郭に修造されました。

山林に通じる遊歩道を散策すると、土塁や土橋、空堀といった城郭跡を見ることができます。

坂田城跡は梅の名所としても知られています。約1000本の梅の木が植えられた千葉県一の梅林で、毎年2月下旬から3月上旬には「坂田城跡天空の梅まつり」が開催されます。

白梅や紅梅が咲き誇る光景は見事で、写真撮影スポットとしても大人気!

梅が実をつける6月ごろに行われる「梅のもぎ取り体験」に訪れるのもおすすめです。

日本一周の旅!

横芝光町の次は海岸線近くのキャンプ場でアウトドアを満喫!匝瑳(そうさ)市です!

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場の見どころ!手軽にアウトドア体験!【千葉県匝瑳市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

横芝光町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

横芝光町は北から時計回りに

  1. 香取郡多古町
  2. 匝瑳市
  3. 山武市
  4. 山武郡芝山町

の4つのまちと接しています。足を延ばして、これらのまちの魅力にも触れてみてください!

まとめ

千葉県山武郡横芝光町のおすすめ観光スポット5選をご紹介しました。横芝光町の歴史や伝統文化の奥深さ感じていただけたのではないでしょうか。どの季節に訪れても、季節感あふれる魅力的な観光ができるはずです。今度はぜひ、横芝光町をご自身で訪れて体感してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 日本

    福山市の見どころたっぷり!観光スポットをご紹介【広島県福山市】

    福山市は広島県の中核地です。人口を見ると広島市の次に多く、その数はおよ…

  2. 観光

    熊本県上益城郡山都町の観光情報!通潤橋で有名な滝と自然が豊かなまち【熊本県上益城郡山都町】

    熊本県上益城郡山都町は、八朔祭りや通潤橋でも有名な地域です。熊本県上益…

  3. 日本

    静岡市葵区の観光スポット10選!静岡らしさを満喫できる見どころは?【静岡県静岡市葵区】

    静岡市葵区は静岡市の観光の中心拠点でもあり、静岡を知るにはまさにぴった…

  4. 観光

    群馬県邑楽郡大泉町の見どころ!群馬一小さな町で群馬一多国籍な町!【群馬県邑楽郡大泉町】

    群馬県邑楽郡大泉町は群馬県の東南部に位置する群馬県で一番面積の小さい町…

  5. 観光

    恵那峡の見どころ!自然と人工物が融合した美しい湖【岐阜県恵那市】

    岐阜県恵那市の恵那峡とは、木曽川をせき止められて作られた大井川ダムによ…

  6. 観光

    鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

    鹿ノ谷駅は夕張市の平和炭鉱の近くに位置している駅で、輸送する人の数が減…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    クラムボンは紺屋町のお勧めスポット!老舗の喫茶店で大人の時間を楽しもう!【岩手県…
  2. 観光

    五老スカイタワーの見どころ情報!見晴らしの良さが自慢の観光スポット 【京都府舞鶴…
  3. 観光

    種松山の見どころをご紹介!深夜には別の顔が見れる山!【岡山県倉敷市】
  4. 観光

    鬼山地獄の見どころを紹介します!別府市の観光スポット、秘境温泉ワニ地獄!【大分県…
  5. 観光

    千秋公園の見どころ!さくら、ツツジの花見に必見のスポット!【秋田県秋田市】
PAGE TOP