日本

千葉市稲毛区の観光・体験スポット5選!見どころたくさん!【千葉県千葉市稲毛区】


千葉県千葉市稲毛区は、千葉市を構成する6つの行政区の1つです。以前は一番海側の美浜区を通る国道14号線のあたりまで海岸となっていたため、明治の時代より文人達が別荘や別宅を持つ避暑地として知られていました。現在でも当時の面影を残す建物が多数残されています。また、家族や友人と楽しめる体験スポットも多くあります。そのいくつかをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

稲毛浅間神社(いなげせんげんじんじゃ)

稲毛浅間神社は大同3年(808年)に分霊された、全国に約1,300社ある浅間神社のひとつです。

総本宮の富士山本宮浅間大社は富士山の噴火を鎮めたことから、多くの人々に崇められるようになりました。

主祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)で主に安産・子育ての神として知られています。

文知3年(1187年)に社殿が再建する際に、東京湾を挟んで富士山と向かい合うように建立されました。

江戸時代には境内が約720メートルにも及んでいましたが、明治維新の際に政府に土地の一部を提供し、現在の広さとなったのです。

お正月などに奉納される稲毛浅間神社の神楽は、県の無形民俗文化財に指定されています。

また、境内を含めた一帯に広がる松林は「稲毛の松林」と呼ばれ、神社創建以来次第に広がったものです。名勝地として知られ、一部が公園として一般公開されています。

千葉市ゆかりの家・いなげ(旧武見家住宅)

旧武見家は稲毛浅間神社の脇の丘の上に立つ木造住宅です。文人たちの別荘や別宅の中で、現存する貴重な建物として市地域文化財に指定されています。

大正2年頃に建てられたと言われており、母屋と離れから成る和風建築物です。

昭和12年にはラストエンペラー・愛新覚羅溥儀(あいしんかくら・ふぎ)の弟、溥傑(ふけつ)が嵯峨侯爵の娘・浩との新婚生活を半年ほど送った場所としても知られています。

こじんまりした建物ですが、細かい細工が施された部分も多く、歴史好きにはおすすめのスポットです。

入場無料なので気軽に立ち寄ってはいかがでしょうか?

千葉市民ギャラリー・いなげ(旧神谷伝兵衛稲毛別荘)

茨城県牛久市のワイン醸造所のシャトーカミヤ(現在は牛久シャトー)の創設者で、ワイン王とも呼ばれた神谷伝兵衛の別宅です。

もともとは日本建築の母屋もありましたが、現在はゲストハウスの洋館のみが残され、一般公開されています。

大正7年(1918年)に建てられた千葉市内で最も古い鉄筋コンクリート造りの建物です。

全国的に見てもこの時代の鉄筋コンクリート造りの建物は非常に少ないため、国の登録有形文化財に指定されています。

館内は1階が洋式、2階が和式の和洋折衷になっています。地下にはワインの貯蔵庫と思われる地下室も残されています。

なお、牛久シャトーで作られているブランデーベースのカクテル「電気ブラン」は建物の近くの並木商店で販売されています。

スポンサーリンク

切子教室 ガラススタジオ アトリエD・D(あとりえ ダ・ダ)

その切り口が多彩な表情を見せる江戸切子(カットグラス)のカルチャー教室です。

ここでは、伝統工芸の切子作成体験ができます。作れるものはお皿かぐい呑です。

自分が手を掛けた伝統工芸品は、旅の思い出になること間違いありません。

また、アトリエで作られた作品も購入できるショップも併設されています。(販売については受注生産になります)

自作の綺麗なぐい呑みで、旅の話に花を咲かせるのも楽しいのではないでしょうか。

体験講座は予約制になっていますので訪れる際は注意してください。

稲毛農園

サツマイモ堀りが楽しめる観光農園です。

サツマイモの品種は

  • ベニアズマ
  • コガネセンガン

の2種類です。

10月にサツマイモ堀りのシーズンを迎えます。ほっくり甘い2種類のサツマイモを食べ比べてみてはいかがでしょう?

家族で力を合わせて掘り起こしたサツマイモの味は、格別なはず!

事前予約が必要ですが、秋の思い出作りに活かしてくださいね。

日本一周の旅!

稲毛区の次は千葉県の歴史を学ぼう!千葉市中央区です!

千葉市立郷土博物館の見どころ!千葉県の歴史に触れるならココ!【千葉県千葉市中央区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

稲毛区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

稲毛区は北から時計回りに

  1. 千葉市花見川区
  2. 四街道市
  3. 千葉市若葉区
  4. 千葉市中央区
  5. 千葉市美浜区

の5つの市・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのエリアの魅力にも触れてみましょう!

まとめ

現在は無くなってしまったために記載できませんでしたが、明治21年に稲毛の松林の中に別荘風旅館「海気館」が開業し、森鴎外や島崎藤村といった文人達が執筆のためにこの場所を訪れています。「千葉市ゆかりの家・いなげ」や、お隣の美浜区にある海浜公園内の「稲毛記念館」に当時の稲毛海岸の様子が飾られていますので、文豪たちの見た風景に思いをはせるのもいいかもしれません。東京からのアクセスも良く、ベッドタウンとしても有名な千葉市稲毛区に、こんな歴史があるとはちょっと意外な感じがした方も多いのではないでしょうか。まだまだ魅力的なスポットがある稲毛区に、一度足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 観光

    こむこむ館の見どころ!こどもの夢を育む施設!【福島県福島市】

    福島県福島市のこむこむ館は福島市児童文化センターがリニューアルオープン…

  2. 観光

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富山県富山市】

    てるてる亭は富山県富山市の中央通り商店街のセプラビル内にある演芸ホール…

  3. 観光

    弘前公園前店スターバックスは有形文化財!?限定びいどろグラスも!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある弘前公園前店スターバックスは、登録有形文化財の建物を…

  4. 佐賀県多久市

    観光

    佐賀県多久市の観光スポット9選!自然と史跡の町【佐賀県多久市】

    佐賀県多久市は史跡の町でもあり、孔子ゆかりの地でもある場所になります。…

  5. 観光

    名古屋市西区のおすすめ見どころ8選!昔ながらの情景に心が安らぐ街?【愛知県名古屋市西区】

    名古屋市西区は市の北西に位置する区で、名古屋16区のひとつです。都会の…

  6. 観光

    山形県立博物館教育資料館の見どころ!重要文化財で教育の歴史を学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山県立博物館教育資料館は市の中心地の霞城公園内にある…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    対馬市は日本最北西端に浮かぶ宝石!島の魅力と見どころ観光スポット8選【長崎県対馬…
  2. 観光

    聖通寺の見どころをご紹介!歴史を感じる旅ならここ!【香川県綾歌郡宇多津町】
  3. 観光

    土佐清水市の見どころスポット7選!グルメ、レジャーで海を満喫!【高知県土佐清水市…
  4. 鹿児島県鹿児島市お茶の美老園

    観光

    お茶の美老園本店の130年の歴史と鹿児島市の観光スポットについて!【鹿児島県鹿児…
  5. 観光

    瑞巌寺の見どころ!桃山時代の真髄を表している荘厳な建物は国宝!?【宮城県宮城郡松…
PAGE TOP