ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

千葉市立郷土博物館の見どころ!千葉県の歴史に触れるならココ!【千葉県千葉市中央区】


千葉市立郷土博物館は千葉県千葉市中央区にあります。千葉県にある観光名所は色々ありますが、その土地の歴史を知ることが出来る地元の博物館などの施設は、有名な観光名所には無い魅力を持っています。千葉市立郷土博物館はそんな千葉の歴史にまつわる様々な資料が見られる施設なので、興味があれば一度千葉市立郷土博物館に足を運んでみてください。

スポンサードリンク

【よりディープな魅力に触れる】

普段足を運ばない土地は、地元には無い色々な魅力があります。

千葉県には有名な観光名所がたくさんありますが、そうしたところで感じられないディープなその土地の魅力に触れるなら、千葉市立郷土博物館がオススメです。

千葉市立郷土博物館は、千葉県の誕生に深くかかわっている千葉氏にまつわる様々な資料を揃えています。

外観はお城のようになっており、かつてはそこにお城があるように感じますが、実際には周辺に大きなお城が建てられた歴史は無いといいます。

見た目のインパクトが強いため、よく写真撮影に訪れる方も多く、自前の甲冑を着て撮影に挑む本格的な方もいるそうです。

外観だけ見ても十分楽しめるので、有名な観光地を一通り巡ったら、こうした一風変わったスポットにも注目してみましょう。

【展示物の内容は】

千葉市立郷土博物館では千葉県にまつわる様々な展示物が置かれています。

中でも周辺地域の発展に大きく貢献したとされる、千葉氏にまつわる展示物が多いそうで、中には千葉県指定有形文化財に指定されている絵巻物など、大変貴重な展示物も多く見られます。

千葉氏の功績は非常に大きいそうで、全国にも影響を与えたということで、より多くの人に千葉氏のことを知ってもらうために、過去には千葉氏に関連する史跡や行事などを紹介するパネル展も行われました。

それ以外にも周辺で出土された平安時代以前の資料や、甲冑や刀、絵巻物といった展示物も多く揃っています。

甲冑や着物を実際に着ることが出来る体験学習も人気があり、休日には多くの方が訪れるそうです。

【子供向けの体験講座】

普段知ることが出来ない地元の歴史を知ることが出来る施設ということで、千葉市立郷土博物館には地元の子供も多く訪れています。

子供たちの教育のために定期的に体験講座も行われており、特に夏休みなどの長期休暇には、独自の体験学習を行えます。

例えば過去に行われた鎧づくり体験講座では、実際の鎧甲冑の製作過程を参考に、厚紙を使って当世具足と呼ばれる甲冑を再現する体験ができます。

また、縄文時代に使われていた道具を再現し、弓矢の使い方などについて学んだり、資料館周辺の寺院や施設を巡り、当時の千葉県の歴史について学んだりと、様々な種類の体験講座に参加することが出来ます。

他の地方に住む方はもちろん、地元の方も積極的にこうした取り組みに参加し、子供に学ぶ意欲を持たせるためのきっかけ作りを行いましょう。

【魅力的なイベント】

千葉市立郷土博物館では常設展示を見たり、周辺で写真を撮るだけでなく、たまに行われるイベントも楽しむことが出来ます。

子供向けのイベントも多く、普段の暮らしでは得られない経験を持たせる機会を設けています。

さらに大規模なイベントだと、火縄銃の試射を行うイベントが大きく注目されました。

空砲を使用してはいますが、実際に火縄銃で撃つ際と同じような形で発射するので、実際にその様子を見ると、非常に迫力ある雰囲気を楽しむことが出来ます。

こうしたイベントの情報は千葉市の公式サイトで確認することが出来るので、千葉市立郷土博物館に足を運びたいときは、どんなイベントが開催しているかチェックしてみてください。

タイミングが合えば普段できない経験を得ることが出来るでしょう。

スポンサーリンク

千葉市立郷土博物館を訪れた人の口コミ・感想

実際に役立つ千葉市立郷土博物館の口コミ情報が満載です。

ぜひ観光に訪れる前に千葉市立郷土博物館の口コミ情報を参考にして、役立つポイントをチェックしてみてください。

  • 「博物館ですが、外見はお城です。無料の割には展示品が多数あって満足できる施設でした。千葉の歴史を知る事が出来ておもしろかったです。鎧なども展示してあり、見ごたえがありました。展望室もあるので、千葉市内を一望することも出来て満足できる施設でした。」
  • 「千葉の歴史や、千葉氏の活躍などを知る事ができる施設でした。事前に申し込めば昔の装束を試着できる体験もできるらしかったので、調べて申し込んでおけばよかったと思いました。次回子供とくるときにはぜひ申し込んで着せてみたいです。」
  • 「子どもを連れていきましたが、大人も子供も無料でした。館内は、千葉の歴史などが分かりやすく展示されていて、今まで知らなかった千葉の歴史を学ぶことができました。鎧の展示などが子供は気に入った様子でした。最上階には展望室もあり千葉の景色を眺める事もできます。」

<基本情報>

  • 名称:千葉市立郷土博物館
  • 住所:千葉県千葉市中央区亥鼻1-6-1
  • 電話番号:043-222-8231
  • アクセス方法:千葉都市モノレール県庁前駅から徒歩13分

日本一周の旅!

中央区の次は家族で収穫!季節の旬を味わおう!若葉区です!

千葉中央観光農園を満喫♪果物好きにオススメの見どころスポット!【千葉県千葉市若葉区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

中央区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

中央区は北から時計回りに

  1. 千葉市稲毛区
  2. 千葉市若葉区
  3. 千葉市緑区
  4. 市原市
  5. 千葉市美浜区

の5つの市・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのエリアの名所も巡ってみましょう!

千葉市立郷土博物館の見どころ!千葉県の歴史に触れるならココ!【千葉県千葉市中央区】のまとめ

地方の博物館や資料館は軽視されることも多いですが、中には他にはない魅力を多く持つところも多く、あえてこうした施設を観光する方も少なくありません。千葉市立郷土博物館も比較的人気のある博物館なので、有名な観光スポットには無い隠れた魅力を感じたい方は足を運んでみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    宇夫階神社の観光情報!境内にうどん屋がある!?【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県宇多津町の宇夫階神社は、香川県の中でも有数の歴史を誇る神社で、県…

  2. 観光

    鳴滝さんは徳島市が誇る市内一高い滝!周辺も見どころ満点【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の鳴滝は市民から鳴滝さんと親しまれている滝です。20メート…

  3. 群馬県 甘楽郡 南牧村 大日向の火とぼし

    観光

    群馬県甘楽郡南牧村の蝉の渓谷の見どころ!谷あいに四季折々の風景が映える!【群馬県甘楽郡南牧村】

    群馬県甘楽郡南牧村(なんもくむら)の”蝉の渓谷”は、南牧村の中央を流れ…

  4. 神奈川県 横浜市 中華街 門

    観光

    横浜中華街のおすすめ情報!日本を代表する中華街!【神奈川県横浜市中区】

    神奈川県横浜市といえば横浜中華街!中華街と言えば?と聞かれれば、横浜中…

  5. 観光

    御坂遊歩道は3333段あります。日本一の石段に挑戦しましょう!【熊本県下益城郡美里町】

    熊本県宇城市の御坂遊歩道に行ってみましょう!熊本県下益城郡美里町にある…

  6. 観光

    岐阜県本巣郡北方町の見どころ!町の随所に昔を感じさせてくれる町【岐阜県本巣郡北方町】

    岐阜県本巣郡北方町をご紹介します。昔からの神社やお寺、建造物そして書物…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 むつ市 恐山 

    観光

    青森県むつ市の観光スポット7選!「あの世」に近い街?!【青森県むつ市】
  2. 青森県 八戸市 種差海岸 

    観光

    種差海岸の見どころ情報!天然の芝生と海が素晴らしい!【青森県八戸市】
  3. 長崎県 松浦市 土谷棚田

    観光

    長崎県松浦市は元寇ゆかりの街!海風の香るおでかけスポット8選【長崎県松浦市】
  4. 観光

    鳴沢氷穴の見どころ!信玄きなこパフェが絶品!【山梨県南都留郡鳴沢村】
  5. 観光

    岩手県公会堂は文化芸術活動を見せる場!重厚なイメージの大正建築!【岩手県盛岡市】…
PAGE TOP