ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

誓願寺は弘前城からもほど近い!必見の山門を見ながら歴史を感じる【青森県弘前市】


青森県弘前市の誓願寺は、重要文化財にもなっている独特な形の山門を有するお寺です。弘前城から近いこともあり、観光客の方が多く訪れています。今回は山門だけではなく、誓願寺の歴史などを深く掘り下げてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

青森県弘前市 誓願寺

誓願寺は「津軽為信公に仕えた名軍師の眠る寺」とも呼ばれていて、慶長元年1596年に創建された浄土宗の寺院の一つです。

その昔、弘前城築城の際に平賀町から移設され、本堂は火災により焼失し、その後現本堂は再建されました

重要文化財の山門江戸中期に建立し、全体に彩色が施されています

誓願寺の魅力について

上層の四周板壁には十二支、懸魚には鶴と亀の彫刻が施されており、

通称「鶴亀門」という名で親しまれています

江戸中期頃に建てられた山門、鶴亀門は、日本に一つだけ「こけら葺き重層四脚門」とも言います

誓願寺の見どころ

未だ有名とは言えませんが、誓願寺の見どころを一つご紹介します。

弘前藩初代藩主、津軽為信に仕えた名軍師、「沼田面松斎の墓」がまだあったのです

生年不明、没年は慶長17年とされるこの人物は上野国出身で、名は「祐光」とも呼びます

戦国武将の細川藤孝に仕えていましたが浪人として出奔し、名を「面松斎」と改めて津軽の地に流れた後、

永禄10年に為信に仕官したとされていたのです。

面松斎は天文・易学(占い)に通じていたために軍師として登用されました。

そして以後、為信による津軽統一戦に従軍し、巧みな策略をめぐらして大きな功績を挙げました

細川藤孝

細川 幽斎/ 細川 藤孝は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将で、大名で歌人です。

幽斎は雅号。

法名を玄旨としました。

室町幕府13代将軍・足利義輝に仕え、その死後は15代将軍・足利義昭の擁立に尽力しましたが、後に織田信長に従い、「長岡 藤孝」を名乗って丹後宮津11万石の大名となりました

本能寺の変の後、主君・信長の死に殉じて剃髪し、家督を忠興に譲りますが、

その後も

  • 豊臣秀吉
  • 徳川家康 に仕えて重用され、近世大名肥後細川家の礎となりました。

また、二条流の歌道伝承者・三条西実枝から古今伝授を受け、近世歌学を大成させました。

当代一流の文化人でもあったようです。

沼田面松斎

沼田祐光は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将で、津軽氏の家臣です。

沼田面松斎」ともいいます。

津軽為信の軍師として活躍しました。

誓願寺の周辺のグルメ

山忠下町店

誓願寺の後ろ側、奥にはラーメン・チャーハンを楽しめる山忠下町店があります。

誓願寺でゆったりとした時間を過ごした後は、こちらを利用するのがおすすめです。

スポンサーリンク

誓願寺の周辺観光スポット

龍泉寺

龍泉寺は、弘前城跡西方の誓願寺境内地続きの右手前、専求院の東向いにあります。

本尊は阿弥陀仏で、元誓願寺末寺です。

蓮門精舎旧詞」によりますと、寛永3年(1626)頃創立とあり、開山は順蓮社良故竜呑です。

開基は不詳です。

新撰陸奥国誌」では開山竜呑を誓願寺2代住職無角の弟子とし、開基を亀甲町の彦兵衛としています。

境内の観音堂に安置されている身代り地蔵尊は、「津軽俗説選」によりますと、紺屋町の敦賀屋が打殺されそうになった時、信心していた地蔵尊が身代りとなったので当寺に寄付したといわれています。

青森県の伝説の本にも記されていて、

「新町の誓願寺の境内にある竜泉寺に、身代わり地蔵を祭っている。その由来は、昔近くの紺屋町に住む敦賀屋なにがしが、ある年の水不足で、田に引く水のことで喧嘩になり、相手の農夫に鍬で激しく打ち倒された。てっきり死んだと思ったところ、やがて敦賀屋が気がついてみると、どこにも怪我がない。我が家に帰って、日頃信心する地蔵様のおかげだと持仏堂に灯明をあげてみると、地蔵様は台座から転げ落ち、首のあたりに鍬の跡と思われる傷があった。さてはわが身代わりになって、危難を救ってくださったと、感謝のあまりこれは家に祭るべき尊像ではないとして、この寺に寄進したのであった。今でも毎年6月23日に宵宮があり、参詣の人々で賑わっている

と書かれているそうです。

龍泉寺のアクセス

住所 青森県弘前市新町248
弘前駅からバスで15分程度

誓願寺の基本情報

住所 青森県弘前市新町247
拝観時間 9:00~15:00(12月~3月は15:00まで)

※御朱印も拝観時間内に

駐車場

門の前に、駐車スペースがありますので、そちらをご利用いただけます。

誓願寺を訪れた方の口コミ一覧

重要文化財にも指定されている山門ですが、形が独特で必見です。弘前城築城時に移転してきたそうなんですが、その建立はとても古く、安土桃山時代なんだそうです。独特の雰囲気があって、来てよかったです!

妻入の山門には、鶴と亀がついており、鶴亀門とも呼ばれているそうですよ。比較的弘前城からも近いので、ついでに訪れられるのでおすすめです。

山門を見にきました。デザインもなかなか見るものではなく、普段はあまりお寺などを拝観しないのですが、それでも楽しめました

誓願寺は弘前城からもほど近い!必見の山門を見ながら歴史を感じる【青森県弘前市】のまとめ

四季によって光景がまた変わりゆく中の山門を見るのもおつですね。歴史的遺産である鶴と亀が祀られた山門は必見です。秋の季節は、弘前城で「弘前城菊と紅葉まつり」が開催されています。そちらと併せて訪れるのもおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 観光

    臼杵城跡はキリシタン大名大友宗麟の拠点!大分県の史跡に指定された名所【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市にある臼杵城跡は、大友宗麟によって弘治年間(1555~15…

  2. 観光

    具定展望台は知る人ぞ知る夜景の名所!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある具定展望台は、愛媛県四国中央市の市街と、瀬戸内海…

  3. 観光

    掬星台で日本三大夜景の神戸を楽しもう!ロープウェーでの空中散歩もおススメです【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸の灘区にある掬星台は日本三大夜景地の一つです。ここは高台で六…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    本庄市を堪能!見どころ満載のオススメ観光スポット9選【埼玉県本庄市】

    埼玉県本庄市は、埼玉県の北西部に位置する人口約7万700人の市です。新…

  5. 宮崎県宮崎市五所稲荷

    観光

    五所稲荷神社は宮崎神宮の末社!独特の雰囲気が心を落ち着かせてくれます【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある五所稲荷神社は宮崎神宮の境内神池横に鎮座しています。…

  6. 観光

    紙のまち資料館の見どころをご紹介!!「紙のまち」へようこそ!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある 「紙のまち資料館」はJR川之江駅から徒歩10分…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    ふれあいアジサイロードはお散歩するのにぴったり!見どころたっぷり【千葉県旭市】
  2. 観光

    京都府笠置町の見どころ観光スポット10選!自然と史跡があふれる町【京都府相楽郡笠…
  3. 観光

    ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】
  4. 観光

    埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【…
  5. 観光

    奈良県磯城郡三宅町の観光情報!聖徳太子の足跡を辿る!【奈良県磯城郡三宅町】
PAGE TOP