弘前市

農産直売所 野市里で食べる嶽きみラーメンとソフトクリーム!【青森県弘前市】


青森県弘前市の農産直売所 野市里は、安心、安全、新鮮の三拍子が揃った野菜と果物などが売られている、地域との人々との密着型の農産物直売所です。またこの施設内にあるレストラン「こざくら」では、津軽の季節ごとの食材を使っており、地元の食材で郷土料理を食べることができます。

スポンサードリンク

農産直売所 野市里(のいちご)について

農産直売所 野市里の施設内はバリアフリーになっており、どなたでも気軽に入ることができます。

こちらでは紅玉りんごを使用したアップルパイも人気で、青森に観光にきた際にはぜひ召し上がっていただきたい一品です。

またここからは「岩木山」を眺めることができ、その景色は圧巻です。

青森県の富士山のような絶景を眺めながら、地元のグルメを味わったり、買い物をすることができます。

岩木山の麓には「奥日光」と呼ばれる岩木山神社もあり、周辺の観光スポットとしてもおすすめですよ。

岩木山神社はパワースポットとしても人気!お守りや御朱印のご利益を頂こう【青森県弘前市】

津軽の四季折々の食材を堪能できるレストラン「こざくら」

レストランこざくらメニューが大変豊富で、つい目移りしてしまいそうですが、おすすめメニューは期間限定の

  • 「嶽きみ味噌ラーメン」
  • 「嶽きみソフトクリーム」
  • 「野菜畑ランチ」

です。

嶽(だけ)きみ」というのは、青森の岩木山で採れる最高級ブランドのトウモロコシです

この嶽きみは他のトウモロコシに比べ糖度が突出して高く、生でも食べられるほど甘いのが特徴です。

レストランこざくらだけではなく、直売所の方でも嶽きみを使用した加工品が多く販売されていますので、そちらも注目です。

また食後にはお子様が退屈にならないようにお子様向けの遊具があるので、一緒にお子様と遊ぶのもいいですね。

野菜畑ランチ

野菜畑ランチは、現代人の健康に気を使ったランチとなっています。

1日10食限定だそうで、これを目当てとしてやってくるお客様も多いようです。

訪れた際にはぜひ一度は食べてみたいですね。

スポンサーリンク

嶽きみ味噌ラーメン

嶽きみ味噌ラーメンは、濃厚な味噌と嶽きみの甘さとシャキシャキした食感が見事にあわさり、人気の一品です。

また蕎麦・うどん・ラーメンは、細麺か太麺かを選ぶ事ができますので、お好みに合わせて好きなグルメを楽しめそうですね。

嶽きみロールケーキ

嶽きみロールケーキは、地元弘前市の老舗(しにせ)菓子店対馬菓子舗さんとのコラボレーション商品です。

  • スポンジ
  • クリーム
  • ババロア

全てに「嶽きみ」を目いっぱい使用しています。

スポンジは米粉を使用しているそうです。

旬の嶽きみをパウダー状にして生地と一緒に練りこみ、甘いクリームの中央に冷たいババロアが入っています。

スポンジ、クリーム、ババロアのトリオが口の中でフィナーレを飾ってくれるでしょう。

嶽きみソフトクリーム

嶽きみソフトクリームは、嶽きみ本来の甘さと相まって、大変甘いながらもさっぱりと頂けるソフトクリームです

お子様にも大変人気で、デザートにはこちらを食べられる方が多いそうですよ。

焼酎「きみ大佛」

そして、底抜けに甘い嶽きみを惜しげもなく使った焼酎きみ大佛も人気です。

1本の焼酎に6~7本の嶽きみを使用しているきみ大佛は、25%という度数でありながらまろやかで、飲みやすい口当たりが特徴です。

ロックまたはお湯割りで飲んでいただくと、嶽きみ本来の香りより一層引き立ちます

農産直売所 野市里のイベント情報

農産直売所 野市里では、7月中旬から8月にかけて珍しい

  • カシス収穫体験
  • じゃがいも収穫体験

が行われているそうです。

じゃがいも収穫体験

じゃがいも収穫体験大変人気があるため、募集人数がオーバーすることもあるそうです。なお、収穫期間は状況により変更する事もあるので、ご注意ください。

ホクホクのじゃがいもを手に入れる貴重な体験が出来ると思います

じゃがいもは和食の王様ですから、肉じゃがやカレーライスなどにも欠かせない存在ですよね。

お子様と一緒にじゃがいもを収穫し、そしてそれを一緒に調理することはお子様の体験学習にも大変良いのではないかと思います。

カシス収穫体験

カシス収穫体験では甘酸っぱくてジューシーなカシスを収穫することができる珍しい体験です。

カシスはそのままでも、ジュースにしても、パンに塗るジャムとしても美味しいフルーツです。

加工されたカシスはよく目にすることがあるかもしれませんが、実を収穫できる体験はなかなかありませんよね。

こちらもぜひ参加してみたいです。

(平成29年6月現在)

農産直売所 野市里の基本情報

営業時間

  • 8:30~18:00(4月~9月)
  • 9:00~17:00(10月~3月)

住所(場所)

  • 弘前市宮地字川添77-4

問い合わせ先

  • 0172-82-1055

アクセス

  • JR弘前駅から弘南バス枯木平行きに乗り、バス停「川添」で下車し、徒歩で約5分
  • 車の場合は、東北道大鰐弘前インターチェンジから国道7号、県道3号経由17km約33分

農産直売所 野市里で食べる嶽きみラーメンとソフトクリーム!【青森県弘前市】のまとめ

野市里は直売所という事もあり、採れたてフレッシュな津軽の味を堪能できます。レストラン「こざくら」では地元食材を使用した郷土料理などをふんだんに味わうことも可能です。カシスやじゃがいもの収穫体験以外にもお子様が遊べる遊具もありますので、退屈しているお子様にもピッタリです。バリアフリーも整っているので、どなたでも安心して訪れることができるのが嬉しいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 青森県 平内町 夏泊半島 大島

    大島キャンプ場 

    大島キャンプ場の情報!夏泊半島の最北端【青森県東津軽郡平内町】

    青森県平内町の大島キャンプ場は、この夏泊半島の最北にある島で陸奥湾の中…

  2. 青森県 今別町 青函トンネル入口広場

    今別町

    青森県青森県今別町のおすすめ7選!青い空と荒々しい岩肌が美しい町!【青森県東津軽郡今別町】

    青森県今別町は2016年に北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」が開業し、さ…

  3. 青森県 深浦町 白神山地 ブナ

    深浦町

    青森県深浦町の観光スポット9選!海、山、温泉!癒しの町の見どころ【青森県西津軽郡深浦町】

    青森県深浦町は日本海に面している町で、気候も温暖であるのが特徴です。そ…

  4. 下北郡

    青森県風間浦村の観光スポット7選!下風呂温泉地であんこうを頂く【青森県下北郡風間浦村】

    青森県下北郡にある風間浦村は、青森県の中でも最北部に位置し、ここにある…

  5. 下北郡

    青森県大間町で津軽峡を望む!マグロの町の観光&宿泊スポット【青森県下北郡大間町】

    青森県大間町は「大間ホンマグロ」が有名な漁師の町です!もちろん、マグロ…

  6. 青森県 野辺地町 常夜燈公園

    上北郡

    青森県野辺地町の観光スポット一覧!活気あふれる柴崎岳選手の出身地【青森県上北郡野辺地町】

    青森県上北郡野辺地町は、四季折々にそれぞれの魅力が溢れ、自然と共に生き…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    中原区

    神奈川県川崎市川崎区・幸区・中原区の日帰り温泉情報【神奈川県川崎市川崎区・幸区・…
  2. アイキャッチ画像

    亀城公園

    亀城公園は春の桜が見どころの歴史が感じられる公園!【茨城県土浦市】
  3. ハピナ名掛丁商店街

    ハピナ名掛丁商店街の見どころ!仙台市での街歩きならまずはここ!【宮城県仙台市青葉…
  4. 徳島市

    徳島県立鳥居龍蔵記念博物館の見どころ!紹介人類学・考古学・民族学の先駆者鳥居龍蔵…
  5. 富山県

    魚津水族館は歴史ある日本最古の水族館!ペンギンのよちよち歩きに癒されます【富山県…
PAGE TOP