ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

石橋家住宅は今も酒屋として続く国の重要文化財!看板犬も人気です!【青森県弘前市】


青森県弘前市の石場家住宅は青森県弘前市亀甲町にある商家にして歴史的建造物になります。建物の建築年代は明らかでないのですが、形式手法からみて、江戸時代中期の建築と推定されており、国指定重要文化財に指定されています。石場家住宅は、1973年(昭和48年)2月23日に国の重要文化財に指定され、現在も住居として使われていますが、内部を見学することも出来るのです。今回は、石場家住宅をみなさまにご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

石橋家住宅とは

石場家は江戸時代、弘前藩出入りの商家であり、主にわら工品・荒物などを取り扱っていました。

石場家の由来ははっきりしませんが、菩提寺に元禄期の墓碑が残っていることから、少なくとも18世紀初頭から続く家柄であると言われています。

当主は代々「清兵衛」を名乗っていました。

石場家住宅は何度も改築が行われていましたが、最初の建築は18世紀前半であり、主屋は初め別の場所にあった物を19世紀初頭、現在地(弘前城北部の亀甲門前)に移築したと推定されています

この住宅は規模が大きく、釿(ちょうな)で角材に仕上げた大きな梁・指物(さしもの)を使用するなど豪盛な構えとなっており、また座敷部分の装飾も素晴らしく、津軽地方の数少ない商家の建物として貴重なものであります。

雪国特有のこみせに味わいがあり、居間の囲炉裏・などに歴史がしのばれます。

看板犬のもこちゃん

石場さんは現在でもここで生活をされているそうで、観覧料(100円)を支払うことで中のスペースも見せてもらうことができます

土間には看板犬であるワンちゃん(もこちゃん)がおり、大人しくてかしこい姿が私たちを癒してくれることもあるようです。

現在は酒屋としても有名

時代と共に扱う物も変わっていき、ではお酒・煙草の販売を行いながらも、連綿と家名を守り続けています

アニメ「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼としても人気

石場家住宅は、アニメ「ふらいんぐうぃっち」石渡なおの実家のモデルとしても登場しています。

入口・酒屋・向かいの木、亀甲橋、外観まで一致しているように見えますね。

青森県には石場家住宅以外にも、聖地となっている場所があります。

喫茶コンクルシオのモデルとなった大正浪漫喫茶室については以下の記事をご覧ください。

藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室と桜、かき氷、ランチを楽しむ!【青森県弘前市】

石場家住宅の基本情報

  • 住所:弘前市亀甲町88
  • 交通アクセス:JR弘前駅より 浜の町・石渡線約15分「亀甲門前」下車すぐ
  • 入場料:中学生以上/100円。小学生以下/無料
  • 開館時間:9:00~17:00
  • 休館日:不定休、1月1日・2日

(平成29年6月現在)

スポンサーリンク

駐車場

駐車場は、数台停められるスペースがあるそうです。

周辺120メートル~ほどに複数駐車場があるようなので、そちらを利用するのも良いと思います。

①有料駐車場

  • 弘前市大字亀甲町110-4
  • 1440分300円

②観光駐車場かまた

  • 弘前市亀甲町119
  • 120分500円

③サクラパーク

  • 弘前市亀甲町125-1
  • 810分540円

④弘前城公園駐車場

  • 弘前市亀甲町61
  • 60分200円

石場家住宅周辺の観光スポット

国の重要伝統的建造物群保存地区をご紹介!

仲町地区

仲町地区とは、国の重要伝統的建造物群保存地区で、四軒の武家住宅を見る事ができます。

式台構えの玄関を正面として、接客用の座敷や日常の場である常居(じょい)などが続き、素朴ながらも剛健な江戸時代後期の中級武士の生活を味わえます

旧岩田家住宅

旧岩田家住宅は、県重宝に指定されています。

旧石田家住宅は、昭和56年岩田夏城氏の遺志により市へ寄贈されたものです。

正確な建築年代は不明ですが、建物の状況や江戸時代の資料などから判断すると寛政時代後期から文化年間に建てられたものと言われています

  • 柱や小屋組みなどの主要構造部材
  • 茅葺屋根

など、ほぼ建築当初のものが再現されています。

旧笹森家住宅

旧笹森家住宅は、市指定有形文化財に指定されています。

建築当初は伝建地区内の東部にありましたが、平成7年に前所有者から市へ主屋と門が寄贈されました。

市では部材を解体保存し、平成24年に現在地に移築復元しました。

宝暦6年(1756)の文献に記載があることから、弘前市の伝建地区内に現存する最古の武家住宅と確認されています

主要部分の間取りが建築当初から変わらず、建築当初の部材も多く残っているとのことです。

旧伊東家住宅・旧梅田家住宅

旧伊東家住宅は、県重宝に指定されています。

旧伊東家住宅旧梅田家住宅は、藩政時代に代々藩医を務めた伊藤家の居宅として、市内元長町の一角に建てられたものです。

医者としての居宅ですが、中級武士の居宅に良く似た構造・特徴を残しています

座敷は素朴ながらも剛質な造作をした床・違い棚を組み合わせ、藩政時代の落ち着いた住宅空間を作り出しています

津軽藩ねぷた村もおすすめ!

近くには、津軽藩ねぷた村もあります。

こちらは津軽料理遺産御膳などの青森のグルメを楽しめるほか、津軽三味線体験や、お土産にもぴったりな製作体験など、みんなで楽しめる観光スポットです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】

石橋家住宅は今も酒屋として続く国の重要文化財!看板犬も人気です!【青森県弘前市】のまとめ

今回は石場家住宅の魅力についてお話をさせていただきました!現在は、美味しい地酒が販売されているということなので、お酒好きな方は観光ついでにぜひ立ち寄って頂きたいスポットです。この周辺にも弘前城、弘前公園、津軽藩ねぷた村など様々な観光地がございます。家族でもカップルでも楽しめますので、ぜひ青森に行った際は、訪れてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 観光

    よしもと沖縄花月は沖縄のお笑いの発信基地!移転してリニューアルしました!【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市にある「よしもと沖縄花月」は沖縄本島から渡嘉敷、座間味など…

  2. 神奈川県 川崎市 等覚院

    観光

    神奈川県川崎市宮前区の観光スポット7選!子供たちとぶらりと観光!【神奈川県川崎市宮前区】

    神奈川県川崎市宮前区のおすすめ観光スポットを7カ所ご紹介します!子供が…

  3. 観光

    水天宮の見どころのご紹介!筑後川花火大会の起源!【福岡県久留米市】

    福岡県久留米市にある水天宮のご紹介をします。夏休みの風物詩、越後川花火…

  4. 観光

    兵庫県赤穂市のおすすめ観光スポット7選!歴史にどっぷりと浸れる忠臣蔵のふるさと【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市は岡山県との県境に位置し、まちの中央に千種川、南に播磨灘を…

  5. 観光

    大分県護国神社の見どころ!日本一を誇る巨大な縁起物が有名です!【大分県大分市】

    大分県大分市にある大分県護国神社は、大分市中央部の小山「松栄」の中腹に…

  6. 青森県 黒石市 津軽伝承工芸館 津軽こけし館

    観光

    津軽こけし館の見どころ情報!黒石市の伝統工芸!【青森県黒石市】

    津軽こけし館は、青森の黒石市にあります。何故この地が選ばれたのかと言う…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    龍岩神社の見どころ!400段の石段が印象に残るスポット【島根県邑智郡邑南町】
  2. 観光

    大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】
  3. 観光

    AER(アエル)展望テラスの見どころ!宮城県内随一の夜景スポット!【宮城県仙台市…
  4. 観光

    白石島海水浴場の見どころ!白い砂浜が広がる場所!【岡山県笠岡市】
  5. 観光

    住友の森エコシステムは豊かな山々の中にある森林を学べる施設!【愛媛県新居浜市】
PAGE TOP