移行7

弘前公園前店スターバックスは有形文化財!?限定びいどろグラスも!【青森県弘前市】


青森県弘前市にある弘前公園前店スターバックスは、登録有形文化財の建物を利用した日本で二番目の店舗です。注文スペース上にある照明には、青森県の世界遺産「白神山地」で有名なブナの木を利用したブナコが使用されています。地域の素材や工芸を取り入れ、歴史と現代を繋ぐクラシックな店舗でコーヒーを楽しむことができるのです。また、津軽びいどろなどの地域限定グラスを購入することもでき、こちらはお土産としてもおすすめです。周辺には弘前城や藤田記念庭園、津軽藩ねぷた村など、人気の観光スポットがたくさんありますので、休憩場所として利用してみてください。

スポンサードリンク

弘前公園前店スターバックス

弘前公園は、日本で有数の桜の名所と言われています。

二の丸には、明治15年に寄贈されたとされる「日本最古のソメイヨシノ」があり、本来60~80年と言われる寿命をはるかに超えるソメイヨシノが300本以上もあることから、その管理技術にも注目が集まっているのです。

日本最古だけでなく、日本最大幹周のソメイヨシノもここ弘前公園にあります。

また弘前枝垂れと呼ばれる枝垂桜は、花弁が7~8枚と通常の枝垂桜とは異なり、ボリュームのある美しさが広がっています。

登録有形文化財に指定されている弘前公園前店スターバックスも、日本というデザインを意識した和風の建物となっているのです。

「地域の素材や伝統工芸などの特性を創意工夫しながら、スターバックスのコーヒーを味わおう」というのが、弘前駅前店スターバックス独自のコンセプトです。

登録有形文化財の建物を利用したスタバ

弘前駅前店のスターバックスは、1917年、陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物を利用した、登録有形文化財の店舗です。

控室だった部屋を改装し、和室の名残である畳べりを残した都会では見られない内装です。

伝統芸能や地域の素材などを用いて、現代風にアレンジされた室内からは、庭園を眺めることができます。

弘前公園を望める控室には、建物の変換のフォトグラフが展示されおり、スターバックスにいながら歴史を感じさせるコーヒーサロンのようです。

また当時の会議室は現在、バーエリアとして利用されています。

スポンサーリンク

スタバの地域限定デザイングラス

津軽びいどろのグラスは、津軽の職人さんの手によって一つずつ丁寧に仕上げられています。

JIMOTO made series 津軽びいどろ TSUGARU 266ml

津軽地方をデザインした白と緑の色彩が美しいグラスです。

取扱店舗
青森ELM店、青森ラビナ店、青森中央店、弘前公園前店、青森西バイパス店、弘前さくらの店

JIMOTO made series 津軽びいどろ HIROSAKI 266ml

弘前公園の桜をイメージした、柔らかなピンクが美しいグラスです。

取扱店舗
弘前公園前店、弘前さくら野店

図書館のように高級感のある陳列棚も、有形文化財であるクラシックな店内と調和しています。

津軽びいどろグラスをお土産に購入される際は、ぜひ他の商品も一緒にご覧ください。

弘前城との共通点

弘前城も、登録有形文化財として指定がされています。

特に天守は戦国時代で代表的な「キープ・タワー」と呼ばれる建築です。

弘前公園前店スターバックスも、その由緒たる城の記念建造物に息づいているようです。

▼弘前城について、さらに詳しくは以下の記事をご覧ください。

弘前城のお勧め情報!桜と紅葉が素敵な日本七名城の一つ!【青森県弘前市】

弘前公園前店スターバックス

住所:青森県弘前市上白銀町1-1
電話:0172-396-4051

営業時間

7:00~21:00

アクセス

弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅の出口から徒歩18分

駐車場

弘前市役所の駐車場が利用可能です。

スタバのおすすめカスタマイズをご紹介

チョコレート抹茶フラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ+チョコレートチップ(+50円)+チョコレートソース(無料)

夏にしか飲めないと思っていたチョコ抹茶フラぺ!定番カスタマイズでいつでも飲めるようになります。

ピーチフラペチーノ

マンゴーパッションフラペチーノ+パッションティーを無しに変更+ホワイトモカシロップ(+50円)

マンゴーパッションティーが、なんと桃の味に変わります。

キャラメルフラペチーノ

バニラクリームフラペチーノ+バニラシロップをキャラメルシロップに変更+キャラメルソース(+50円)

キャラメルの甘さとミルクが口の中で溶け合う一品です。

エスプレッソフラペチーノ

コーヒーフラペチーノ+エスプレッソショットを1ショット(+50円)

コクと苦みが増す、大人の味わいです。

弘前公園前店スターバックスは有形文化財!?限定びいどろグラスも!【青森県弘前市】のまとめ

弘前公園前スターバックスでは、弘前公園や庭園を眺めながらコーヒーを楽しむ贅沢な時間を過ごすことができます。弘前公園は弘前城もあり、弘前市のランドマークともいえる場所です。観光拠点として予定を立てたり休憩をするためにも大変良い立地にあると言えます。また日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗でもあり、和洋折衷の特徴的なデザインは見た目も楽しませてくれます。車で訪れた際には、弘前市役所の駐車場が利用できることも便利ですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 神奈川県 厚木市 相模川

    移行8

    神奈川県厚木市の観光スポット10選!温泉や公園施設が充実!【神奈川県厚木市】

    神奈川県厚木市には「ぼうさいの丘公園」をはじめ、さまざまな公園施設が充…

  2. 神奈川県 藤沢市 江の島 空撮

    移行8

    江の島のおすすめ情報!魅力に溢れ誰もが楽しめる!【神奈川県藤沢市】

    神奈川県藤沢市の江の島に行ったことがない人でも、テレビなどを通じて一度…

  3. 移行7

    静岡県浜松市中区の観光スポット10選!一度は行っておきたい見どころ【静岡県浜松市中区】

    静岡県浜松市中区は、浜松城をはじめとした、有名な観光スポットが集中して…

  4. 移行7

    静岡県磐田市の厳選観光スポット!自然が多く長閑な雰囲気が魅力のまち【静岡県磐田市】

    静岡県磐田市は自然が多くリラックスムードで観光を楽しむことができるまち…

  5. 移行5

    晋作広場の見どころをご紹介します!幕末最高の変人、高杉晋作立志像のある場所は?【山口県萩市】

    山口県萩市にある晋作広場は、日本の道100選に選ばれた菊屋横丁にありま…

  6. 移行2

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船の見どころ情報!三陸のおすすめ観光!【岩手県宮古市】

    岩手県宮古市にある浄土ヶ浜遊覧船がめぐる浄土ヶ浜は、三陸を代表する観光…

スポンサーリンク

  1. 移行7

    京都きものレンタル麗のおすすめ情報!豊富な品揃えで京都旅行に華を添える【京都府京…
  2. 移行5

    竹原へ聖地巡礼!綺麗な街並みで見どころ満載!【広島県竹原市】
  3. 移行2

    岩鋳鉄器館の見どころ情報!素敵な南部鉄器がいっぱい!【岩手県盛岡市】
  4. 移行7

    原敬記念館は日本の民主主義の原点!?大正デモクラシーの源流を探る!【岩手県盛岡市…
  5. 崎県宮崎市埋蔵文化センター

    移行7

    宮崎県埋蔵文化財センターの見どころ!宮崎観光の穴場の魅力に迫る!【宮崎県宮崎市】…
PAGE TOP