ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

弘前市観光案内所はJR弘前駅内!レンタサイクルが借りられます【青森県弘前市】


青森県弘前市にある弘前市観光案内所は、JR弘前駅1階という絶好のロケーションにある弘前市の観光案内所です。弘前の観光に訪れた際はじめに利用する場所としてだけではなく、ホテルや旅館の空室情報を求める出張中の方が利用する姿も見かけます。レンタサイクルなども行っていますので、晴れた日にはぜひ利用してみてください。

スポンサードリンク

弘前市観光案内所(JR弘前駅)

弘前市観光案内所は、JR弘前駅1階にあります。

弘前市内・近郊の観光案内をはじめとする様々な相談や問い合わせに対応しており、幅広くご利用いただける場所です。

観光はもちろんのこと出張で来られた利用者も多く、弘前ではじめに訪れる場所として丁寧な案内をしていただけます。

弘前市観光案内所の基本情報

  • 住所:青森県弘前市表町1(JR弘前駅1階)
  • FAX:0172-26-3601
  • 営業時間:8:45~18:00
    ※12/29~1/3 8:45~17:00
  • 休業日:無休

電話番号

0172-26-3600

駐車場

弘前駅中央口駐車場(アートホテル弘前シティ裏)をご利用いただけます。
最初の30分無料、以降30分毎に100円。

レンタサイクル

「サイクルネットHIROSAKI」

弘前市観光案内所では、弘前市の観光用貸自転車「サイクルネットHIROSAKI」がご利用いただけます

2018年の貸出期間は5月7日~11月30日となっていますが、4月中も弘前市観光案内所他3か所で自転車を借りることが可能です。

もちろん弘前さくらまつり期間中も利用できますので、春の気持ちの良い風のなか自転車で観光を楽しむのもおすすめです。

借りる場所と返却する場所は異なっても大丈夫ですが、返却期限は当日17:00までとなっています。

料金

  • 普通自転車 500円
  • 電動自転車 1,000円

電動自転車は弘前市立観光館、弘前市観光案内所のみの貸し出し&返却

問い合わせ先「弘前観光コンベンション協会(弘前市立観光館内)」
0172-35-3131

スポンサーリンク

レンタサイクル 貸出場所

弘前市観光案内所(JR弘前駅1階)以外の貸出場所と、受付時間は以下の通りです。

津軽藩ねぷた村

受付時間 8:30~16:00

津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】

弘前市立観光館

受付時間 9:00~16:00

弘前市立観光館は駐車場完備!お土産屋さんやレストランもあり観光拠点にぴったり【青森県弘前市】

弘前市まちなか情報センター

受付時間 9:00~16:00
住所 弘前市大字土手町94-1
電話 0172-31-5160

弘前市りんご公園

受付時間 9:00~16:00
住所 弘前市大字清水富田字寺沢125番地
電話 0172-36-7439

弘前市観光案内所周辺の観光スポット

弘前市観光案内所に関連して、弘前市周辺の観光スポットを5選で紹介してみましょう。

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわでは、その日に採れたばかりの農産物や特産品を販売するほか、道路や地域の情報提供、りんごの栽培や流通などを学べる農作業体験学習室など、幅広い取り組みを行っています。

パン倶楽部

イーストフード・乳化剤・合成保存料を使用せず、職人さんが手作りしたパンが毎日並んでいます。

売れ筋商品は青森の特産品であるりんごをつかった「りんごジャムパン」で、毎日の食卓に取り入れたい米粉入りの食パンなども幅広い層に人気があります。

パイ工房

弘前では「弘前アップルパイガイドマップ」が観光されるなど、アップルパイもとても人気の商品となっています。

パイ工房ではサンフェスタいしかわこだわりのアップルパイを提供するほか、くるみやかぼちゃ、シュガーパイなど様々な種類のパイを販売しています

豆まめ工房

青森県産の大豆を100%使用し、豆腐のみで作った「豆腐かまぼこ」が一番人気の商品です。

他にも絹ごしや木綿、寄せ豆腐も人気となっており、旨味が深い味わいです。

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわの基本情報

  • 住所:青森県弘前市大字石川字泉田62−1
  • 電話番号:0172-92-3366
  • FAX:0172-92-3368
  • 駐車場:普通車 61台、大型車 5台、身障者用 4台

弘前城

弘前城には江戸時代に建築された天守や櫓などが残されており、重要文化財に指定されています

弘前さくらまつりで有名な弘前公園にあり、他にも追手門や濠など、見どころ満載です。

近隣にも様々な観光スポットがありますので、弘前観光のでは外せないスポットとなっています。

▼弘前城のさらに詳しい紹介は以下の記事をご覧ください。

弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】

藤田記念庭園

洋館、和館、倉庫は国の有形文化財にも登録され、その佇まいと日本庭園は特筆すべき観光スポットです。

大正浪漫喫茶室のモダンな内装の中、人気のアップルパイを食べて一休みされる方も多く、弘前公園の近くにありながら樹齢160年を超える枝垂桜の付近は人もまばらで、隠れた桜の名所としても価値があります。

また和カフェ匠館では、毎年かき氷が大変人気となっております。

暑い季節に訪れた際には、ぜひご賞味ください。

▼藤田記念庭園について、さらに詳しくは以下の記事をご覧ください。

藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室と桜、かき氷、ランチを楽しむ!【青森県弘前市】

弘前市観光案内所はJR弘前駅内!レンタサイクルが借りられます【青森県弘前市】のまとめ

弘前駅内にある弘前市観光案内所は、弘前観光の拠点とするのにもぴったりの立地です。近隣には多数の観光スポットもあります。こちらでたくさんのおすすめスポットを教えて頂いて、ぜひ気になる場所へ足を運んでみてください。弘前公園を見て回るのでしたら、特にレンタサイクルを利用されるのがおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    富山市ファミリーパークは動物との触れ合いが魅力!ライチョウの繁殖にも力を入れています【富山県富山市】…

    富山県には富山市ファミリーパークという動物園があります。園内には5カ所…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県越生町のおすすめの見どころ!梅林でも有名な観光スポット!【埼玉県入間郡越生町】

    埼玉県越生(おごせ)町は関東三大梅林で有名な越生梅林があります。越生町…

  3. 観光

    大須賀商店街は懐かしい昭和の街並みが見どころ!【広島県広島市】

    広島県広島市にある大須賀商店街をご紹介します!昭和の街並みで飲み歩きが…

  4. 観光

    北海道の道南のさくら祭りと夜桜情報!【函館市や松前町など】

    北海道の道南地域である函館市、松前町、北斗市、森町のさくら祭りや夜桜を…

  5. アイキャッチ画像

    日本

    さいたま市南区の見どころスポット!街並みと自然風景が魅力【埼玉県さいたま市南区】

    埼玉県さいたま市南区は、素敵な街並の中にも昔と変わらない自然風景も残っ…

  6. 日本

    静岡市駿河区の観光スポット10選!遊びと学びが体験できる【静岡県静岡市駿河区】

    静岡市駿河区は時代を代表する歴史的な建造物があるだけでなく、様々な芸術…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    井戸寺の見どころのご紹介!弘法大師の掘った伝説の井戸!?珍しい本尊七仏薬師如来を…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達…
  3. 観光

    日泰寺 日本で唯一の宗派を超えたお寺!【愛知県名古屋市千種区】
  4. 観光

    鳥取砂丘こどもの国の見どころ!子供のたくましい体をつくる!【鳥取県鳥取市】
  5. 観光

    八幡市でパワースポット巡り!オススメ観光スポット情報【京都府八幡市】
PAGE TOP