ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】


青森県弘前市にある弘前城は地元の人や観光客に人気のお城です。弘前城は江戸時代に築城されてからおよそ400年の歴史をもっています。東北を代表し、現在は弘前公園として博物館や植物公園とともに観光客で賑わいを見せております。今回は、そんな弘前城をみなさまにご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

弘前城の歴史

天守がなかった時代

弘前城は、弘前藩の津軽為信が築城を計画し、2代の藩主津軽信枚が1603(慶長8)年に築城を開始した城です。

翌年1604年に城が完成しますが、1627(寛永4)年、なんと落雷により天守が燃えてしまいました

さらに天守の三層目には弾薬庫があったことからそこに火が回って大爆発が起こり、長年「天守のない城であった」と言われています。

1810(文化7)年に、三重の櫓を改築することで今の形の天守になりました。

「弘前城」と呼ばれrようになるのはこの翌年からのことで、それ以前は「高岡城」と呼ばれていたそうです。

明治政府による廃城令で弘前城は廃城となりますが、その後1895(明治28)年に弘前公園として開放されました。

現在は、

  • 天守
  • 二の丸の辰巳櫓
  • 未申櫓
  • 丑寅櫓
  • 南門
  • 東門
  • 三の丸追手門
  • 東門
  • 北の郭北門

などの9件が重要文化財に指定されています。

営業時間は弘前城史料館9時~17時(入場~16時30分)までです

休業は11月24日~3月31日、営業期間中は無休となっております。

弘前城の魅力

弘前城は、本丸・二の丸・三の丸など7つの曲輪8つの櫓からなる平山城です。

落雷にあうまで五重だった天守は、修築された現在では「三重三階の複合式層塔型」と言われる形式になっています。

屋根は大雪が降っても割れない銅瓦葺きが使用されており、東北の城ならではの特色を示しています。

一般的には「大手門」とされる正面玄関は、弘前城では「追手門」と呼ばれています。

この門は通常の城よりも高く作られており、豪雪地帯ならではの、積雪を計算された高さだそうです。

▼追手門広場内にある観光スポット

ミニチュア建造物は追手門広場内で弘前公園すぐそば!【青森県弘前市】

櫓には多くの城に備えられているはずの石落としが設けられていません。

これは、弘前城に建てられた櫓が敵の侵入を防ぐと言う機能以上に、物見台としての役割に重点が置かれていたことが理由だそうで、ここにも弘前城の特色を伺うことができます。

弘前城のイベント情報

弘前城 菊と紅葉まつり

弘前城で人気のイベントと言えば、秋に行われる「弘前城 菊と紅葉まつり」です。

山が紅葉で色づくころより少し遅れて、弘前公園も鮮やかな紅葉に彩られます。

1000本もの楓と2600本もの桜の木が色づき、弘前公園内の数多くある紅葉の絶景スポットがにぎわうのです。

また育てた菊を持ちよられ、品評会も同時に行われます。

大菊の咲き誇る姿や香りも一緒に楽しめる「弘前城 菊と紅葉まつり」には、毎年多くの観光客が全国から訪れるのです。

会期中は、夜、紅葉の特別ライトアップも行われています

ライトアップは日没から21:00までですので、昼間の青空と紅葉のコントラストだけではなく、夜の幻想的な景色も楽しんでみてください。

紅葉の名所として全国的に有名な弘前城ですが、青森県には弘前城の他にも紅葉の名所が沢山あります。

青森県の紅葉の名所!気になる見ごろは?【青森県紅葉スポット】

弘前城の周辺観光スポット

弘前城のある弘前公園周辺には、数多くの観光スポットが点在しています。

スポンサーリンク

弘前城植物園

紅葉とバラ、白神山地のようなブナ林を見ることが出来ます。

弘前城植物園の紅葉とバラ園!おすすめ観光スポット【青森県弘前市】

津軽藩ねぷた村

津軽三味線の演奏の他、津軽塗やねぷたの色付けなど様々な体験が行えます

ご家族連れやカップルなど、記念品やお土産・思い出を残すのにおすすめです。

津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】

藤田記念庭園

大正浪漫喫茶室や匠館内のクラフト&和カフェで、日本庭園を眺めながら休憩もできますよ。

藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室と桜、かき氷、ランチを楽しむ!【青森県弘前市】

弘前公園前店スターバックス

テイクアウトで観光しながらカフェを楽しみたい場合は、有形文化財の建物を利用したスタバがおすすめです。

弘前公園前店スターバックスは有形文化財!限定びいどろグラスも!【青森県弘前市】

石場家住宅

重要文化財であり、酒屋として営業されています。

現在も人が住んでおられるにも関わらず、住居内を見学させてもらうことも可能です。

石橋家住宅は今も酒屋として続く国の重要文化財!看板犬も!【青森県弘前市】

弘前城から十和田湖までのアクセス

国道102号線を経由し、車で1時間20分程度です。

弘前⇔十和田湖 周遊観光バス

予約制となりますが、片道3,000円・往復5,000円で周遊観光バスが利用できます。

弘前出発コース

弘前バスターミナル、JR弘前駅を出発点として、

  • 津軽伝承工芸館
  • 道の駅いなかだて
  • 中野もみじ山
  • 城ヶ蔵大橋
  • 奥入瀬渓流

を経由し、十和田湖へ向かうコースです。

▼道の駅いなかだて(弥生の里)

道の駅いなかだて(弥生の里)の田んぼアートと大型遊具!車中泊も可能?【青森県南津軽郡田舎館村】

▼中野もみじ山

中野もみじ山の紅葉シーズンのライトアップは必見!東北屈指の秋の景勝地!【青森県黒石市】

詳しくは弘南バスへの確認・問い合わせがおすすめです。

電話番号:0172-38-2255

津軽為信について

津軽為信出生は謎に秘められており、伝説めいた話が今に伝えられています

為信の父である守信は、後継者となる男子が出来ないことに焦り、岩木山に祈願しました。

その日の夜明け頃、夢に白髯の老翁が現れ、

「吾は岩木山権現の神である。汝にこの扇を与えよう。此れを以て子とするがよい」

と告げられたそうです。

守信が扇を手にした途端に夢が覚め、間もなく内室が妊娠、男子が誕生したと言われています。

このことから、為信は幼名をと名付けられました。

弘前城へのアクセス

住所:青森県弘前市下白銀町

徒歩
JR弘前駅より、徒歩30分
(弘前市観光案内所にて、レンタサイクルをご利用されるのもおすすめです)

弘前市観光案内所はJR弘前駅内!レンタサイクルが借りられます【青森県弘前市】

タクシー
JR弘前駅より、約10分

バス
弘前駅から、弘前市内循環100円バス【弘南バス】に乗車し15分、「市役所前」で下車し、徒歩4分

弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】のまとめ

弘前城は、別名鷹岡城、高岡城とも呼ばれています。濠、石垣、土塁等城郭の全容がほぼ廃城時の原形をとどめている貴重な建築物です。現存建築は全て、国の重要文化財に指定されています。歴史だけではなく、春には弘前さくらまつり・秋には弘前城 菊と紅葉まつりが開催され、イベントも事欠きません。周辺にもたくさんの観光スポットがありますので、弘前に観光に訪れた際には弘前城を中心としてみて回られるのがおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 青森県 西目屋村 白神山地

    日本

    青森県西目屋村のおすすめすスポット7選!世界遺産白神山地のお膝元!【青森県中津軽郡西目屋村】

    青森県西目屋村は青森県の南西部に位置し、村の南側は秋田県と接しています…

  2. 神奈川県 逗子市 大崎公園 夜景 逗子マリーナ

    観光

    神奈川県逗子市の観光スポット10選!海の遊びとグルメがいっぱい!神奈川県逗子市】

    神奈川県逗子市といえば皆さんは何をイメージされますか?実はお寿司が名物…

  3. 観光

    東浦町の厳選観光スポット!美しい自然に触れ合おう!【愛知県知多郡東浦町】

    知多郡東浦町は自然に囲まれており、四季の美しい花を見ることができます。…

  4. 日本

    茨城県神栖市の見どころ7選!海水浴場と緑のある街【茨城県神栖市】

    茨城県神栖市は茨城有数の海水浴場の街として知られていますが、それ以外に…

  5. 観光

    横浜市栄区は縄文時代からの時間が流れる!栄区の「歴史」と「遺跡のその後」【神奈川県横浜市栄区】

    横浜市栄区は横浜市にある18行政区のひとつで、18区のうちの4区と鎌倉…

  6. 観光

    カフェレストランDUBOIS(デュボワ)は青森産の野菜と牛肉パティの人気店【青森県弘前市】

    青森県弘前市にはカフェレストランDUBOIS(デュボワ)があります。現…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    京都市右京区の観光スポット8選!厳選した見どころのまとめ【京都府京都市右京区】
  2. 日本

    海田町の足を運んでほしい観光地!数多くの歴史に包まれる町【広島県安芸郡海田町】
  3. 観光

    村上水軍博物館の見どころ!戦国時代を知る【愛媛県今治市】
  4. 観光

    大洗マリンタワーの見どころ情報!大洗町をぐるっと360度見てみよう!【茨城県東茨…
  5. 観光

    茨城県守谷市の見どころ7選!乗馬や温泉が楽しめる!【茨城県守谷市】
PAGE TOP