ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

山車展示館は弘前市立観光館別館!ねぷたをもっと楽しもう【青森県弘前市】


青森県弘前市にある山車展示館は、江戸時代から続く弘前八幡宮の祭礼の山車で、現存する7つの山車と津軽剛情太鼓を保存展示しています。特に津軽剛情張大太鼓はかなりの大きさで、大人から子供までがその迫力に圧倒されるほどです。弘前ねぷたまつりを訪れた際だけでなく、ねぷたの歴史をこちらでぜひ感じてみてください。

スポンサードリンク

弘前市立観光館 別館

山車展示館

弘前八幡宮の祭礼として、江戸時代から明治15年まで山車の運航が行われていました。

山車展示館では、当時使用されていた実物の山車が7台展示されているのを見ることができます

古い文献なども展示されており、山車やねぷたの歴史を知る上でもおすすめです。

無料で見学することができますので、周辺の弘前市立観光館や弘前公園に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

山車展示館の施設設備

山車展示館は車いす対応のエレベーターや展示案内などがあり、すべての方が楽しんで頂けるよう配慮された施設となっています。

バリアフリー設計となっており、出入口の段差などももちろんありません。

車いす対応のトイレなども充実しています。

ベビーカーにも対応しており、中にはおむつ交換台も設置されています。

お子様連れで観光を楽しむ際、これらは重要なポイントとなります。

山車展示館の基本情報

  • 所在地:弘前市下白銀町2-1(追手門広場内)
    ※弘前市立観光館・旧弘前市立図書館・ミニチュア建造物・旧東奥義塾外人教師館に囲まれています。
  • 問い合わせ先:0172-37-5501(市立観光館)
  • 開館時間:9:00-~18:00

駐車場

地下駐車場が100台あります。

最初の1時間は無料、以降30分ごとに100円です。

アクセス

JR弘前駅より徒歩30分

JR弘前駅から「弘南バス 駒越線」または「茂森新町線」に乗車し15分、「市役所前」で下車し徒歩1分

JR弘前駅から「土手町循環100円バス」に乗車し15分、「市役所前」で下車し徒歩1分

山車とお神輿の違い

山車とは、祭礼の時に飾り物をしたり大太鼓を積んで引き出す車のことをいいます。

花や人形などで豪華な装飾が施されているものが多く、別名「曳山」・「祭り屋台」と呼ばれることもあるそうです。

祭礼の時に使用するということで、よく似ているのが「お御輿」です。

お御輿には担ぎ棒がついており人が担ぐのに対し、山車は台車に乗り、人が引き網を引っ張るという違いがあります。

また、お御輿は神様が神社から御旅所まで旅をするときに使用する乗り物であるのに対し、山車は神様の依り代として、お祭り期間中神様を招き入れるものと言われています。

スポンサーリンク

山車の由来

山車は「出し物」のダシという言葉が由来になっているそうです。

この山車展示館で展示されている展示物は、お祭りに欠かせない大事なものを展示しているので、職人の苦労を感じずにはいられません

有名な「ねぷた祭り」の大きな山車が何基も展示されているのが趣深いです。

休館日がなく、しかも無料で見学できることもあり、親子連れで来館する方もいらっしゃるようです。

しかし館内が暗いこともあり、初めて見るお子さんは怖がってしまうかもしれませんので注意してください。

山車展示館周辺の観光スポット

弘前市りんご公園

山車展示館から3.2kmほど離れたところには、弘前市りんご公園があります。

ここにはおよそ65種類、1,300本ものりんごの木が植えられており、りんごのもぎとりや生産体験、お土産の購入など観光やお子さんの学習体験に適した様々な施設が揃っています

りんごもぎとり収穫体験

弘前市りんご公園では、自分の手で摘み取り、りんごを収穫体験できる農作業体験が開催されています

収穫したりんごは予約すれば現地で食べることも可能です。

実施期間は8月1日~11月中旬頃までだそうなので、ぜひ問い合わせて、体験してみて頂きたいイベントです。

りんごの家のお土産

りんごの家では、りんごを使用したメニューを楽しめる軽食・喫茶のコーナーがあります。

もぎたてのりんごを楽しめるため、お子さんたちからの人気も高いようです。

また、りんごを使用した商品をなんと1,200種類ほども取り揃えています

お菓子だけではなく料理の紹介もあるようで、お母さん方のレシピのレパートリーの手助けとしてもおすすめです。

りんご生産園

りんご公園では、人工授粉・実すぐりなどの生産体験もできます。

人工授粉ではりんごの花のめしべに、おしべの花粉を付けて実がなるようなお手伝いをします。

そして実すぐりとは、選果場で行う選果のことです。

他ではなかなか体験できるものではありませんので、思い出作りとしてもおすすめです。

問い合わせ先:0172-40-7105(りんご課)

山車展示館の周辺のグルメのご紹介

郷土料理しまや

山車展示館から徒歩2分という近さ郷土料理しまやをご紹介します。

郷土料理しまやは青森の郷土料理がたくさん揃っているお店です。

綺麗なお皿で出てくる名物のはたはたというお魚の炭火焼きは、炭で焼いているので香ばしく絶品です。

また、

  • 味噌の貝焼き
  • 地元の汁物

に舌鼓を打つことも可能です。

気さくな女将さんが、サラリーマンや弘前の学生さんたちにも人気です。

常寿司

常寿司というお寿司屋さんは、少人数から個室OKという珍しいお寿司屋さんです。

プライベートな時間が流れる個室は2名から使用可能となっています。

特におすすめの「特製太巻き」は、なんと

マグロ、帆立、イカ、シャコ、アナゴ、コハダ、白身、飛子、卵、大葉

というたくさんの食材が入っていて、手のひらよりも大きいプレミアムな太巻きを楽しむことができます。

山車展示館は弘前市立観光館別館!ねぷたをもっと楽しもう【青森県弘前市】のまとめ

山車展示館はたいへん厳かな雰囲気がありながらも、すべての方に気持ちよく訪れて頂けるよう配慮した展示館です。山車の由来や歴史について学ぶことで、弘前ねぷたまつりをより一層楽しめるようになるかと思います。弘前に訪れた際には、ぜひ山車展示館をご覧になってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. 観光

    堺市美原区の見どころスポット7選!悠久の歴史に思いを馳せよう【大阪府堺市美原区】

    大阪府堺市美原区は、市の東部に位置し、川沿いに豊かな自然が広がっていま…

  2. 奈良県 桜井市 大神神社 遠景

    観光

    大神神社の見どころやイベント!日本最古の神社!【奈良県桜井市】

    奈良県桜井市にある大神神社は、大物主大神が山に鎮まるために、古来から本…

  3. 観光

    五台山の見どころを紹介します!桜とツツジの名所です!【高知県高知市】

    高知県高知市にある五台山をご紹介します。ぐるっと回ってカフェでひとやす…

  4. 山形県 大江町 大朝日岳 雲滝

    観光

    山形県大江町は自然と調和した町!大江町のおすすめ観光スポット7選【山形県西村山郡大江町】

    山形県大江町は、山形県の中心部に位置する町です。縄文時代の遺跡が数多く…

  5. 日本

    竹原市は広島の小京都!おすすめ観光スポット9選!これを見れば納得お得!【広島県竹原市】

    竹原市は歴史にあふれ、安芸の小京都と呼ばれる竹原市には歴史的建造物がた…

  6. 観光

    紙のまち資料館の見どころをご紹介!!「紙のまち」へようこそ!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある 「紙のまち資料館」はJR川之江駅から徒歩10分…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 宇陀市 室生寺 五重塔

    観光

    奈良県宇陀市の観光スポット7選!女人高野の室生寺が有名【奈良県宇陀市】
  2. 青森県 むつ市 恐山 

    観光

    恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】
  3. 観光

    後山の見どころをご紹介!岡山県で最高峰の山!【岡山県美作市】
  4. 青森県 西目屋村 白神山地

    日本

    青森県西目屋村のおすすめすスポット7選!世界遺産白神山地のお膝元!【青森県中津軽…
  5. 観光

    因幡万葉歴史館の見どころ!万葉時代の歴史ロマンを五体で体験できます!【鳥取県鳥取…
PAGE TOP