青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の駐車場や入場料は?操舵室を見に行こう!【青森県青森市】


青森県青森市の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸は、青森と函館を結んでいた青函航路の青森発最終便となった青函連絡船をそのまま利用した日本初の鉄道路線ミュージアムです。青森県青森市を代表する青函連絡船の一隻である八甲田丸。80年にわたって津軽海峡を行き交った連絡船の歴史や船の構造などをB1F~4Fまで圧倒的なスケールで再現し、展示しています。青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸をみなさまにご紹介させて頂きますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

メモリアルシップ八甲田丸

1908年(明治41年)に鉄道連絡船として就航した比羅夫丸(上記写真)が、青函連絡船歴史の始まりになります。

青函連絡船は1988年(昭和63年)まで80年間に渡って青森港と函館港を結び、1億6千万人の乗客と、2億5千万トンの貨物を運んだそうです。

  • 航行距離は8千万キロ
  • 地球で表すとなんと2019周分に及びます。

日本の鉄道史に名を連ね、日本の経済発展に大きく貢献してきた青函連絡船は青森市のシンボルです。

歴代の55隻の中で「八甲田丸(八甲田山系と睡蓮沼がシンボルマーク)」は、23年7ヶ月と現役期間が一番長かった船です。

青函連絡船最大の魅力は貨物車両を搭載する「車両甲板」であり、鉄道車両が船を通じて海を渡ることは世界的にも大変珍しい事とされています。

メモリアルシップ八甲田丸の駐車場

乗用車(約20台)、大型バス(約3台)が無料にて利用可能です。

障害者用は、一般車両の駐車防止のためにロープが設置されているそうなので、ご利用の方は八甲田丸事務室までご連絡ください(017-735-8150)

宿泊駐車の場合は、大型車両1台につき、1泊3,000円にて利用できます。

近隣にも有料駐車場ありますので、満車の場合はそちらを利用することになります。

メモリアルシップ八甲田丸の入場料

小中学生の学習利用等の場合、事前申請を利用すると減免の制度が利用できるそうです。

八甲田丸(有料展示コーナー)への入場料

一般
大人 500円 / 中・高校生 300円 / 小学生 100円

団体(20名以上)
大人 450円 / 中・高校生 210円 / 小学生 70円

八甲田丸とアスパムの2館共通券

大人 1,100円 / 中・高校生 700円 / 小学生 300円

アスパムとは、青森県観光物産館です。

無料で津軽三味線の生演奏が見られるだけでなく、青森県内のほぼすべてといってもいい品揃えのお土産を取り扱う店舗が多数入店しています。

駐車場は150台完備、お買い物にもぜひご利用ください。

▼アスパムについて、さらに詳しくは以下の記事を参考にしてください。

青森県観光物産館アスパムのアクセスや駐車場は?津軽三味線の生演奏も!【青森県青森市】

メモリアルシップ八甲田丸の営業時間・休館日

夏季(4月1日~10月31日)
9:00~19:00(入館受付 18:00 まで)

冬季(11月1日~3月31日)
9:00~17:00(入館受付 16:30 まで)

夏季の休館日はありません。

冬季の休館日は月曜日、12/31、1/1、3月 第2週 月~金曜日

八甲田丸の館内は見どころ満載

4階

4階ブリッジ(操舵室)です。

  • 角度を変えて前進や後進、停止や細かい速度の調整ができる可変ピッチプロペラ
  • ひき船なしに船首を岸壁から離す横向きのプロペラ・バウスラスターがあります。

自分が操縦士になったかのような気分で、親子でワクワク体験ができます。

3階

3階ミニシアターとなっています。

  • 『青函連絡船 ─栄光の軌跡─』(要約版)約9分
  • 『青函ワールド』約8分が鑑賞できます。

こちらでぜひ、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の歴史を学んでいきましょう。

お子さんの学習や、自由研究などにも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

2階

2階ではオリジナルグッズの販売をしています。

八甲田丸のオリジナルグッズや、青函連絡船の関連商品などを取り扱っており、

  • 缶バッジ
  • ノート
  • オリジナルステッカー

など、様々な種類があります。

乗組員の制服を着て写真撮影!

また、ここでは乗組員の制服を着用し、記念撮影をすることができます

普段はできない体験で、きっと思い出に残る体験となりますよ。

1階

1階車両を格納していた階になります。

鉄道車両をそのまま船内に格納して運べるよう、線路のついた広い空間を持ってました。

船内に入れた車両は船の傾きで脱線したり転覆しないよう

  • 連結器
  • 緊締具

と呼ばれた様々な車両固定用の器具でしっかりと止められるように工夫して格納していました。

地下1階

地下1階には、約5,400tある青函連絡船「八甲田丸」を動かすディーゼルエンジン1,600馬力がなんと8基も搭載されています!

馬力で例えるなら、スポーツカー、例えばランボルギーニやAudiなどのエンジンを8台、このエンジンルームに搭載しているイメージになります。

大きな八甲田丸を動かすために相当な力が必要である、ということが目の当たりにできるはずです。

メモリアルシップ八甲田丸のイベント情報

夏には、蒸気船の洋上ウォッチングという人気のイベントがあるそうです。

潮風を浴びながら陸奥湾をのんびり楽しめるイベントです。

割引特典などもありますので、ぜひ公式HPをご確認の上、ご利用ください。

また、写真や解説パネルなどを利用した企画展などもあります

イベントは開催時期が決まってますので、事前に確認されることをおすすめします

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸のアクセス情報

  • フェリーの場合(フェリーふ頭から車で10分)
  • 電車・新幹線の場合(JR新青森駅から車で20分or JR青森駅から徒歩5分)
  • 自動車の場合(青森中央IC(青森自動車道)から20分)
  • 飛行機の場合(青森空港から車で30分)

青森市の観光・お出かけスポット

青森市の他の見どころをまとめました。

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の駐車場や入場料は?操舵室を見に行こう!【青森県青森市】のまとめ

今回は、八甲田丸の魅力についてお話をさせていただきました!現在は青函トンネルが本州と北海道を繋いでいますが、トンネルがない時期、船がトンネルの役目を果たして本州と北海道の架け橋にいなっていたんですね。船内から見る、津軽海峡の広々とした景観は、心奪われるに違いありません。家族でいってもカップルでいっても楽しめるスポットになっているので、ぜひ行ってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アウガ新鮮市場

    アウガ新鮮市場のおすすめは内山商店の筋子!新鮮な魚介類と乾物【青森県青森市】

    青森県青森市のアウガ新鮮市場は、新鮮な魚介類だけでなく人気の乾物店など…

  2. 青森県 五所川原市 芦野池沼群県立自然公園

    五所川原市

    芦野池沼群県立自然公園の見どころ!自然豊かな桜の名所!【青森県五所川原市】

    芦野池沼群県立自然公園は、青森県五所川原市と北津軽郡中泊町にわたる場所…

  3. 特別史跡三内丸山遺跡

    三内丸山遺跡の土偶や勾玉作り!縄文時遊館は観光施設としても充実!【青森県青森市】

    青森県青森市にある特別史跡三内丸山遺跡は、日本最大級の縄文集落跡です。…

  4. 青森県 野辺地町 常夜燈公園

    上北郡

    青森県野辺地町の観光スポット一覧!活気あふれる柴崎岳選手の出身地【青森県上北郡野辺地町】

    青森県上北郡野辺地町は、四季折々にそれぞれの魅力が溢れ、自然と共に生き…

  5. 青森県 弘前市 弘前城 

    弘前市

    青森県弘前市の観光スポット情報!りんごの街としてもおなじみ【青森県弘前市】

    青森県弘前市は、青森県の西部に位置する市です。県内で青森市、八戸市に次…

  6. 青森県 今別町 青函トンネル入口広場

    今別町

    青森県青森県今別町のおすすめ7選!青い空と荒々しい岩肌が美しい町!【青森県東津軽郡今別町】

    青森県今別町は2016年に北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」が開業し、さ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 下関市

    下関市観光のおすすめスポット10選!歴史ロマンとグルメ好きにおすすめ【山口県下関…
  2. 青森市

    青森県立郷土館デジタルミュージアムのイベントやアクセス情報!ねこの京都が再度開催…
  3. 東海村

    阿漕ヶ浦公園の見どころ!春の桜に夏の花火!魅力いっぱい!【茨城県那珂郡東海村】
  4. 沖縄県宮古島市白鳥崎

    宮古島市

    白鳥崎は伊良部島の西海岸公園にある景観スポット!ダイビングやシュノーケリングも楽…
  5. 北海道

    川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
PAGE TOP