ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

又兵衛茶屋で八甲田山の秘湯温泉ときのこ鍋を楽しむ!宿泊施設もあります!【青森県青森市】


青森県青森市にある又兵衛茶屋は、きのこ汁と山菜そばが好評で、気軽に入ることの可能な休憩所になっています。足湯や温泉もあり、古民家風の民芸茶屋兼宿泊施設といった所です。外観がスタイリッシュで、荘厳な八甲田山を眺められる所も大きなポイントです。八甲田山に登山された人達だと、疲れを癒すために温泉に行く人達が多いと言われています。

スポンサードリンク

八甲田山にある又兵衛茶屋

又兵衛茶屋の温泉

又兵衛茶屋の近くには、「秘湯」と呼ばれる八甲田山があります

長旅で疲れた人たちのために53度の泉温の足湯や民家の施設があることで、登山をされる方の間では有名になっています。

また1泊2食付き6500円で、宿泊も可能になっているようです。

シーズンなどで料金が多少異なる場合がありますので、ご了承ください。

又兵衛茶屋は、田代平というキャンプ場の中にあります

冬期は休業していることが多いので、早めに旅行会社で予約をしておくことをオススメします。

きのこ鍋が有名

津軽凧絵が飾られた館内で、きのこ鍋などの山の幸を味わうことが可能です。

朝の獲れたて天然きのこが食べられるお鍋だそうで、こちらは大変人気です。

天然きのこから出る深い出汁が味わい深く、身体をしっかり温めてくれますよ。

飾り気のない風味の生姜たっぷりで甘さ控えめの味噌おでんも、長距離でドライブした後には格別の美味しさです。

又兵衛饅頭

小判型の饅頭で、そば粉を100%使用して作られる、又兵衛茶屋独自のお饅頭です。

お土産としても人気が高いそうですよ!

スポンサーリンク

又兵衛茶屋名物のグダリ温泉でグッタリを治そう!

又兵衛茶屋は、青森県田代平にある八甲田山の登山基地にある民宿です。

地元民であってもここに温泉があることを知らないという人が少なくありません。

最近になって足湯が導入され、クローズアップされています

男女別の内湯が一つずつあり、このグダリ温泉という温泉の名前は、この地を訪れた有名な温泉マニアが命名したそうです

近くにあるグダリ沼から名をとって、

「グダリ温泉」

と呼んでほしいと言っていたため、グダリ温泉と名付けられたそうです。

食堂としての利用客が多い中、日帰り入浴も積極的に受け付けています

茶屋の入口から食堂の受付で会計を済ませると門番のような可愛らしい犬の前を通り過ぎて、旅館内部に入ります

コーナーを右に曲がると、そこに浴室があるそうです。

浴室内には木製の簀の子が敷いてあり、タイル張りの正方形の浴槽が現れてきます。

黄土色に濁ったお湯ですが、疲労回復に絶大の効果があるそうです。

浴槽内が見えないのが難点で、そのまま入ろうとすると躓きやすいそうなので、注意が必要です。

したがって、ここの入浴は「小さい子どもはご遠慮ください。」という張り紙が貼られているのです。

お湯は雪だるまの顔をした湯口で、湯口のすぐ横の金属製のパイプから男子風呂は水平にお湯が流れて、女子風呂は垂直にお湯が流れるそうです。

熱めの源泉は、無色透明で金属の匂いがするそうです。

湯温以上に体にビシビシと差し込んでくるお湯で体が芯からよく温まるそうです。

気持ちよさそうですね!

分析表が無いため正確なデータは不明ですが、八甲田温泉遊仙台の芒硝泉に金属を足したような感じの温泉で浴後に汗がでないことから芒硝成分が多めに含まれていると推測できます

さすが八甲田山の山麓だけあり、いいお湯を提供していますね!

八甲田山系のお湯を湯巡りのツアーとしてコンプリートしようと思っている人にとっては、素晴らしい温泉だと思います。

グダリ温泉で一気にグッタリしたストレスを解消し、気持ちよく仕事や子育てに復帰しましょう!

又兵衛茶屋近くのグルメ

チャオズ

チャオズ居酒屋兼中華料理屋です。

「ちゃおず」

とは中国語で餃子のことをいいます。

店内に入るとポップなインテリアやふかふかしたソファー席など普通の中華料理屋さんとは雰囲気が違います

メニューは中華料理を主体として

  • イタリアン
  • 和食

など多種多様なバリエーションでお客様を飽きさせません

エビ餃子の焦げあげは、香ばしさが口いっぱいに広がります

客層は若い人から家族連れ、仕事帰りのサラリーマン、ビジネスマンまで幅広い年齢層に人気があるお店です。

コース料理を頼む時に年齢層や性別、アレルギー、苦手な食材によって料理の内容を相談することが可能だそうです。

ぜひ一度ご家族で訪れる事をオススメします。

予約状況によって、3時間飲み放題だそうです。

ただし、お会計の時にマスターカードなどのカードでのお支払は不可能のようなので、現金を持って行きましょう。

個室はないのですが、20人から50人まで貸し切りが可能だそうです。

青森市の観光・お出かけスポット

青森市の他の見どころをまとめました。

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

又兵衛茶屋で八甲田山の秘湯温泉ときのこ鍋を楽しむ!宿泊施設もあります!【青森県青森市】のまとめ

茶屋であり、民宿でもあり、温泉も開放している民芸茶屋が又兵衛茶屋です。誰でも利用できる足湯も設けられています。仕事や子育てが一段落したら、日常の疲れを癒やしにきませんか。観光キャラクターであるハネトンが貴方の来館をお待ちしています!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    東北サファリパークの見どころ!野性の動物たちに会える!【福島県二本松市】

    福島県二本松市の東北サファリパークは肉食動物や草食動物たちに会える動物…

  2. 観光

    米五のみその見どころ!工場見学やカフェもおすすめ!【福井県福井市】

    福井県福井市にある米五のみそは、地元の人が空のタッパーを持って訪れるほ…

  3. 富士吉田市 富士急ハイランド

    観光

    富士急ハイランドの見どころ!ジェットコースターが一番人気!【山梨県富士吉田市】

    山梨県富士吉田市にある富士急ハイランドは全国に数ある遊園地のなかでも、…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    茨城県常陸太田市の見どころ!竜神峡でおなじみ!【茨城県常陸太田市】

    茨城県常陸太田市をご紹介します!茨城でも1・2を争う観光スポット、竜神…

  5. 日本

    東金ぶどう郷は隠れた名所!ぶどう狩りをするならココ!【千葉県東金市】

    東金ぶどう郷は千葉県東金市にあります。果物狩りは季節に応じて様々な農園…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    小山評定跡の見どころ!天下の行方を左右した会議が行われた場所!【栃木県小山市】

    栃木県小山市の小山評定跡は関ヶ原の合戦の前に徳川家康が軍議を開いた場所…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智…
  2. 日本

    倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】
  3. 観光

    アクアワールド 大洗水族館の見どころ!リピート確実の大人気の大型水族館【茨城県東…
  4. 観光

    城崎マリンワールドの見どころとイベント情報!アジ釣りも楽しめる水族館【兵庫県豊岡…
  5. 観光

    豊中市の見どころ観光スポット情報!都市の中にある緑が豊かな街【大阪府豊中市】
PAGE TOP