観光

合浦公園で桜祭り・藤棚・海水浴・釣りを楽しむ!日本の都市公園100選【青森県青森市】


青森県青森市の合浦公園(がっぽこうえん)は、市街地にある公園としては珍しい海浜公園です。日本の都市公園100選にも選定された合浦公園は海水浴場や動物舎、遊具広場、市営野球場、あずまや、ジョギングコースなど様々な施設があり、休日には多くの人で賑わいます。今回は春には桜、初夏には藤棚が楽しめる合浦公園を紹介していきます。

スポンサードリンク

合浦公園

合浦公園青森市を代表する公園で、明治14年から同27年完成しました。

市街地の東の国道4号から入った所にあります。

池沼の周辺は日本庭園の様式を取り入れており、「日本の都市公園100選」にも選ばれています

公園中央部にある市指定天然記念物「三誉の松」も見ごたえがあり、おすすめです。

合浦公園のイベント

青森春まつり(桜祭り)

合浦公園は桜の名所としても有名です。

桜並木のピンク色と、松林の緑色が織りなすコントラストだけでなく、空と海の青が際立ちます。

全国的にも珍しい海辺のお花見を楽しむことができるのです。

青森春まつりの会期中は、たくさんの出店で賑わい、夜はぼんぼりで点灯された夜桜が見られ大変おすすめの光景です。

問い合わせ先:017-741-6634(青森春秋まつり実行委員会事務局)

合浦公園海水浴場(夏のみ)

四季の花や老松も同時に楽しめる、歴史ある合浦公園の中の海水浴場です。

駐車場も600台あります

青森駅からバスで15分ほどと市街地から近いこともあり、気軽に日帰りできるというのはありがたいですね。

八甲田連峰、そして下北半島を望める景色が雄大な海水浴場です。

問い合わせ先:017-718-1431(青森市経済部地域スポーツ課)

合浦公園では藤棚も人気

桜の名所と知られている合浦公園ですが、5月下旬頃、合浦公園内では藤の花が見ごろを迎えます

合浦公園内には5か所もの藤棚があり、近くでシートをしいてピクニックを楽しんだりする方の姿も見られるのです。

ゆったりとした時間を過ごすのにもおすすめです。

同時期には合浦公園西側にある「つつじ園」でツツジも見ごろとなるようですので、藤と併せてぜひこちらもご覧いただきたいです。

合浦公園の概要

  • 敷地面積 17ヘクタール
  • 桜の本数 670本(ソメイヨシノを主体としてシダレ桜、サトウ桜など4種類)
  • 黒松の本数 700本(中にはかつてここが江戸時代に奥州街道であった頃からの三譽の松もある)

公園内には石川啄木の歌碑、棟方志功の言葉を刻んだ記念の石碑も建てられており、工藤卓爾の碑もあります。

また、青森県民駅伝競走大会の一区と二区の中継地点でもあります。

積雪期は青森市歩くスキーコースが開設され、用具の無料貸し出しも行っています

合浦公園周辺のグルメスポット

ラーメン「市場らーめん」

合浦公園の西門を出たすぐ先にあるのが市場らーめんです。

こちらでは青森市民のソウルフードともいわれる「味噌カレー牛乳ラーメン」のほか、通常の煮干しラーメンや焼干しラーメンなど豊富なメニューが取り揃えられています。

券売機をご覧になると気づかれるかもしれませんが、市場らーめんのラーメンは、ラーメンの具材として焼きおにぎりがトッピングされているのです。

(不要な方は券売機で「おにぎり無し」を購入してくださいね。)

食べ進めるにつれて焼きおにぎりがスープに浸り、焼かれたまわりの米は香ばしく、ボリューム満点となります。

合浦公園に訪れた際には、ぜひ市場らーめんをお試しください。

スポンサーリンク

焼きそば「焼翁」

合浦公園周辺は、焼きそばやラーメンなどの麺類のお店が多くあります。

中でも、根強い人気なのが、焼翁の焼きそばです。

もっちりとした太麺が少し濃いめの甘いソースと合わさり、絶品です。

人気のいか焼きそば以外にも夏はかき氷なども取り扱っており、焼きそばとお好み焼きにおにぎりがあわさったAセットなど、お腹いっぱい食べられるメニューも揃っています。

▼焼翁については、以下の記事もご覧ください。

焼翁の評判の焼きそば!メニューや口コミは?合浦公園前【青森県青森市】

合浦公園の釣り場「造道漁港」

合浦公園の東側にある造道漁港は、様々な魚が釣れる人気の釣り場となっています。

近くには「そふえ釣り具」店もあり、利便性もとても良いと評判です。

また、合浦公園では、ザリガニも多く釣ることができます

お子さんと一緒に家族連れで訪れてみるのもおすすめです。

合浦公園の口コミをご紹介します!

屋台がすごかったです。東京の祭りのテキ屋は昔と様変わりして居ますが、ここの屋台は30~40年も前の感じそのままです。日本祭り文化遺産に決定です。」

「春のお花見、夏の海水浴と市民の憩いの場になっています。また、園内には市民球場、テニスコートもあり、近くに体育館やプールがあるなど、公共施設が点在しています。 青森駅から車で15分程ですが、無料の駐車場があり、落ち着いた雰囲気の公園です。」

ビーチがある桜の名所として青森県では有名でしたので訪れてみました。無料の駐車場もあり、立派なインド孔雀や猿や鳩、烏骨鶏がいる小屋がありそこを進むと広場が池と広場がありました。広場では低学年の子たちがサッカーをしておりその横にはアスレチックもありました。また奥に進んでいくとビーチがあります。桜は咲いていませんでしたが木がたくさんある様子がわかりますので春にはさぞ綺麗なんだろうな、と想像が付きました。みなさんジョギングをしたり、池のスイレンを眺めたり浜辺であそんだりアスレチックで遊んだり思い思いの遊び方をしていて地元の方に愛されている公園なのだなと思いました。次は桜の時期に訪れたいと思います。」

合浦公園の基本情報

  • 分類 :都市公園(総合公園)
  • 所在地:青森県青森市合浦2丁目86外
  • 開園 :1894年
  • 運営者:青森市
  • 事務所所在地:青森県青森市合浦2丁目17-50

合浦公園の駐車場

合浦公園は、駐車場も充実しています

青森駅から車で15分程度で、駐車場が無料で利用できるということもあり、多くの方が利用されているようです。

合浦公園にバスで行く場合

青森市営バスの場合

JR青森駅 2番乗り場
東部方面線「東部営業所行」または「建立中央病院前行」
浅虫線「浅虫水族館行」または「浅虫温泉駅行」に乗車し、「合浦公園前」下車

弘南バスの場合

JR青森駅 9番乗り場
「五所川原・青森線」または「黒石・青森線」の、「青森営業所行」に乗車し、「合浦公園前」下車

青森市の観光・お出かけスポット

青森市の他の見どころをまとめました。

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

合浦公園で桜祭り・藤棚・海水浴・釣りを楽しむ!日本の都市公園100選【青森県青森市】のまとめ

弘前公園に続き合浦公園も、青森の桜の名所として有名です。お花見の時期は公園内でバーベキューが出来ることもあり、桜とともに楽しい時間とグルメを楽しむのにもぴったりです。様々な出店も多く出店していますので、散策しながらお祭り気分を楽しめます。遊具・動物たち・海水浴場だけではなく、冬には歩くスキーをレンタルして広い公園を楽しむことができ、一年中遊べるのが合浦公園の魅力です。地元の方だけでなく多くの観光客も訪れる合浦公園にぜひ訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    岐阜県中津川市の見どころ観光スポット7選!中山道の宿場町【岐阜県中津川市】

    岐阜県中津川市はかつては宿場町として栄えた歴史的な要所です。今も本陣が…

  2. 観光

    愛媛県四国中央市の見どころ!自然を感じ、歴史を見る!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県の四国中央市には魅力的な観光スポットがたくさんあります。お寺や神…

  3. 観光

    熊本県で人気の海水浴場9選!白い砂浜ときれいな海が魅力的!【熊本県】

    熊本県は”火の国”とも呼ばれる火山が多いエリアです。世界最大級のカルデ…

  4. 観光

    平賀神社の見どころを紹介します!高松市北西にある平賀八幡宮です!【香川県高松市】

    香川県高松市の平賀神社は全体的に小ぢんまりとしていて観光客がたくさん訪…

  5. 観光

    旧東奥義塾外人教師館とカフェのランチでフランス御膳を楽しもう!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある旧東奥義塾外人教師館は、歴史的な建造物で注目されてい…

  6. 日本

    近江八幡市の見どころ情報!海や山の自然や体験型スポットが魅力的【滋賀県近江八幡市】

    滋賀県近江八幡市は昔ながらの自然風景も残っている長閑な都市です。また観…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    舞洲スポーツアイランドで自然に触れる!見どころをご紹介【大阪府大阪市此花区】
  2. 観光

    旧今井家住宅の見どころ!かつての和紙問屋に歴史を感じられる!【岐阜県美濃市】
  3. 東京都 足立区 ルミネ北千住

    観光

    ルミネ北千住は足立区のターミナル!5つの路線を有する北千住駅のランドマーク【東京…
  4. 観光

    原子力科学館の見どころ!パネルや模型を使って原子力を本格的に学ぶ!【茨城県那珂郡…
  5. 観光

    高島市の見どころ観光スポットまとめ!琵琶湖の湖畔にある街【滋賀県高島市】
PAGE TOP