観光

アウガ新鮮市場のおすすめは内山商店の筋子!新鮮な魚介類と乾物【青森県青森市】


青森県青森市のアウガ新鮮市場は、新鮮な魚介類だけでなく人気の乾物店などが多く揃う、青森駅すぐ近くの市場です。観光客の方だけではなく地元の方も多く訪れることから、地元の美味しいものが集まっていることが伺えます。新鮮な魚介類を津軽三味線の演奏とともに楽しめるレストランなども備わっています。

スポンサードリンク

アウガ新鮮市場

青森駅前にあるFestival City AUGA(アウガ)の地下には、鮮魚や乾物、野菜や新鮮な素材が楽しめる飲食店などが並ぶ「アウガ新鮮市場」があります

地酒や和菓子なども販売しており、青森市民の台所であるとともに、地元の美味しい食材が集まることから観光客にも人気です。

アウガ新鮮市場の店舗一覧

  • 鮮魚 23店舗
  • 乾物・加工品・塩干物 28店舗
  • 野菜・果物 1店舗
  • 総菜・レストラン・食堂 5店舗
  • お菓子 1店舗
  • 酒 1店舗
  • 包装材・衣料 1店舗

地元の方の楽しみ方

観光客の方は内山商店の筋子や、乾物店でお土産の購入などを多くされていますが、地元の方は鮮魚をよく購入されているようです。

新鮮な食材を安く購入できる青森の台所ならではと言えますね。

アウガ新鮮市場のおすすめ店舗

筋子と言えば「内山商店」

日持ちのする加工品や乾物店の人気が高いようですが、それでもおすすめしたいのが「筋子・タラコの専門店」である「内山商店」です。

開けた広々とした店舗には、豊富な品揃えの筋子の他にもタラコ、明太子、イクラなどが並びます。

行列のできる人気店ですので訪れるのを躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、納得の味ですよ。

電話:017-775-0466

内山商店を利用した方の口コミ

青森の県民食ともいわれている筋子とたらこの人気店だそうなので立ち寄りました。しっかりとした味、安くて美味しい全国発送してくれるので観光中も便利に利用できます。

青森の方にとっては筋子と言えば内山商店なんだそうですね。出身者の方に聞いて、さっそく行ってみました。行列が出来るほどの人気店です。行列を避けて訪れたときはお買い得価格の筋子が品切れ…でも買う。お買い得価格でなくても値段は割と安い方かと思います。筋子の人気店だそうですが、ぷちぷちしたたらこもとっても美味しかったです。青森に訪れた際はぜひ。

Festival City AUGA

新鮮市場は元々「Festival City AUGA」と言って、平成13年1月に建設された複合施設です。

その地下にあるのが「新鮮市場」となっています。

地上9階建てで、その5階には「男女共同参画プラザ カダール」があります。

他にも自然の樹木が茂る「館内公園」にはベンチがあり、お買い物のあと、ゆっくりと休むことも可能です。

また「AV多機能ホール」には講演会や映画の試写会など様々に利用できる大型スクリーンやプロジェクターなどの設備が備わっています。

1~4階の商業施設は、残念ながらすでに閉店していますが、その他の階は新鮮市場をはじめとする様々な施設が入所しています。

託児所も完備

アウガには、カダールプラザの利用者でなくても商業施設内や市街地への訪問の際に利用できる託児所があります。

事前予約が必要ですが、1歳半~就学前の幼児を預かってくれ、アウガだけでなく青森を便利に利用することができます。

青森市民図書館

6階~9階にかけては、読書環境の整った図書館があります。

  • 6階 ヤングアダルトライブラリー・鑑賞ブース・くつろぎコーナー
  • 7階 ポピュラーライブラリー・自動ライブラリー
  • 8階 専門ライブラリー
  • 9階 書庫

スポンサーリンク

アウガ新鮮市場のレストラン

郷土料理 津軽三味線 りんご箱

りんご箱はアウガ新鮮市場の中で一番大きなレストランです。

ランチメニューは海鮮丼やお寿司など、新鮮な魚介類を取り揃えており、焼き魚などの定食も揃っています。

居酒屋としてのメニューも豊富です。

全国から約200種類の地酒を取り寄せており、おつまみにぴったりの地酒を楽しむことができるのは嬉しいですね。

津軽三味線の生演奏

郷土料理 津軽三味線 りんご箱では、毎日店内にあるステージで津軽三味線の生演奏を行っています

  • 昼の部 12:45~
  • 夜の部 19:00~

地元の郷土料理を楽しみながら津軽三味線が聞けるなんて、旅行中の贅沢ですね。

丸青食堂

丸青食堂は、気軽に立ち寄れるカウンター型の食堂です。

市場から直送される新鮮な魚介類を使用したメニューのほか、日替わりでお惣菜なども取り扱っており、安くて美味しい地元のグルメを楽しむのにぴったりです。

観光の方だけではなく、市場に仕入れをしにくる方などもお食事をされているようで、丸青食堂のおいしさが伺えますね。

人気メニューは新鮮な魚介の三食丼で、定食は銀たらだそうです。

お土産におすすめ!アウガ新鮮市場内「池野屋酒屋」

池野屋酒屋は青森県内の地酒専門店で、青森県内の22蔵元の200種類の銘柄を取り揃えています

厳選された米と水で造られた四季折々の旨いお酒を販売しており、春の「新酒鑑評会」や秋の「清酒鑑評会」で金賞を受賞したお酒ももちろん販売しています。

津軽海峡焼酎や、下北ワインなどお土産探しにもぴったりです。

アウガ新鮮市場周辺の観光スポット

▼青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

操舵室を見学できたり、乗組員の制服を着て写真を撮ることができますので、お子さん連れのご家族に特におすすめです。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の駐車場や入場料は?操舵室を見に行こう!【青森県青森市】

▼ねぶたの家ワ・ラッセ

ねぶたまつり期間外でも見学可能な施設です。青森を代表するねぶたをぜひご覧ください。

ねぶたの家ワ・ラッセは青森駅から徒歩1分!駐車場も100台完備の人気観光施設【青森県青森市】

▼青い海公園

海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。ご夫婦や恋人同士で青森を訪れた方におすすめです。

青い海公園で見られるねぶたと花火大会!ラブリッジも人気【青森県青森市】

アウガ新鮮市場 基本情報

住所:青森市新町1-3-7(Festival City AUGA内地下1階)
電話:017-718-0151

営業時間

5:00~18:30 ※売り切れ次第閉店、または店舗により異なります
12/31(5:00~17:00)
1/1~1/2(8:30~18:00)※一部店舗休業

アクセス

青森駅より徒歩1分
青森駅の目の前にある「青森駅前公園」の向かいです。

駐車場

駐車場があります。
最初の30分110円、以降30分ごとに100円
1000円以上のお買い物で30分無料になります。

青森市の観光・お出かけスポット

青森市の他の見どころをまとめました。

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

アウガ新鮮市場のおすすめは内山商店の筋子!新鮮な魚介類と乾物【青森県青森市】のまとめ
アウガ新鮮市場では、新鮮な鮮魚や野菜・果物・惣菜などを取り揃えております。フロア内にはヤマト運輸もありますので、旅先からお土産や購入品を発送するのにも便利です。青森駅からすぐということもあり、待ち時間などにも気軽に利用でき、青森のグルメをまるごと楽しむことができます。ぜひお立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】

    福島県西白河郡西郷村(にしごうむら)は、阿武隈川上流域にある村で、福島…

  2. 観光

    横山隆一記念まんが館の見どころ!高知が生んだまんが家・横山隆一の画業の全貌が一目瞭然の場所!【高知県…

    高知県高知市の横山隆一記念まんが館は横山隆一のまんが画業を記念して20…

  3. 観光

    紺屋町界隈は古き良きレトロモダンな街並みを今も残す街!老舗の煎餅屋さんも健在!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市紺屋町は古都盛岡の情緒あふれる街です。盛岡に流れる3つの川…

  4. 観光

    創作陶器すず信の見どころ!有田焼の品揃えが豊富!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「創作陶器すず信」は和・洋食器の専門店で、特に有…

  5. 観光

    鹿児島県肝属郡錦江町でおすすめの観光スポット!家族連れも楽しめる!【鹿児島県肝属郡錦江町】

    肝属郡錦江町には小さい子供から大人までみんなが一緒に楽しめるスポットが…

  6. 観光

    高畠村の見どころ観光スポット8選!まほろばの里【山形県東置賜郡高畠町】

    高畠村は山形県南部、置賜地方の中でも南東に位置しています。縄文時代の遺…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    白浜フラワーパークの見どころ!関東最南端の観光施設!【千葉県南房総市】
  2. 観光

    静岡県伊豆市のオススメ9選!出石は温泉と自然が目玉の観光地【静岡県伊豆市】
  3. 観光

    姫路セントラルパークの見どころ!間近で動物たちの生態を見学できるサファリパーク!…
  4. 観光

    庭瀬城址の見どころ!戦国の世に悠然と存在した場所!【岡山県岡山市】
  5. 観光

    船岡山公園の見どころ情報!幾多の合戦場【京都府京都市北区】
PAGE TOP