青森市

青森県立郷土館デジタルミュージアムのイベントやアクセス情報!ねこの京都が再度開催!?【青森県青森市】


青森県青森市本町の青森県立郷土館デジタルミュージアムは、日本の歴史を感じる事ができる博物館です。明治百年を記念して1973年(昭和48年)に開館し、美しい外観をそのままに今も国の重要文化財などを筆頭に約10万点の展示物を有した青森県が誇る博物館となっています。世界遺産に登録された白神山地などの自然分野、歴史分野、民俗分野、産業分野など幅広い展示品を納めた館内には、日頃から多くの方が足を運ばれています。今回はそんな、歴史の魅力溢れる青森県立郷土館デジタルミュージアムをご紹介します!

スポンサードリンク

青森県立郷土館の建物・館内について

白塗りの美しい外観を誇る県立郷土館ですが、平成15年11月に大ホール等、旧青森銀行本店の部分(郷土館の半分位)が登録有形文化財に指定されています。

そんな貴重な建物内では展示室は大きく分けて8つのゾーンに分かれて、分かりやすく青森県ゆかりの発掘物や歴史の流れを感じる展示物が並んでいます

考古展示室

考古展示室は、青森県内で出土した旧石器時代から縄文・弥生時代までの遺物を展示しています。

自然展示室

自然展示室では、青森県内の動植物・鉱物・化石などを展示しています。

歴史展示室

歴史展示室では、青森県に関する古墳時代から現代までの資料を展示しています。

古墳時代から中世までの出土資料のほか、近世以降の絵馬・工芸品などの展示もされているようです。

民俗展示室

民俗展示室では青森県の伝統的な庶民の生活に関わる資料を展示しています

  • 農林漁業の道具
  • 祭りや民間信仰にかかわる資料

も展示しています。

りんごと青森県展示室

りんごと青森県展示室では、青森県のりんご栽培にまつわる資料を展示しています。

りんごの生産量1位を誇る青森ならではの展示で、りんごの品種改良の変換などが分かりやすく紹介されているのも興味深いです。

郷土学習室:わくわくたいけんルーム

郷土学習室:わくわくたいけんルームは、資料に直接手で触れることができるほか、映像視聴などができる学習室です。

輝いた郷土の先人展示室

輝いた郷土の先人展示室は、

  • 棟方志功
  • 今純三
  • 淡谷のり子

など、郷土の先人に関する資料を展示しています。

▼棟方志功の収蔵作品が日本最大の「棟方志功記念館」も青森市にあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

棟方志功記念館の油絵と版画を見る!バス&駐車場情報も!【青森県青森市】

風韻堂展示室

風韻堂展示室は、亀ヶ岡遺跡出土資料を中心とする「風韻堂コレクション」の資料を展示しています。

青森県立郷土館のイベント

青森県立郷土館では、季節やテーマにそって各月ごとに様々なイベントが開催されています。

展示に関するクイズを解きながら館内を探検する「ミュージアム探検隊」などの参加型企画もあり、お子さんも楽しく学習できる郷土館として人気です。

岩合光昭さん「ねこの京都」

平成27年に開催されて人気を博した「ねこの京都」が平成30年にも再度開催されることとなり、話題となっているようです。

動物写真家である岩合光昭さんの写真展で、京都を舞台のたくさんの可愛い写真が展示されます。

スポンサーリンク

青森県立郷土館の見どころ

青森市三内丸山遺跡の出土品

館内には様々な展示品に溢れていますが、なんといっても青森市三内丸山遺跡の出土品は国の重要文化財に指定されています。

青森市三内丸山遺跡とは、縄文時代前中期頃から中期末様の大規模な集落跡の残る遺跡です。

数多くの土偶や瓦などが出土され、何千年も前のご先祖様達が暮らした跡が発見されています。

そして今もなお発掘調査が行われているのだそうです。

▼三内丸山遺跡では勾玉なども作れます!詳しくは以下の記事をご覧ください。

三内丸山遺跡の土偶や勾玉作り!縄文時遊館で観光施設としても充実!【青森県青森市】

つるが市亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶

そして欠かせないのが、つるが市亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶です。

土偶と言えばこの形、と想像される方が多いのではないでしょうか。

歴史の教科書でも広く扱われているこの有名な土偶も青森県立郷土館では間近で見ることが出来ます

青森県立郷土館デジタルミュージアムの基本情報

住所:青森市本町2-8-14

営業時間

  • 9:00~17:00(11/1~4/30)
  • 9:00~18:00(5/1~10/31)

休館日

年末年始のほか、燻蒸点検・館内整理日は臨時休館もあり得るそうなので、事前に公式HPでの確認をおすすめします。

アクセス

JR青森駅から

市営バス2番のりば「青柳経由 東部営業所行」に乗車し「青森ワシントンホテル前」または「本町5丁目」で下車、徒歩1分

タクシー利用でおよそ5分

料金

<3月~12月>

  • 一般 310円
  • 高校・大学生 150円

<1~2月>

  • 一般 250円
  • 高校・大学生 120円

※中学生以下はいずれも無料、団体割引有

駐車場

青森県立郷土館には、駐車場が2か所あります

正面西側駐車場(乗用車30台・バス利用可)、建物北側駐車像(乗用車12台・うち身障者専用2台)が用意されていますので、そちらが利用できそうです。

(平成29年6月現在)

青森県立郷土館の図録

青森県立郷土館では、受付の窓口の他、郵送でも図録を購入することが可能です。

代金と送料を、現金書留か郵便為替で送るだけです。

現時点では話題の「刀剣魂」を含め、19冊程度の在庫がありますが、こちらは日々変動しますので、公式HPなどでご確認ください。

(平成30年7月現在)

青森県立郷土館の近隣の観光案内

恐山

青森県むつ市にある恐山は、高野山・比叡山と共に日本三大霊山に数えられる霊場です。

  • 宇曽利(うそり)湖を中心とする釜臥山
  • 大尽山などの八峰

の総称が、恐山と呼ばれており、実際に恐山という山は存在していません。

その名前とは裏腹に、宇曽利を望む美しい景色と、人里離れた澄んだ空気に心洗われる聖地がこの「恐山」です。

▼恐山について、さらに詳しい記事は以下をご覧ください。

恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】

太鼓橋

恐山の入口には、悪人は渡ることができないという、あの三途の川が流れています

その三途の川を渡るために「太鼓橋」を渡っていくのです。

硫黄の香りと吹き抜ける風を感じながら、恐山へと足を踏み入れる事となります。

恐山菩提寺(ぼだいじ)

恐山菩提寺日本三大霊場としても有名で、地蔵堂には延命地蔵菩薩が安置されています。

お堂の外にも、ところどころにお地蔵様が見かけれるのです。

恐山で見る風車

また恐山には色とりどりの風車があちこちに刺してあり、その風車にもちゃんと意味があります

これは「幼い子供の霊を慰めるため」に置かれているものであり、個人を思って供えられた草履や手ぬぐいなどがぶら下がっている地帯もあり、すべてを巡るとおよそ40分程の道のりとなります。

  • 水子供養
  • 八角堂
  • 「血の池地獄」と言われる池
  • 賽の河原があり極楽を思わせる白砂の浜と湖

時間を忘れた空間で、恐山の非日常な世界観に浸ってみてください。

恐山菩提寺の見どころ!スピリチュアルな雰囲気が魅力【青森県むつ市】

青森市の観光・お出かけスポット

青森市の他の見どころをまとめました。

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

青森県立郷土館デジタルミュージアムのイベントやアクセス情報!ねこの京都が再度開催!?【青森県青森市】のまとめ

青森県立郷土館では、千年以上前の人々の暮らしや、古人の想いや歴史に触れ私たちの生活へ彼らの知恵が息づいていることを感じることが出来ます。ご家族、お子様、恋人と一緒に訪れて、昔の人々、現代、未来へと想いを馳せてみるのもいいですね。そして文化、歴史、自然を知り魅力あふれる青森県がもっと好きになることでしょう。周辺には恐山などの有名観光スポットもありますので、こちらと併せてぜひ足を運んでみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 青森県 三沢市 青森県立三沢航空科学館

    三沢市

    青森県立三沢航空科学館の見どころ情報!大空へ心躍る!【青森県三沢市】

    青森県立三沢航空科学館は、青森県三沢市の三沢空港ターミナルから、歩いて…

  2. 山車展示館

    山車展示館は弘前市立観光館別館!ねぷたをもっと楽しもう【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある山車展示館は、江戸時代から続く弘前八幡宮の祭礼の山車…

  3. 弘前市

    津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】

    青森県青森市にある津軽藩ねぷた村は、たくさんの製作体験や三味線演奏体験…

  4. 青森県 板柳町 岩木川河川公園

    北津軽郡

    青森県板柳町のおすすめ観光スポット7選!りんご尽くしの町の見どころ【青森県北津軽郡板柳町】

    青森県板柳町は津軽平野の中央部に位置する、人口およそ14,000人の小…

  5. 青森市

    青森市森林博物館の営業時間や駐車場は?映画”八甲田山”のロケ地【青森県青森市】

    青森県青森市の青森市森林博物館は森林に関する総合博物館で、映画や写真に…

  6. 岩木町観光花園

    岩木町観光花園の魅力に迫る!秘密の花園の見どころ【青森県弘前市】

    青森県弘前市の岩木町観光花園は、観光花園です。様々な用途に応じて対応可…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 塙町

    塙町!地元の方達が守り続けてきたの歴史と観光【福島県東白川郡塙町】
  2. 兼六園 唐崎松

    兼六園

    兼六園の見どころをご紹介!ライトアップイベントの時は入場が無料!【石川県金沢市】…
  3. 東京都 稲城市 よみうりランド 

    よみうりランド

    よみうりランドの魅力!東京と神奈川県にまたがる大遊園地【東京都稲城市】
  4. 兵庫県

    阪神甲子園球場の見どころ&おすすめ情報!野球の試合観戦だけじゃない!【…
  5. 京都府

    平等院は世界遺産の観光スポット!鳳凰堂は日本人の心に焼き付く極楽浄土です【京都府…
PAGE TOP