一戸時計店

一戸時計店は土手町の明治からある建物!歴史深い三角屋根【青森県弘前市】


青森県弘前市の一戸時計店は、弘前市内の商店街にある時計店です。外観はまるでおとぎ話やヨーロッパ地方にありそうな可愛らしい雰囲気となっています。てっぺんにある風見鶏や赤い三角屋根がとても可愛らしく、外観を見るだけで訪れる多くの人にインパクトを与えます。

スポンサードリンク

一戸時計店の建物

この建物は、明治30年に三原堂弘前支店のものとして、陸軍の御用商人だった人物が創設しました。

それを、大正9年に一戸時計店が譲り受けたものです。

明治30年からある建物で営業されているだなんて素敵ですよね。

ここの一戸時計店の上には赤い三角屋根と時計がついており、地元の方からは「時間を確認するスポット」として知られているそうです。

土手町の象徴ともなっているてっぺんの時計とあわせて、明治に建設されたという建物をぜひ見学してみてください。

一戸時計店は現在も営業中ですので、内部の見学はできません

土手町にある一戸時計店の店内

一戸時計店の店内には、多種多様な時計が数多く有ります

一戸時計店が創設された当初から存在している時計も中にはあるそうで、大変感慨深いです。

明治から変わらず時を刻む時計と出会えるチャンスとなっています。

可愛らしい時計から、モダンなもの、ユーモアにあふれるものなど、時計をお探しの際にはぜひ訪れてほしいのが一戸時計店です。

時計や懐古を趣味にされている方から見ると、夢のような世界が広がっているかもしれません。

時計を見ながら、時の流れを感じられると思われます。

明治時代にタイムスリップしたかのような気分で見られる店内でお土産を購入すれば、旅行中の貴重な体験にもなりそうです。

お子さんにとっては逆に珍しく、喜ばれるかもしれません。

観光に訪れた際には、ぜひ地元の歴史深い建物や品物を、ぜひ堪能してみてください。

一戸時計店の基本情報

住  所:青森県弘前市土手町87

アクセス

JR弘前駅の弘南バス乗り場から、100円循環バスに乗車し7分、「中土手町」で下車

定休日

第一・第三木曜日

スポンサーリンク

一戸時計店(土手町)周辺のグルメスポット

レストラン山崎

まずご紹介するのが「レストラン山崎」です。

弘前ではよくテレビでも紹介されており、フランス料理が食べられます。

「奇跡のりんご」を使用したスープが有名で、絶品と言われています。

落ち着いた印象のレストランで、リラックスしながら美味しい料理を楽しむことができます。

スイーツも販売されているそうなので、こちらもぜひお試しください。

レストラン山崎の口コミ

奇跡のりんごのフルコースを食べました。りんごの冷静スープ、魚介やお肉、すべてが丁寧で品が良く、とても美味しかったです。最高に幸せな時間を過ごせました。

ランチで飛び込みでしたがなんとかは入れました。弘前フレンチお好みコースを注文したのですが、ほんのりした甘さを感じるりんごの冷製スープは本当に美味しい!コースは複数あってカスタマイズなどもできるようでした。

ル・ブルジョン

続いてご紹介するのが、ケーキやパンを販売している「ル・ブルジョン」です。

味の完成度とスイーツの美しさが大変評判のお店となっています。

メインはケーキなのですが、こちらで販売しているアップルパイは大変人気で、売り切れてしまうこともあるそう

ぜひお早めに味わってみてください。

ル・ブルジョンの口コミ

弘前アップルパイマップに載っていたので行ってみました。アップルパイは残念ながら売り切れてたのですが、同じくパイ生地…ということでクロワッサンを購入!とても美味しかったです。機会があれば今度こそアップルパイを食べてみようと思います。

弘前城観光のあとに立ち寄りました。ケーキのほかにもアイスクリームもあって、アップルパイとアイスを買いました。評判通りアップルパイはめちゃくちゃ美味しかったです。甘みと酸味のバランスが抜群でした。

TUBE LANE(チューブラーン)

TUBE LANEは、昼はランチ、夜はお酒も楽しめるメニューの豊富なカフェです。

店内のソファーは椅子や統一されておらず、おしゃれな空間が広がっています。

中でもパフェなどのスイーツが人気で、パンケーキなどもとってもかわいい見た目が写真映えもしそうです。

弘前公園から15分程度にありますので、休憩がてらにぜひご利用ください。

階段が急なのでベビーカーが大変でした。しかし店内は広々としており、おしゃれで素敵です。駐車場もあります

一戸時計店は土手町の明治からある建物!歴史深い三角屋根【青森県弘前市】のまとめ

一戸時計店は、地元土手町の人々が時間を確認するスポットとして馴染みのある三角屋根の建物です。明治30年からある時計の専門店で、店内には明治からある時計なども残されているそうですよ。外観はおとぎ話に登場するかのような赤い屋根が可愛らしく、その中にも歴史を感じることができます。周辺のグルメスポットもあわせてご紹介させて頂きましたので、ぜひそちらも併せてご利用ください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 三笠屋餅店

    三笠屋餅店の店舗情報や営業時間!周辺のグルメと観光スポットも!【青森県弘前市】

    青森県弘前市の三笠屋餅店は、菓子店です。津軽独特の御餅であるあさか種を…

  2. 青森県 田舎館村 田んぼアート

    南津軽郡

    青森県田舎館村の観光スポット9選!もはや芸術!田んぼアートを見に行こう!【青森県南津軽郡田舎館村】

    青森県田舎館村は広大な田んぼに出現する田んぼアートで有名です。田んぼア…

  3. 青森県 今別町 青函トンネル入口広場

    今別町

    青森県青森県今別町のおすすめ7選!青い空と荒々しい岩肌が美しい町!【青森県東津軽郡今別町】

    青森県今別町は2016年に北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」が開業し、さ…

  4. 中町こみせ通り

    青森県黒石市は津軽こけし館が見どころ!田園観光産業都市【青森県黒石市】

    青森県黒石市は青森県のほぼ中央に位置し、津軽平野や八甲田連峰に囲まれた…

  5. 青森市

    青森県観光物産館アスパムのアクセスや駐車場は?津軽三味線の生演奏も!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森県観光物産館アスパムは「青森県の顔」として産業・観光…

  6. 三戸郡

    青森県南部町でさくらんぼ狩り!温泉やキャンプも楽しめる観光地【青森県三戸郡南部町】

    青森県南部町は三戸郡内の東部にあり、馬淵川が町の中心部を流れています。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 白神山地 鰺ヶ沢

    西津軽郡

    鰺ヶ沢町の観光スポット8選!白神山地と日本海に囲まれた自然豊かな町の見どころ!【…
  2. 弘前市

    百沢温泉郷は津軽富士にある人気の温泉郷!日帰りも楽しめる三本柳温泉も!【青森県弘…
  3. 福岡県

    福岡県筑後市の見どころ観光スポット10選!恋の神様にあやかりたい!【福岡県筑後市…
  4. 東京都 練馬区 としまえん カルーセルエルドラド

    としまえん

    としまえんと言えばプール?レジャー施設のすべてがあるエンタメスポット!【東京都練…
  5. 善通寺

    善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】
PAGE TOP