ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青森県新郷村で見るピラミッドと歴史を感じるキリスト祭【青森県三戸郡新郷村】


新郷村は青森県の南部、十和田湖の東側に位置しています。県境は秋田県に接しており、十和田湖外輪山の一つである戸来岳(大駒ヶ岳、三ッ岳)に面し、エリアは山や森林に恵まれています。古くから軍馬放牧地として利用されてきた歴史があります。そんな新郷村の見どころ情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

大石神ピラミッド

大石神ピラミッドは、四囲が12メートルの巨石の周囲に方位石、太陽石、星座石、鏡石などが置かれ、5万年前のピラミッドだと言われている不思議スポットです。

国道454号線羽井内付近に小さな案内標識があります。

ピラミッドと言っても石組みの巨大な建築物ではなく、どちらかというとストーンヘンジのような印象です。

大阪ならではの面白スポットとしても注目が集まっています。

キリストの墓

最初にご紹介するのが、キリストの墓です。

新郷村の名を一躍有名にしたこのスポットは、皇祖皇大神宮の竹内家に伝わる竹内古文書をもとに発見されたとされています。

古文書によると、ゴルゴタの丘における磔刑を逃れたイエスは日本に渡り、この地で生涯を終えたとされています。

歴史的信憑性はさておき、このスポットが極めて自然な形で同エリアの名所として地域住民に受け入れられていることは紛れもない事実なのです。

キリストの里公園

キリストの墓や伝承館などを有する公園施設です。

伝承館は入館料200円。

入口横の顔ハメ看板など、キリストというキーワードとのギャップに思わず笑ってしまう脱力系アイテムもあり、楽しめます。

民具や農具の展示など、キリスト伝説が湧いた昭和初期の生活様式を極めて真面目に復元しており、新郷村の歴史と文化を知ることができます。

キリスト祭

キリスト祭は、キリストの里公園で行われる、キリストの御霊をお慰めするための催しです。

新郷村にはキリスト渡来説があり、密かに日本に渡ってきたキリストがこちらで天寿を全うしたともいわれています。

ナニャドヤラ(盆踊り)

ナニャドヤラとは、この地域に伝わる盆踊りです。

キリスト祭の際に、祝詞奏上、玉串奉奠、獅子舞と共に奉納されます。

道の駅しんごう – 間木ノ平グリーンパーク

新郷村ふるさと活性化公社が運営するまるまる新郷

標高350mの高原に広がる、65ヘクタールという広大な自然滞在型観光レクリエーション施設です。

「道の駅」と言うと、現地の特産物を集めたショップのように思われるかも知れませんが、ここではキャンプやバーベキューを楽しむこともできます。

また、パーク内にある「ふれあい牧場」では、牛の乳搾り体験やポニーの乗馬が楽しめます。

オリジナルの乳製品や肉製品はおみやげにもピッタリです。

天気の良い日は家族で楽しんでみるのもよいでしょう。

新郷村のふるさと納税

間木ノ平グリーンパークには、ミルク&ハム工房があります

そして、健康な乳牛を育てるために、餌の牧草を育てる際の土づくりからこだわる酪農家から仕入れた生乳を使って作られたのが「飲むヨーグルト」です。

この飲むヨーグルトは新郷村のふるさと納税の返礼品としても取り扱われており、お家にいながら新郷村の特産品を味わえる品としてもおすすめです。

スポンサーリンク

野沢温泉

野沢温泉は八戸市街から車で西へ、五戸川に沿って十和田湖方面へ至る国道454号線を約1時間ほど進み、県道218号線を山の中に入った場所にある秘湯です。

青森県南唯一の硫黄泉として古くから親しまれています。

源泉掛け流しの温泉の心地良さはもちろん、春には温泉前の約600本のつつじが花を咲かせることも有名です。

日ごろの疲れを癒しに出かけてみてはいかがでしょうか。

新郷温泉館

野沢温泉の源泉を使用した温泉施設です。

風情ある露天風呂が有名ですが、広々とした浴室ではサウナや寝風呂も楽しめます。

休憩用の大広間や個室もあるので、日帰り入浴でもゆっくり楽しめます。

もちろん宿泊施設として利用できるので、周辺観光の拠点としても最適です。

仕事で溜まったストレスや疲れを癒す、リラックススポットといえるでしょう。

戸来岳

戸来岳は十和田湖外輪山の一つで、東北の百名山にも数えられる名峰です。

一つの山のように思われがちですが、実際は三ツ岳(1159.4m)と大駒ケ岳(1144m)を総称して「戸来岳」と呼んでいます。

イチイの老木が生い茂る頂上からは、十和田湖や遠くに八甲田連峰、岩木山や岩手山といった北東北の山々が一望できます。

十和利山

十和利山は十和田湖を囲む外輪山の一つで、東北の100名山の一つです。

山頂からの展望は素晴らしく、十和田湖や周辺の山々をのぞむことができます。

山頂は青森県十和田市・新郷村と秋田県鹿角市の三地域の境界となっています。

キリストの里伝承館

キリストの里伝承館はキリストの里公園内にある施設です。

昭和10年この地に突如湧き上がったキリスト渡来説の背景を、伝説の源となった古文書、人物、著書や村のキリストに因んだ風習をベースに展示、紹介しています。

館内では各種展示コーナーや、映像で新郷村の不思議を楽しめる「不思議映像BOX」があり、民家復元コーナーでは記念撮影も楽しめます。

迷ケ平自然休養林

原生林と小沼が点在する幽玄としたエリアです。

三戸五戸道路の合流点にあります。

十和田湖外輪山の一つ、十和利山の登山口となっており、登山客で賑わいます。

また、山菜の宝庫としても有名で、春から秋までは山菜取りの人々が多数訪れます。

青森県新郷村で見るピラミッドと歴史を感じるキリスト祭【青森県三戸郡新郷村】のまとめ

新郷村は戦国時代の戸来村三戸南部氏の支配下に入り、長亨年代(1487年~1489年)南部光政のころ、藤原鎌足の子孫の木村又六郎政秀が戸来郷を領地として戸来(へらい)家を名乗ったのが起こりとされます。戸来とヘブライの音の類似もキリスト渡来説の根拠の一つとされています。是非一度利用してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    山梨県南都留郡西桂町の厳選観光スポット!珍しいクマガイソウを見よう!【山梨県南都留郡西桂町】

    山梨県南都留郡西桂町には自然が多く、日常ではなかなか見られないような植…

  2. 観光

    東伯郡湯梨浜町の見どころ観光スポット8選!異国情緒が楽しめる!【鳥取県東伯郡湯梨浜町】

    鳥取県東伯郡湯梨浜町は、休みの日に自然の豊かな場所でのんびりしたい!と…

  3. 観光

    山形県立博物館の見どころ!太古から現代にいたるまで、山形県を丸ごと学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市の山形県立博物館は市の中心地の霞城公園内にある総合博物館で…

  4. 観光

    日根野道場跡!若き日の坂本龍馬が通った剣術道場の見どころ!【高知県高知市】

    高知県高知市にある日根野道場は、小栗流・日根野弁治が和術を教えていた道…

  5. 観光

    南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

    南千歳駅から石勝線全駅制覇の旅はスタートしますが、石勝線は石狩平野と空…

  6. 観光

    登呂遺跡に行こう !日本の歴史を感じる場所です【静岡県静岡市駿河区】

    静岡県静岡市駿河区にある登呂遺跡は、約2000年前の弥生時代の暮らしが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    高知県須崎市の見どころスポット7選!美しい自然と触れ合うならココ【高知県須崎市】…
  2. 観光

    平安神宮の見どころ情報!京都を代表するパワースポット【京都府京都市左京区】
  3. 観光

    あとりえ市クレメントプラザ本店の見どころ!他では買えないスイーツや果物が盛り沢山…
  4. 観光

    鳴滝さんは徳島市が誇る市内一高い滝!周辺も見どころ満点【徳島県徳島市】
  5. 観光

    福知山城の見どころ情報!”麒麟がくる”の主人公明智光秀が城郭を完成させた【京都府…
PAGE TOP