ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青森県佐井村のがんかけ村とうに祭りで食べるうに丼【青森県下北郡佐井村】


青森県佐井村は津軽海峡に面している町で、天気の良い日には海の向こうの北海道を見渡せます。この村は海や風など自然の厳しい影響を受けている地でもあり、そのおかげで貴重な絶景ポイントが多く存在しています。朝・昼・夕と、様々な表情を魅せてくれる自然の宝庫、そして津軽海峡から採れる新鮮なうに、海産物が楽しめる佐井村のオススメ観光地を紹介します。

スポンサードリンク

がんかけ公園(願掛岩)

佐井本村から海岸線に沿って西南へ2.8キロ進むと巨大な岩塊が見えてきます。

その岩が、願いが叶うという伝説が伝わる「願掛岩」で、その周辺が「がんかけ公園」として整備されています。

こちらの園内は炊事場も完備されているため、新鮮な野菜や魚介類を佐井村で購入し、そのままバーベキューをすることも可能です。

夕焼けスポットとしても人気

がんかけ公園から眺める夕日はとても美しく人気です。

園内には総ビバづくりのコテージもあるため、宿泊も楽しむことができます。

仏ヶ浦

仏ヶ浦の原型は、なんと約2000万年前の海底火山活動によって作られたと言われています。

そして、この場所に神秘的に並ぶ巨岩・奇石は、それぞれに名前や言い伝えがあり、源義経の伝説にまつわる岩も存在しています。

また、仏ヶ浦の凝灰岩はもろくて崩れやすく、表面がつねに浸食されているため、植物が根付きにくくなっているそうです。

そのため、海岸を歩いていると岩が崩れ落ちる音が時折聞こえ、自然の神秘を感じることができます。

縫道石山

1976年に「縫道石山・縫道石の特殊植物群落」が天然記念物に指定された山です。

標高は626mあり、登山をする場合は、福浦から往復で3~4時間ほどかかります。

また、山には「オオウラヒダイワタケ」などの珍しい植物が多く分布しており、登山客にも人気を集めています。

登山をしなくとも、こちらの山は独特の形をしており、眺めるだけでも大自然の迫力を感じます。

ドライブ中にも見ることができますので、近くを寄る方は是非一目見て頂きたい山です。

薬師山

薬師山は、標高約120mあります。

高台の展望スポットとなっており、佐井湾を一望することができます。

佐井の街並みと、青い海、そして水平線を一気に一望できるその景色は、いくらでも眺めていられるような感覚になります。

また薬師山はがんかけ公園と同じく、夕陽が沈む景色が非常に美しい場所としても人気を集めています。

山の上には薬師堂があり、地元の方から信仰されています。

三上剛太郎生家

日露戦争で多くの人々を救った三上剛太郎先生の生まれ育った家であり、こちらを展示場として開放しています。

剛太郎先生は敵味方問わず多くの兵士を救い、功績をたたえられた方です。

日露戦争の際、満州にわたりロシア兵に囲まれ全滅の危機に陥りましたが、赤十字の精神に従い「手縫いの赤十字旗」を掲げ、それを見たロシア兵は攻撃を止めたと言われています。

この展示館には、当時は大変貴重だったドイツ製のレントゲン装置を始めとする、様々な医療機器が展示されています。

赤十字の仁愛の精神を教えてくれる、当時の歴史を知れる場所です。

スポンサーリンク

海峡ミュウジアム

佐井村の歴史と文化を形成する、本州最北の資料館です。

村に歴史に関する数多くの資料や、元禄9年(1696年)から伝わる、箭根森八幡宮例大祭で使われる山車の模型が展示されています。

他にも村の遺跡から出土した土器や石器仏の遺品、江戸時代の交易品などの展示もされています。

特に中国の古官服など、絹製品や青玉は大変貴重な品々です。

名誉村民である赤十字の心に生きた、三上剛太郎医師の資料も見ることができます。

箭根森八幡宮

古佐井地区と大佐井地区の小高い丘の上に、通称「八幡さま」として鎮座しているのが箭根森八幡宮です。

高台にあるため、美しい景色も眺められます。

境内には縄文時代の遺跡があり、当時利用されていた様々な土器などが出土しています。

また、こちらの出土品は上記で紹介した、「海峡ミュウジアム」にて展示されています。

こちらでは毎年9月に開催される、箭根森八幡宮例大祭の舞台となる神社です。

村最大の祭りになるため、シーズン中に観光される方は是非お立ち寄りください。

津軽海峡文化館アルサス

津軽海峡文化館アルサスは、佐井村の観光・文化・商業の拠点となっている場所です。

天気のいい日には、展望室から函館の景色を眺められます。

館内には村の文化を伝えるミュージアムや、イベントが開催されるホールがあり、佐井村のことを深く知ることができます。

おみやげが購入できるお店や食事ができる飲食店も設けられていますので、旅行途中の休憩所としても利用することができます。

また、こちらは定期船や観光船の出発地となっているため、乗船目的の方も時間があればついでに館内を楽しむこともできます。

佐井村うに祭り

6月の旬の時期に、津軽海峡文化館アルサスで行われるのがうに祭りです。

キタムラサキウニがたっぷり載ったうに丼が大変リーズナブルに楽しめることでも有名です。

活うにや鮮魚、加工品の販売も行われますので、ぜひご家族でお楽しみください。

うに丼を食べるなら「ぬいどう食堂」もおすすめ!

こちらのぬいどう食堂では、1,500円でうにがたっぷりのったウニ丼を食べることができます。

うに丼の他にも歌舞伎丼や海鮮丼など、近くに福浦漁港があることから美味しい海産物が食べられることでも人気です。

しっかりと出汁の摂れたお味噌汁も評判ですので、食事を楽しむ際にはぜひ訪れてほしい場所です。

佐井村でおすすめの宿泊先!

民宿 みやの

有名な大間のマグロも楽しめるお宿として人気なのが「民宿 みやの」です。

津軽海峡から採りたての海の幸を楽しめるだけでなく、豊かな自然で育った山の幸など、地元の食材を楽しめる食事がおすすめです。

時期や漁の取れ高によっても異なるそうですが、うにやあわびなどを楽しむこともできるようなので、ぜひご予約の際に確認してみてください。

  • 住所:青森県下北郡佐井村大字佐井字糠森33-4
  • 電話:0175-38-2631

民宿 芳栄丸

芳栄丸は佐井漁港のすぐそばにあるお宿です。

潮風が心地よく、家庭的な雰囲気が楽しめます。

お刺身やウニなど、新鮮な海の幸を楽しむことができるので、グルメを楽しみたい方にもぴったり!

徒歩10分程度でコンビニもありますので、便利に利用することができますよ。

  • 住所:青森県下北郡佐井村糠森103-2
  • 電話:0175-38-2248

青森県佐井村のがんかけ村とうに祭りで食べるうに丼【青森県下北郡佐井村】のまとめ

佐井村は大自然が造り出した奇石や青い海など、美しい観光スポットがたくさんある村です。うに丼も有名ですから、津軽海峡でとれた新鮮な海鮮物を食べる観光も楽しめそうですね。歴史や文化も多く詰まっており、村を知る勉強などにもおすすめ。奥深い佐井村に、旅行の時は是非足をお運びください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    鳥取県西伯郡伯耆町の見どころ!大山の雄大なパワーを浴びながらプロポーズ!【鳥取県西伯郡伯耆町】

    鳥取県西伯郡伯耆町の観光スポットといえば町の誇り『大山』です。伯耆町は…

  2. 観光

    今治城の見どころをご紹介します!美しい白壁が魅力の城!【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市にある今治城は白い城壁と高級感あふれる瓦が特徴の城です。歴…

  3. 日本

    高知県南国市の見どころスポット7選!自然と歴史にどっぷり浸れるところ!【高知県南国市】

    南国市は高知県の中央部に位置し、山に抱かれた肥沃な平野が広がる、土佐の…

  4. 観光

    千石山の観光情報!サザンカの自生北限地!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】

    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の千石山は、サザンカ自生北限地として有名です。こ…

  5. 観光

    道の駅あきた港(ポートタワーセリオン)の見どころ!大規模な複合施設!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市にある道の駅あきた港(ポートタワーセリオン)は、秋田港のシ…

  6. 観光

    姫路セントラルパークの見どころ!間近で動物たちの生態を見学できるサファリパーク!【兵庫県姫路市】

    兵庫県姫路市の姫路セントラルパークでは、まるでアフリカの草原を眺めてい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    さくらん坊の原農園の見どころ情報!高級さくらんぼも食べ放題!【山梨県南アルプス市…
  2. 観光

    石見銀山は日本を代表する世界遺産登録の鉱山【島根県大田市】
  3. 観光

    南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  4. 日本

    熊野市のおすすめ8選!美しい自然に満ち溢れるまち【三重県熊野市】
  5. 観光

    桃太郎ジーンズ岡山駅店の見どころをご紹介!国産ジーンズの底力を世界に見せつける!…
PAGE TOP