ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青森県六戸町のおすすめ温泉と宿泊地!特産品を楽しむ観光!【青森県上北郡六戸町】


青森県六戸町は自然に恵まれた土地柄を活かし、地元特産の野菜やフルーツなどが沢山栽培されています。山桜の名所である舘野公園や、青森の文化を体感できる星野リゾート青森屋など、行ってみたい六戸町の観光スポットをたっぷりご紹介します。

スポンサードリンク

六戸温泉

六戸温泉は銭湯という雰囲気が地元の人からも愛されている温泉です。

大勢の観光客が集まるような観光スポットではありませんが、穴場温泉として口コミでの人気が広がっています。

泉質はやや塩分のある弱食塩泉で、ここでは二種類の源泉を楽しむことができます。

歴史を感じられるような庶民的な温泉が好き、という方にはぜひおすすめしたい場所です。

浴槽は二つに仕切られていて、熱め、ぬるめとお好みで入ることができますよ。

六戸ヘルスセンター

湯治で訪れる方も多い六戸ヘルスセンターのお湯は、腰痛やヘルニアなどの持病に効果が期待できるそうです。

温泉は48度とかなり熱めですが、水を足すと地元の方に怒られてしまうかもしれないのでご注意を。

リーズナブルな料金設定と効能で、観光の疲れをたっぷりと癒やしてくださいね。

駐車場スペースはたっぷりありますので、レンタカーで訪れるのもおすすめです。

舘野公園

一年を通して観光が楽しめる

舘野公園は、六戸町のシンボル的存在です。

山桜の名所としても知られていて、お花見シーズンには約1500本もの桜が観光客の目を楽しませてくれます。

園内にはキャンプ場があり、さつき沼では鯉や鮒釣りもできます。

冬は白鳥が飛来する様子も見れますので、四季を通じていろいろな体験ができると思います。

5月のこどもの日頃には大きな鯉のぼりが園内を伸びやかに泳ぎます。

道の駅「ろくのへ」

道の駅「ろくのへ」 はメイプルふれあいセンターとも呼ばれ、地元の人々や観光客に親しまれています。

リーズナブルな新鮮野菜や、B級グルメ、地元の特産品などを購入することができます。

また六戸町の農産物を使って新商品を開発、研究できる施設も兼ねています。

隣には町の指定文化財になっている茅葺き屋根の民家、旧苫米地家住宅がありますので、こちらへもぜひ足を運んでみてくださいね。

十和田国際カントリークラブ

十和田国際カントリークラブは青森県で初めて開発されたゴルフ場として歴史があります。

青森県の雄大な自然をバックに小高い丘に広がるコースは、県内では雪が少なく春先のオープンが最も早いので、長くプレイを楽しむことができます。

平日はバイキング付きのプランがとってもお得です。

緑あふれる自然の中、ご家族やカップルでゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

六戸町のおすすめ宿泊先

星野リゾート青森屋

青森県の文化やイベントを楽しめる宿です。

73万平方キロメートルの広大な敷地内には、源泉掛け流し温泉や、地元の食材をたっぷり使ったバイキング、青森の伝統文化であるねぶた囃子、津軽三味線、民謡を堪能できるショー、野花が咲き乱れる公園散策などが満喫できます。

特に季節のアクティビティはお子さんから大人まで見逃せないイベントが盛りだくさんです。

他にも、先に紹介した「六戸温泉」や「六戸ヘルスセンター」でも宿泊可能となっています。

旧渋沢邸

旧渋沢邸は町の有形文化財に指定されている、和洋折衷型の建築物です。

近代実業界創設の立役者でもある渋沢栄一が購入し、愛着を持って住まわれていたそうです。

増改築と移築を繰り返していますが、建設当初の特徴や建物構成はとてもよい状態で保存されています。

この建物は東京の私邸を移築しています。

モダンな雰囲気を放つ玄関のステンドグラスや、当時としては大変ゴージャスな応接室などをじっくり御覧ください。

熊野神社

文室綿麻呂の家臣笹野尚盛が六戸に住居を構え、平安時代、844年に創建した神社と伝えられています。

後に「イザナギ」「イザナミ」の二神を祀ったといわれています。

鳥居の奥にはある橘公塚には、公家が都の奥方と石を通してお互いの思いをやりとりしたという逸話が残っている石があります。

この石はかなり大きく、かつては石を担いで力比べをしたとも言われているそうです。

幻想的な雰囲気の熊野神社で伝説に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

旧苫米地家住宅

メイプルふれあいセンター内にある旧苫米地家住宅は、六戸町の奥入瀬川流域に現存する家屋で、最も古い住宅を修復して展示されているものです。

住宅内は自由に見学することができ、昔の人々の暮らしや生活を感じることができます。

住宅正面には武士階級の住宅のみの出入り口である式台と呼ばれる施設が設けられていて、自身の身分や家の格式を知らしめる施設だったと言われています。

今熊神社

六戸町で最も古い神社と言われている今熊神社には、樹齢400年と推定される杉の木が植えられています。

幹周りは約4メートルもある立派な巨木は県の天然記念物に指定されています。

ブナの木々に囲まれた神社までの参道は、荘厳な雰囲気を醸しだしています。

数十本の幹が空へ向かってそびえ立つ千手観音、幹が竜巻を巻いているようにねじれている竜巻の杉、幹が三本に分かれて伸びている三頭木の杉など、珍しい大木にも注目です。

六戸町の特産品一覧!

グルメやお土産など、六戸町のおすすめ特産品をご紹介していきます。

青森シャモロック ザ プレミアム#6(ナンバーシックス)

選抜したオスのみを通常よりも長く飼育し、出荷前はガーリック粉末を添加した特別飼料を与えた地鶏です。

うまみ成分が増す特別飼育で、まさにプレミアムな味と評判です。

六戸町特産野菜

六戸町では野菜の栽培が盛んです。

大玉にんにくをはじめとする人参や大根、じゃがいもやキャベツなど、多彩な農産物があります。

野菜焼酎

また大玉にんにくを使用した「にんにく焼酎」の他にも「ごぼう焼酎」、「ながいも焼酎」などの野菜焼酎が人気です。

青森県六戸町のおすすめ温泉と宿泊地!特産品を楽しむ観光!【青森県上北郡六戸町】のまとめ

幻想的な雰囲気の熊野神社、疲れた体を癒せる六戸温泉など、六戸町ならではの観光スポットが盛りだくさんですね。青森を訪れた際はぜひ六戸町にも足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 観光

    摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸市灘区にある摩耶自然観察園のお勧め情報!摩耶山の山頂部分にあ…

  2. 観光

    羽後町の厳選見どころスポット!ゆったりリラックスできる【秋田県雄勝郡羽後町】

    羽後町は東北の観光地の中でも心からの癒しとくつろぎを求める方にお勧めで…

  3. 観光

    ミラージュランドの訪問レポート!富山随一の遊園地の見どころに迫る!【富山県魚津市】 

    富山県魚津市にあるミラージュランドは1982年4月にオープンした、富山…

  4. 観光

    青い海公園で見られるねぶたと花火大会!ラブリッジも人気【青森県青森市】

    青森県青森市にある青い海公園は青森港沿いにある公園で、潮風や青森の海を…

  5. 観光

    西大寺観音院の見どころのご案内!!犀(サイ)の角がある寺院⁉︎【岡山県岡山市東区】

    岡山県岡山市東区にあるのは西大寺観音院です。赤穂線西大寺より徒歩10分…

  6. 観光

    兵庫県の2018年の花火大会情報!開催日順に掲載しています【兵庫県花火大会】

    兵庫県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    じょーもぴあ宮畑の見どころ!夢とロマンの縄文時代の遺跡!【福島県福島市】
  2. 観光

    弘前昇天教会の見学可能時間は?120年前の現役オルガンが美しい【青森県弘前市】
  3. 観光

    伊香保おもちゃと人形・自動車博物館の見どころ!懐かしさが詰まっている!【群馬県北…
  4. 観光

    中山千枚田の見どころ!美しい棚田の風景!【香川県小豆島町】
  5. 観光

    松江城訪問レポート!国宝に再指定された”千鳥城”で歴史を実感【島根県松江市】
PAGE TOP