ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青森県大間町で津軽峡を望む!マグロの町の観光&宿泊スポット【青森県下北郡大間町】


青森県大間町は「大間ホンマグロ」が有名な漁師の町です!もちろん、マグロだけではなく、津軽海峡の荒波にもまれたその他の海産物も、マグロに負けないほどの一級品が揃っています!観光地も海を中心とした、大自然を心から満喫できるスポットがたくさん!青森県大間町の観光の際には外せないスポットを紹介します。

スポンサードリンク

大間崎

レンタカーをしてでも訪れたいビュースポット

本州最北端の場所が、こちらの大間崎です。

天気のいい日には遠くに美しい北海道が望めることもあり、ドライバーやバイカーにも人気のビュースポットとなっています。

こちらの園内には他にも人気スポットがあり、まずは「マグロモニュメント」が有名です。

440キロの実寸大マグロのモニュメントがあり、こちらはマグロの背に乗って記念写真を撮ることができます。

そして、「日本の灯台50選」に選ばれている「大間崎灯台」も見ることができます。

美しい景色も眺められ、代表的な記念撮影スポットもあるこちらの場所は、観光では絶対に外せないスポットです!

大間漁港荷揚げ場

大間の本マグロを見る観光

一本釣りで仕留められた「大間のホンマグロ」が、こちらの場所で間近で望むことができます!

こちらで荷揚げされたホンマグロが全国へ出荷されるのです。

本間マグロ漁のシーズンは、8月下旬から年明けとされており、運が良ければクレーンで吊り上げられたそのままの姿の巨大マグロを観ることができます!

300キロ級のマグロは、普段おいしくいただいているマグロと同じとは思えないほどの大迫力です!

現場は漁師さん達の活気にも溢れており、普段の生活ではなかなか出会えない、漁師町の雰囲気を感じることができます。

旧冷蔵庫(キューレイ)

こちらは、期間限定でマグロの解体ショーが行われる会場です。

このマグロの解体ショーは、8月から10月の期間に開催される、いくつかのイベントの中で行われます。

大トロ・中トロ・赤身など、まさに採れたてで新鮮なおいしいマグロをいただける場所です!

活気あふれるイベントの雰囲気も最高のものです!

ただでさえ、マグロの解体はいつでも、どこでも見られるものではありません。

シーズン中に大間町へ観光に行かれるのなら、ホンマグロ漁の本場であるこの場所は、これこそ必ず外してはならないスポットになります!

青空通り

大間漁協から大間港までの海沿いの道です。

2000年に放送された朝の連続テレビ小説「私の青空」にちなんで、「青空通り」と呼ばれています。ドラマ好きには何ともたまらない場所です。

そして、こちらにはなんとドラマに使われた漁船である「第一弦辰丸」が展示されています。

ドラマの脚本化「内館牧子さん」の寄せ書きとサインもともに展示されていますので、是非足を運んでみてください!

西吹山展望台

天気のいい日には、海の向こう側にある北海道がパノラマで一望できます。

美しい青い海、大自然の緑を同時に望むことができる、人気ビュースポットです!

こちらの展望台を含めた園内一帯は、「シーサイドキャトルパーク大間」と言う場所となっており、黒毛和牛(大間牛)たちが放牧されています。

牧場と生き物の大自然の雰囲気も楽しむことができます。

また、この場所は夜景スポットとしても人気を集めており、通称「横夜景」と呼ばれています。

日没後は、函館市の美しい光を望むことができ、昼と夜、それぞれ違う姿を見ることができます。

夜の時間帯も牛は放牧されているので、暗闇の中で牛が鳴くと、少しドキッとするかもしれません・・・。

スポンサーリンク

赤石海岸

大間から佐井に向かう、国道338号線沿いにある岩礁の海岸です。

夏は多くの海水浴客の方々で賑わい、磯釣りとしても人気のスポットです。

また、こちらは大小の奇石が海中から突き出しており、特異な風景を魅せてくれています。

そして、この味わい深い風景は、特に夕暮れ時が人気です。

美しい夕焼けと奇石のコントラストが、美しい景色を魅せてくれます。

夕焼けの美しい写真を残したい方には、日が暮れ始めてから向かわれることをお勧めします。

津鼻崎

赤石海岸から国道338号線を南下し、佐井村との境に突き出しているのが、こちらの津鼻崎です。

10メートルほどの切り立った断崖が、約1キロにわたって続いています。

海から突き出す岩は、大自然の迫力のある景観を魅せてくれます。

また、こちらでは初夏に、美しいオレンジ色の花を咲かせる「スカシユリ」の群生地にもなっています。

遊歩道も整備されている園内ですので、岬の絶景も美しい花も、ゆっくりと楽しむことができます。

大間町のおすすめ宿泊先!

民宿海峡荘

こちらの民宿海峡荘は、漁師さんが営むアットホームなお宿です。

大間の新鮮な海の幸を頂けるのが嬉しいですね。

4月中旬から10月はランチ営業でマグロ丼を食べることも出来ますので、御食事処としてもおすすめです。

  • 住所:青森県下北郡大間町大間字大間平17-734
  • 電話:0175-37-3691

サンホテル大間

津軽海峡フェリー大間ターミナルからすぐそばにあるサンホテル大間は、客室数が87部屋もある比較的大きめのお宿です。

ホテルの近くにはスーパーや飲食店などもあり、便利に利用することができます。

利便性だけではなく、素泊まりは5,400円~とリーズナブルに利用できることもありおすすめです。

  • 住所:青森県下北郡大間字奥戸下道2
  • 電話:0175-37-2001

ビジネス民宿プラザ

ペットと同室で泊まることができるのが、こちらのビジネス民宿プラザです。

グルメ民宿としてリピーターのお客様が多いのもポイント。

ワンコインランチや、チョコレートパフェの喫茶店なども営業されているそうなので、観光途中の立ち寄りにもおすすめです。

  • 住所:青森県下北郡大間町大間字大間平38-683
  • 電話:0175-37-4888

青森県大間町で津軽峡を望む!マグロの町の観光&宿泊スポット【青森県下北郡大間町】のまとめ

リゾート地の海とはまた一味違う、漁の活気、大自然の強さが溢れている大間町は、昔ながらの風情も漂う感覚もします。今年の旅行の際は、是非この町に足をお運びください。そして、本場の美味しすぎるマグロを味わいましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    山梨県南アルプス市の見どころ!フルーツと温泉に恵まれた観光地!【山梨県南アルプス市】

    山梨県南アルプス市は広大な果樹園や訪れる人にフルーツの味を満喫させてく…

  2. 日本

    新潟県村上市で外せない観光スポット5選!グルメも嬉しい趣のある宿も!【新潟県村上市】

    新潟県村上市は新潟県北部、山形県との県境に位置しています。日本海に面し…

  3. 観光

    小国郷物産館ぴらみっとでジャージー牛乳を飲む!小国郷の大自然の恵みを満喫!【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町の小国郷物産館ぴらみっとをご存知ですか?小国町といえ…

  4. 観光

    喜多家しだれ桜は地元の方々に愛される樹齢100年の桜!桜の名所として人気!【石川県かほく市】

    石川県かほく市の喜多家しだれ桜を見に行きませんか?皆さんの日常の生活圏…

  5. 観光

    背戸峨廊の見どころ!圧巻の個性的な自然の造形美!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の背戸峨廊をご紹介!夏井川の支流の1つの江田川の中流に位…

  6. 観光

    大山祇神社の見どころ!自然あふれる癒しの場所【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市の大山祇神社の大きな魅力としては自然に囲まれており、その穏…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    道の駅 第九の里の見どころ情報!お土産がとにかく多い【徳島県鳴門市】
  2. 東京都 台東区 アメヤ横丁

    観光

    アメヤ横丁の歴史に迫る!活気あふれる国際色豊かな商店街!【東京都台東区】
  3. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    観光

    奈良県大和高田市のおすすめ観光スポット!古墳や遺跡など歴史が残る街!【奈良県大和…
  4. 観光

    宇佐神社の見どころをご紹介します!さぬき十五社のひとつのパワースポットです!【香…
  5. 観光

    美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
PAGE TOP