ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

青森県 むつ市 恐山 

観光

青森県むつ市の観光スポット7選!「あの世」に近い街?!【青森県むつ市】


青森県むつ市は本州最北端に位置する町です。大湊と田名部という2つの町が合併してできた「大湊田名部市」という日本最長名の自治体でしたが、1960年に現在の「むつ市」に改められたことで日本初のひらがな名の自治体になりました。そんなむつ市の観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

恐山

  • 日本三大霊山
  • 日本三大霊場
  • 日本三大霊地

の1つに数えられる、言わずと知れた恐山です。

天台宗を開いた最澄の弟子「慈覚大師(円仁)」が9世紀後半に開山しました。

人間の死後、霊魂はこの恐山に集うと言われています。

火山のゆえに立ち込める強烈な硫黄臭や、岩のゴツゴツとした荒涼とした風景がある一方で、透き通った静寂な湖なども存在することから、「天国と地獄が同時に味わえる山」として名高いです。

7月20日から24日まではの5日間は、毎年大祭典として「上山式」が開かれており、多くの観光客と地元の住民の方々で賑わいます。

恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】

恐山菩提寺

青森県 むつ市 恐山 恐山菩提寺

霊山である恐山の信仰をつかさどっているのがこの恐山菩提寺です。恐山の開山と同時に慈覚大師が天台宗の寺院として創建しました。

その後廃れたものの、戦国時代の1522年に曹洞宗の僧聚覚が中興し、江戸時代・近代も地元の人々の信仰を集め続け、現代に至っています。

お寺の境内の広さと、門や本堂などの重々しく荘厳・巨大な有様が特徴的です。

門の付近には羅漢の像が並べられていたり、得体の知れぬ温泉が境内にひかれていたり、門の前に三途の川が流れ橋が架けられていたりと、どことなく「あの世」を連想させる要素の多い寺院です。

青森県 むつ市 恐山 三途の川

どこか薄気味悪さはあります。

恐山菩提寺の見どころ!スピリチュアルな雰囲気が魅力【青森県むつ市】

宇曽利山湖

恐山の一角を成す宇曽利山にある湖です。

青森県 むつ市 恐山 極楽浜

恐山全体としては、

  • 荒涼とした岩
  • 強く立ち込める硫黄の臭い
  • 菩提寺

など、地獄あの世などどこかゾッとさせるものが多い印象を受けますが、この宇曽利山湖は心に安らぎを与えてくれる場所です。

  • エメラルドグリーンの色に煌めく水
  • なだらかな白い砂浜
  • どことない静けさ

など、全身でその平安を感じ取りたいものです。「極楽浜」と呼ばれるのも納得できることでしょう。

スポンサーリンク

薬研渓流

本州最北の渓流です。

岩と滝、川などの水の流れから成るダイナミックな絶景を随所で楽しむことができます。

青森県 むつ市 薬研渓流

ウォーキング、ドライブのいずれの方法でも構いませんが、歩いた方がより感じられることは多いに違いありません。

昔に実際に使われていた森林鉄道の史跡もそのまま残っており、このレール上を歩くこともできます。

所々手作業で掘られたと思われるトンネルが出てくるなどして、昔日の繁栄が時間とともに風化していっていることをしみじみと感じることでしょう。

途中に無料の立ち寄り湯もあります。

むつ科学技術館

高度経済成長期の1968年に起工し、翌年に進水された原子力船「むつ」を展示している科学館です。むつは、むつ市の大湊を母港にしていました。

進水した当時は、軍艦を別にすればアメリカ、ソ連、西ドイツの原子力船に次ぐ世界で4番目のものでした。

科学技術館の中は、

  • むつの説明
  • むつに使われていた巨大な原子炉の展示

など、むつ市に深く関わる「むつ」の展示で盛りだくさんですが、その他にも実験コーナーフライトシュミレーターキッズスペースなどもあります。

北洋館

むつ市は大湊田名部という二つの町が合併してできた都市ですが、大湊はその名の通り江戸時代以来「港」として、特に近代では軍港として繁栄してきました。

その歴史を記念して建てられたのがこの北洋館です。旧日本海軍や海上自衛隊の歴史や知識を学ぶことができます。

北洋館の建物は、旧海軍の将校のためのサロンであるだけに、石造りでなかなか立派です。建物だけでも一見の価値は十分にあります。

土日には自衛隊の護衛艦を一般公開していますが、なかなかない機会なのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

また、現役自衛官の方が館内を丁寧に案内してくれます。

むつ市脇野沢野猿公苑

陸奥湾に面した脇野沢地区は、日本のみならず世界最北端の野生の猿の生息地として知られています。

おそらくこの周辺を移動している時に猿を目撃することはあるかもしれませんが、なかなかそんなお猿さんと出会えなかった時には、ぜひこの野猿公苑に足を運んでみましょう。

なるべく野生に近い形で苑内で猿が飼育されています。コンクリートで作られた猿山と、網で区切られた自由行動区域の2カ所に猿がいます。

青森県むつ市の観光スポット7選!「あの世」に近い街?!【青森県むつ市】のまとめ

恐山や渓流のような、どことなく宗教色の強い大自然が広がる一方、北洋館や科学技術館のような、大湊の軍港の歴史も背負っているむつ市。なかなか個性的なスポットが多く、自動車さえあれば一日中時間がつぶせることでしょう。ぜひ訪れてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】

関連記事

  1. 観光

    広島県安芸太田町の観光名所8選!山に囲まれた町【広島県山県郡安芸太田町】

    広島県安芸太田町は面積に比して、人口の少ないのどかな地域です。その分手…

  2. 観光

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】

    室戸岬灯台のある高知県室戸市は、四国でも最東南に位置しており、水産業が…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    鷹巣海水浴場の見どころ!海の家でバーベキューを楽しもう!【福井県福井市】

    福井県福井市の鷹巣海水浴場には毎年多くの観光客が訪れる北陸屈指の海水浴…

  4. 日本

    愛媛県伊予市の見どころ!いちご狩りも楽しめる瀬戸内海の自然が育んだ町の観光情報【愛媛県伊予市】

    愛媛県伊予市は美しい瀬戸内海の恵み豊かなまちです。瀬戸内海沿岸でとれる…

  5. 観光

    佐賀県嬉野市のおすすめ観光スポット9選!歴史と温泉の町【佐賀県嬉野市】

    佐賀県嬉野市は県の中でも南側に位置する市でお茶の名産地でもあります。ま…

  6. 観光

    八重垣神社は鏡の池での占いが有名!縁結びと子宝のご利益があるパワースポット【島根県松江市】

    八重垣神社は島根県松江市佐草町にある由緒正しい神社です。昨今では縁結び…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    静岡県浜松市中区の観光スポット10選!一度は行っておきたい見どころ【静岡県浜松市…
  2. 観光

    北上市立鬼の館の見どころ情報!鬼をテーマにした施設!【岩手県北上市】
  3. 観光

    東彼杵町の見どころ!心の洗濯もできる水の町【長崎県東彼杵郡東彼杵町】
  4. 観光

    杵築城の見どころ!関ケ原の戦いを彷彿とさせる歴史ある城【大分県杵築市】
  5. 奈良県 桜井市 大神神社 遠景

    観光

    大神神社の見どころやイベント!日本最古の神社!【奈良県桜井市】
PAGE TOP