ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青森県黒石市は津軽こけし館が見どころ!田園観光産業都市【青森県黒石市】


青森県黒石市は青森県のほぼ中央に位置し、津軽平野や八甲田連峰に囲まれた自然豊かな町です。味の良い「黒石米」と「黒石りんご」の産地として知られる城下町でもあります。四季折々に合わせたお祭りやイベントが行われたり、烏城焼や津軽こけしなどの伝承工芸品にも力を入れています。そんな伝統ある町、黒石市の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

津軽こけし館

黒石は津軽系こけし発祥の地「こけしの里」です。

こちらのこけし館は昭和63年にオープンしました。

津軽こけし館ではこけしの絵付け体験や全国伝統こけし工人フェスティバルなどのイベントも開催されています。

1階は無料で見学でき、2階には有料で全国の5000本のこけしを展示しています。

季節ごとに姿を変えるこけしや珍しいこけしなどを間近に見る事ができます。

こけし館の外装は、中町にある国指定重要文化財「髙橋家」と「こみせ」をイメージして作られて、こけしの原木のイタヤカエデやミズキが植樹された多目的広場もあります。

中町こみせ通り

観光スポットとして最適!

「日本の道百選」にも選ばれた伝統的建造物が残る中町通りの「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケード状の通路です。

現在もまとまった形で残されているのは、全国的にも類例がないといわれ、平成17年には「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されました。

こちらには「菊乃井」「玉垂」の2軒の造り酒屋があります。

コクのあるお酒だと評判です。

また、毎年9月にはこみせまつりが行われ、津軽三味線演奏、津軽民謡、地元の高校生による吹奏楽演奏等イベントが盛り沢山です。

中野もみじ山

津軽三不動の1つ「中野神社」と不動館城跡のある「中野もみじ山」は、1802年に藩主であった津軽寧親公が京都から苗を取り寄せ、翌年移植したもみじです。

樹齢約200年のもみじやモミの木、樹齢500~700年の大杉が生育し天然記念物指定されています。

中野もみじ山の紅葉期間中は、夜間ライトアップ(夕暮れ~21時頃)も実施されています。

不動の滝を見ながらの「紅葉床」の設置(10時~16時)とお弁当のサービスが期間中はあります。

滝と渓流と色鮮やかな紅葉のコントラストを堪能できる絶好の名所です。

道の駅 虹の湖公園

虹の湖に浮かぶようにある、こちらの道の駅はパターゴルフ場やスポーツガーデン、フィールドアスレチック、大型遊具等のほか、イベント等も行えるステージテントやコミュニティガーデン、バーベキューコーナーもあり、ご家族や仲間大勢で一日中遊べる大型施設となっています。

特に特徴的なのがこけしのローラーすべり台です。

ついつい写真に収めたくなる遊具の1つです。

屋台村や虹の湖レストハウスでは、黒石を代表するB級グルメのつゆ焼きそば等が味わえます。

広大な敷地の中で思う存分楽しむことの出来る道の駅となっています。

黒石観光りんご園

岩木山と津軽平野を一望できる場所にある「黒石観光りんご園」は、園内で実ったりんごを新鮮なうちにもぎ取れるほか、りんごの販売はもちろん黒石のお土産販売などもあります。

りんご狩りを多くの方に楽しんでもらえるように、収穫時期が異なる数種類の品種を植えているのも魅力。

おかげで開園の9月上旬~11月上旬の期間中いつでも楽しめます。

係員がりんごの収穫の仕方などを丁寧に説明してくれるので、初めての方でも存分に楽しめます。

また開園期間ではないですが、りんごの花の見ごろである5月中旬もその景色を楽しむことが出来ます。

園内はお弁当の持ち込みも可能なので、りんご狩りがてらピクニック気分を味わってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

津軽伝承工芸館

津軽塗やこけし灯ろうなど津軽伝統工芸の工房をはじめ、約1,800点の商品・土産品など取り扱う売店、ご当地B級グルメの黒石つゆやきそばを味わえるレストラン、源泉かけ流しの足湯など併設する総合観光施設です。

青森県を代表する伝統工芸の1つ津軽塗や津軽こけしの製作体験も可能で、津軽の文化が体験出来ます。

また、じょんから劇場では津軽三味線の生演奏が楽しめます。

軽食コーナーでは「あしゆおでん」とご当地ソフトの「りんごのソフトクリーム」を食べる事が出来ます。

外国からのお客様も訪れる、伝統と食が楽しめる工芸館になっています。

黒石温泉郷

黒石市は温泉が沢山あります。

長寿温泉、温湯温泉、落合温泉、板留温泉、青荷温泉などの総称が「黒石温泉郷」です。

特に青荷温泉は山の中にある一軒宿でランプの宿として有名です。

電気が通っておらずランプの灯りだけで過ごすのですが、それがとても趣があり非日常が味わえると人気が高く人々が集まります。

どの温泉郷も泉質が異なり、四季折々の景観や歴史が感じられ訪れる価値のある温泉地です。

ぜひ日頃の疲れを癒しに黒石温泉郷を訪れてみてはいかがでしょうか。

津軽こみせ駅

津軽こみせ駅は青森県黒石市の「日本の道百選」に選ばれたこみせ通りにあります。

こみせ通りでお土産を買うならここ「こみせ駅」です。

店内には売り場のほかに食堂の「こみせ庵」があり、食堂奥のステージでは津軽三味線奏者による津軽三味線の生演奏が毎日無料で行われています。

さらに、2階には「秋田雨雀記念館」もあり、こちらも見学は無料でできます。

こみせ庵オススメメニューは地元B級グルメ『つゆやきそば』です。

つゆにこだわり、アクセントとして手作りのかき揚をのせたシンプルなものになっています。

ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

黒石駅周辺のホテル情報

ここからは黒石駅周辺のホテルと、口コミ情報をご紹介していきます。ホテルは観光の際に最も重要視されるという方も多いと思いますので、参考にしてみてください。

ホテル アップルランド

青森の名物、りんごがついた可愛らしい名前のホテルです。

  • 見た目は古いけど館内は綺麗
  • ウェルカムリンゴ、お風呂、料理もリンゴ!
  • 建物が古くて微妙
  • バイキング料理の補充をしてほしい

飯塚旅館

大正時代の建築を利用しており、とても風情のあるお宿です。夜になるとさらにノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。

  • 温泉と食事が良かった
  • 日本家屋のような情緒ある外観が良い
  • 冬場の空調が効きづらい
  • 人でが足りていない

旅の宿 斉川

田舎の中にある小さな宿ですが、送迎用ワゴンもあるそうなので、こちらを利用しても良いかと思います。従業員の方と生花がお迎えしてくれるとても安心感のあるお宿です。

  • 食事もサービスも大満足!
  • 値段の割に食事が豪華
  • 立地が悪い
  • 宿自体は新しくない

四季の彩り豊かな魅力ある田園観光産業都市、観光スポット情報【青森県黒石市】のまとめ

多くの自然に囲まれた黒石市で思いっきり遊んで楽しんでください。子供から大人まで多くの人を魅了するはずです。昔ながらの伝統を始め、様々な特産品の多くある黒石市をぜひ巡ってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

  2. 観光

    富山城址公園は富山の必見スポット!イベントも多彩な桜の名所【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山城址公園は気軽に行ける街中のオアシスとして、地元…

  3. 観光

    古四王神社の見どころをご紹介します!眼病に効く御利益スポット!祟神天皇の時代に祀られたといわれる場所…

    秋田県秋田市の古四王神社は古くから眼病平癒に効くとされ古四王神社の周り…

  4. 観光

    伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県】

    伊賀市は昔から忍者のイメージが強い都市ですが、忍者に関するスポットが数…

  5. 日本

    名古屋市緑区の観光スポット7選!【愛知県名古屋市緑区】

    名古屋市緑区は、港区に次いで面積が広く、人口も多いエリアです。神話時代…

  6. 観光

    岡山県立美術館の見どころ!郷土に親しみ 美を慈しむ!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市にある岡山県立美術館は、郷土である岡山県にゆかりの優れた美…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    マザー牧場の魅力と見どころをチェック!色々な動物と触れ合う!【千葉県富津市】
  2. 日本

    五郎沼の見どころ!古代ハスと夜泣き石で有名な観光スポット!【岩手県紫波郡紫波町】…
  3. 日本

    会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市…
  4. 観光

    ドルフィンファームしまなみはイルカと間近で触れ合える!【愛媛県今治市】
  5. 観光

    彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市…
PAGE TOP