ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

青森県風間浦村の観光スポット7選!下風呂温泉地であんこうを頂く【青森県下北郡風間浦村】


青森県下北郡にある風間浦村は、青森県の中でも最北部に位置し、ここにある下風呂温泉は本州最北部にある温泉地として有名です。津軽海峡の水平線や対岸の北海道の姿を眺めながら入る露天風呂はまた格別でしょう。そして、風間浦村といえば鮟鱇(あんこう)ですよね。通常のあんこうよりも美味しいといわれる「きあんこう」は風間浦に訪れた人しか味わえない一品と言われています。

スポンサードリンク

下風呂温泉

新鮮な魚介と温泉が楽しめる宿泊地!

下風呂温泉は津軽海峡を間近に見られる、本州最北部にある温泉地です。

多くの温泉旅館が立ち並び、一日に宿泊できる定員は1,000人近くとなっていますので、宿が見付からないということはなさそうです。

温泉にはリウマチ・神経痛・皮膚病などに効能があるといわれています。

旅館からは海が見えるということで、遠く水平線の先に見える山の影など、景色を楽しみに訪れる観光客も多いところです。

目の前の海でとれる海の幸も大変な人気で、静かな港町の旅情と共に楽しまれています。

とても涼しい土地柄で、青森県の都市部や函館が真夏日のときでもひんやりとしています。

おすすめは「さが旅館」!

昭和20年頃に開業した、下風呂温泉を代表する旅館の一つです。

風間浦鮟鱇(あんこう)フルコースプラン

魚料理が得意なご主人の作られる「風間浦鮟鱇(あんこう)フルコースプラン」では、風間浦町で生きたまま水揚げされた新鮮な鮟鱇を頂くことができます。

冬季期間限定で予約必須のコースですので、宿泊の際は事前にお問い合わせください。

桑畑温泉「湯ん湯ん♪」

こちらも津軽海峡を望むことのできる温泉です。

夏から秋にかけて、漁の活発な時期に見られる漁火は、夜を彩るロマンチックなイルミネーションのようです。

灰色がかった温泉はとても暖かく、湯から上がっても体が冷めにくいと評判です。

内湯と露天がありますが、露天風呂のほうは余り広くなく、3人くらいで手狭になります。

しかしやはり、温泉に浸かりながら眺める海の景色は美しく、露天風呂の方が人気があります。

天気のいい日は遠く北海道の対岸まで見渡せたりと、とても風情のある旅先として人気のスポットとなっています。

メモリアルロード

幻と言われる大間鉄道の線路跡地を整備した遊歩道です。

第二次世界大戦中に青森県のむつ市から大間までを結ぼうとして計画されましたが、戦況の推移に従って計画も変更となり、完成に近づきはしたものの最終的には工事が中断されました。

1968年までは工事の再開の可能性も考えられていましたが、その後は予定もなくなり、2005年に現在のような遊歩道になりました。

長さは112メートルあり、中央部には足湯も用意されており、観光客の方々が楽しまれています。

夏から秋にかけては、夜になると、海の上できらめくきれいな漁火を眺めることができます。

津軽海峡の先に見える北海道の対岸も、人気の風景です。

スポンサーリンク

イカ釣り体験

ご家族での観光にもぴったり!

港町のレクリエーションとして、イカ釣り体験をすることができます。

釣ったイカはすべて持ち帰ることができますし、下風呂温泉の宿泊者の方は宿で調理してもらって夕飯にしてもらうことができます。

出港から帰港までは一時間程度となっていますので、お子様連れの方でも安心して参加できるそうです。

出港の時間帯は夕方となっていますので、天気のいい日のきれいな夕日がとても美しいですし、海に沈んでいく太陽を眺めることができます。

イベントへの参加については、風間浦村活イカ備蓄センターのほうへ問い合わせて下さい。

海峡いさりび公園

東北で唯一事代主神を祀る神社がある

下風呂温泉からほど近くにある公園です。

津軽海峡に面しており、遠く広がる海景色を楽しめるのはもちろんのこと、広場や遊具などもありますので、散策のついでや、休憩にご利用いただけます。

園内には恵比須神社があり、ごつごつとした岩場の上にお社が鎮座しています。

白く小さな神社なのですが、東北地方で事代主神を祭っているのはこの神社だけのようです。

公園の中央には大きな人工の池がありますが、これは潮の満ち引きを利用して作られています。

ですのでこの池には海水が満ちています。

文学作品にちなんだ石碑や、同志社大学の創設者の寄港記念碑なども建てられています。

元祖烏賊様レース

競馬場では馬が走り、競艇場ではボートが走りますが、元祖烏賊様レースではイカが走ります。

5匹のイカが20mの競争をして、どのイカが勝つかを予想するゲームに参加したり、出走するイカを購入して走らせるオーナーになったりできます。

オーナーは購入したイカをもらえますし、勝者の総取りとかでもありませんので、安心してご購入下さい。

その場でお刺身にしていただくことも出来るようです。

木工体験館「わいどの木」

多種多様な木工製品を取り扱っている、一風変わったお店です。

青森のヒバの木を加工し、家具やまな板、シューズキーパーなど、様々なものを販売しています。

青森ヒバは抗菌や召集、防虫の効果が知られていますので、そういった効用を活かした製品が人気のようです。

特に、シロアリに対する耐性は高く評価され、木材でありながらシロアリに強いということはとてもありがたいことです。

また、あの黒いやつもヒバの木を避けたがるとのことで、虫除けにも重宝されます。

体験館の名のとおり、オリジナルの木工製品を社長さんと相談して作ることができます。

青森県風間浦村の観光スポット7選!下風呂温泉地であんこうを頂く【青森県下北郡風間浦村】のまとめ

本州最果ての村では「きあんこう」はもちろん、その他の海鮮と温泉が名物で、名産品のイカに触れられるイベントなどもあります。のんびりとした景色の中、潮のにおいと温泉を楽しんでいただければ、なんとも旅らしい風情を味わえるのではないかと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 青森県 十和田市 御鼻部山展望台

    日本

    十和田市の観光スポット10選!自然の中で心まで深呼吸!【青森県十和田市】

    青森県十和田市は青森県の東南地方に位置し、優美な自然をその地に抱く人気…

  2. 観光

    マリンパーク新居浜でキャンプと海水浴を楽しもう!レストランのフレンチに舌鼓!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にあるマリンパーク新居浜は、キャンプ場や宿泊施設、シーフ…

  3. 観光

    猿谷ダム・猿谷あいあい公園の見どころ!四季折々の花がとても綺麗な観光名所!【奈良県五條市】

    奈良県五條市にある、猿谷ダム・猿谷あいあい公園は、季節ごとにいろいろな…

  4. 観光

    鹿児島県川辺郡川辺町の厳選観光スポット!美しく雄大な自然に恵まれた素敵なまち【鹿児島県川辺郡川辺町】…

    鹿児島県川辺郡川辺町は四季折々の自然に囲まれ気候も温暖な川辺町はリラッ…

  5. 観光

    鳴門のガレの森美術館の見どころのご紹介!しばし俗世からの離脱…【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の鳴門ガレの森美術館は、徳島県鳴門市撫養町林崎の妙見山公園…

  6. 日本

    犬上郡豊郷町の見どころ観光スポット!アニメ けいおん!の聖地【滋賀県犬上郡豊郷町】

    滋賀県犬上郡豊郷町は、アニメ「けいおん」の聖地ともいえる旧豊郷小学校が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    たらたら山は隠れた神秘的な霊場!名水・白龍の滝の霊水が人気!【福井県勝山市】
  2. 観光

    秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 観光

    大分県玖珠郡玖珠町は豊かな滝が流れる町!自然溢れる7スポット【大分県玖珠郡玖珠町…
  4. 観光

    鳴滝さんは徳島市が誇る市内一高い滝!周辺も見どころ満点【徳島県徳島市】
  5. 観光

    山梨県甲斐市で地元の食材を堪能!観光情報とランチに人気のお店のご紹介【山梨県甲斐…
PAGE TOP